音楽的成長と発達(表紙)
音楽的成長と発達
−誕生から6歳まで−

マクドナルド&サイモンズ=著
神原雅之・難波正明・里村生英・渡邊 均・吉永早苗=共訳
発行所 (株)渓水社

第1章 乳幼児期の音楽:過去と現在
      ヨーロッパでの揺籃期/アメリカでの揺籃期/20世紀前半/現在
      議論のための問題・示唆される活動

第2章 発達・学習理論と乳幼児期の音楽
     諸理論へのアプローチ/ピアジェの発達段階/モンテッソーリの設定環境/
      ブルーナーの教授理論/目的へのアプローチ
      議論のための問題・示唆される活動

第3章 乳幼児期の音楽的発達:基礎的なリサーチ
     遺伝と環境/初期の音楽行動/スキルの発達/情意的発達/創造性
      議論のための問題・示唆される活動

第4章 環境の構成
     物的環境/学習環境/音楽的設備/人的環境:教師
      議論のための問題・示唆される活動

第5章 音楽を教えること:調査研究を基に
     指導への接近/概念的理解/聴取技能の指導/歌唱技能/リズム運動/
      楽器を演奏すること/音楽を創ること/要 約
      議論のための問題・示唆される活動

第6章 障害のある子どもを音楽行為にとけこませること
     認知の限界/聴力スキルの限界/歌唱の限界/環境の要因/運動神経とリズムの限界/
      社会性の限界
      推薦参考書:音楽教育と特殊学習者
      議論のための問題・示唆される活動

第7章 幼児のための音楽的アプローチと方法
     モンテッソーリと整えられた環境/ダルクローズ・メソード/オルフ・アプローチ/
      コダーイ・メソード/マンハッタンビル・ミュージック・カリキュラム・プログラム/
      鈴木才能教育/結論
      議論のための問題・示唆される活動

第8章 幼児の音楽教育における評価
     評価の定義/評価方法の計画/子どもの音楽的成長の評価/その他の音楽評価方法
      議論のための問題・示唆される活動

訳者あとがき
索引

訳者紹介(所属)および担当章
難波正明(京都女子大学) 第1章、第2章
里村生英(エリザベト音楽大学) 第3章、第4章   
渡邊 均(西南学院大学) 第5章   
吉永早苗(ノートルダム清心女子大学) 第6章、第7章(コダーイメソード)
神原雅之(国立音楽大学) 序、第7章、第8章

発行所 (株)渓水社
広島市中区小町1−4
TEL(082)246−7909 FAX(082)246−7876
http://www.keisui.co.jp/  Email:info@keisui.co.jp

渓水社