Herbal life

只今、7個の蕾がついてます。
食いしん坊のtakechanは茹でて食してみたい気もするけど、
昨年咲いた花がそれはそれは見事だったので
ぐっと、我慢して、開花させることに・・・
また、お目にかけます。乞う、ご期待!!

アーティチョーク 

ギャラリーへ

たけちゃんへのおたより

今年はマローカルピスの飲み放題!
このところ毎朝一番のtakechanの仕事はマローの花摘み!
十数個は収穫 さっと洗って大きなザル(直径55センチ)に並べて乾燥させる。
なんとも優雅で至福のひと時!!
この夏、マローカルピス飲みにいらっしゃいませんか〜

♪この〜木なんの木気になる木〜♪
今年もティートリーの木にふわふわの白いお花が満開!
163センチある私が手を伸ばしてもまったく届かないほど大きな木になってしまった。

おもいっきって剪定するかな〜・・・
そうしたら、しばらくはティートリーのお花が見れない・・・
あぁ、悩みまする。

2007.6.14

2007.5.29

ハーブで癒されるミィー

私、takechanのお隣にすんでいる猫のミィーだニャン!
ハーブ大好きなの 特にレモングラス!!
ムニャムニャやってるとtakechanが変な物体を通して私のこと追うの
まぁ、いいか!お礼にモデルになってやっても・・・
takechanの一言・・・もっと、ちゃんとポーズとってよ!!

2007.6.26

おまたせ〜  アーティチョークの花が咲いています。
7個の蕾全部を咲かせると茎と葉がかなり弱っています。
来年は、1〜2個咲かせて やはり、蕾はいただいちゃいましょうか?

2007.07.05

保存していた写真で、咲き始め(6月24日)から満開(27日)までご覧にいれましょう。
紫の花の部分の直径が18センチあります。すごいでしょ!

梅雨とラベンダー

ラベンダーの花が咲き誇るころ 梅雨の真っ只中!
せっかくのラベンダーがとてもかわいそうな状態に・・・
だから、ラベンダーは北海道がいいのかしら??

雨の合間をぬって ラベンダーを収穫!
スティックを作ってみました。香りに癒されながら・・・

2007.7.11

エキナセアの輪

ハーブインストラクター講座step1の表紙のエキナセアの花!
我が家もきれいに花を咲かせてます。
写真のエキナセアは6月9日、グリーンヒル郷原の講座の日にブルーベリーの苗と共にヨッコラサと廿日市から山根さんが運んでくださったもの、苗屋さんで買ったものとは一寸違うんです。
そこで、私、考えたんです。
緑の風景でエキナセアの輪をつくろうかな?と・・・・
エキナセアは耐寒性多年草、上手く育てれば少しづつ株が増えるはず・・・
山根さんから私、私から??かへと・・・
来春、どなたかに株分け出来るといいな!
先着1名様です。乞う、応募!!!

2007.7.21

生春巻き

8月26日安浦公民館アロマセラピー教室のハーブクッキングへ行ってきた。
食べることなら何処へでも・・・
メニューはタイカレー(グリーンカレー)、生春巻き、タピオカ入りマンゴーラッシー

今日、生春巻きに挑戦!お味はgood!タレは市販のスウィートチリソース!
材料がget出来たら次はタイカレーに挑戦だい!!

2007.8.30

ミモザに蕾?

これって蕾かしら??
ミモザの花は桜とほぼ同じ時期に開花するはずなんだけど・・・
なぜか?今、我が家のミモザに蕾らしきものがついている???

ミモザを植えていらしゃる方、皆さんちのミモザにもこんなのついてますかぁ?

シュガー ケイン

♪ザワワ〜 ザワワ〜 ザワワ〜〜♪
と、いうほどでもないけど、さとうきびが2本勢いよく伸びています。
広も南国かしら??

ハーブ&アロマの教室でT先生にいただいたさとうきびを1本、杖代わりに
呉線の電車の中、好奇の目にさらされながら持ち帰り
半信半疑で植えたさとうきび!!

春に芽が出たときは、可憐で愛おしくてとてもうれしかった。
いま、2m50cmに成長している。

2007.9.20

クリーピングタイム

タイムで芝生を・・・
二年越しの計画で我が家の玄関前にクリーピングタイムを植栽!
ようやく芝生らしくなってきた。
来春、ピンクのかわいらしい花が咲くのが待ちどおしい!!
触れると素敵な香りが・・・お届けできないのが残念!!!

2007.10.29

♪もう〜い〜くつ寝るとお正月♪

グリーンヒル郷原でお正月の寄せ植え迎春リース!
ハーブ&アロマでレモングラスの迎春リース!!
もう、すっかりお正月モードの我が家・・・
♪は〜やく来い来いお正月♪
おっと〜大掃除が未だでした!!!がんばらなくっちゃぁ〜・・

2007.12.15

マスカルポーネ オレンジ コンポート

作りましたよ〜〜
美味しそうでしょう・・・
そう very tasty なんです。
はちみつ 白ワイン 八角 シナモン クローブでコトコトと煮込んだオレンジ!
風邪対策にバッチリだと思いませんか・・・
さぁ みなさんも try してみましょう

2008.1.11

エコライフしていますかぁ?

今年、ゴーヤでグリーンカーテンに挑戦!
大成功です。
なのに、肝心の太陽が・・・・こう 雨ばかりだと部屋の中 暗いんです。
太陽さ〜ん どこにいますかぁ〜〜

2009.7.28

部屋の中からパチリ!
ゴーヤの赤ちゃん たくさん付いているでしょう。
さあ、何個付いているか数えてみませんか?
ゴーヤ、欲しい人 募集中!!

赤い実は・・・・???

昨年、初めて2輪の花を咲かせたエルダーフラワー
ことしは沢山の花を咲かせています。
甘酸っぱい なんともいえない 楚々とした香りがします。
ちいさな ちいさな可憐な花弁が集まって大輪に・・・・

2011.6.6

花のあとは赤い実がなってジャムにできるとか・・・
食いしん坊の私はジャムにするぞ〜とたのしみに待っていたけど赤い実は????
赤い茎だけになって・・・
赤い実は・・・・聞き違い?覚え違い?それにしても残念!!

????・・・

鉢植えのブルーベリーも二人分には充分な実を付けてくれます。

きなり村のルバーブの種から成長した我が家の畑のルバーブをジャムに・・・
おいしく上手にできました。(自画自賛)

2011.7.12

プチ自給自足のbreakfast



  今朝のメニュー
     ・ホームーベーカリーで焼いたくるみパン
     ・畑で朝採りのトウモロコシ
     ・自家製ヨーグルト
       ・トッピングのブルーベリー
       ・手作りのルバーブジャム
     ・チャイ〜グローブ、カルダモン、ジンジャー、シナモン、紅茶、低脂肪乳


  シンプルな朝食だけど なにかしら幸せを感じます。
  手作りっていいですね〜〜〜これも エコな生活でしょうか・・・・

2011.12.3

朝食の楽しみに・・・・・


ゆず風呂に入りたい思いで植え、無農薬で育てたゆずの木、
今年もたくさん実りました。


まずは、ゆずマーマレード作り!
ネットで検索して超簡単レシピで挑戦、大成功です。
お味のほうは?柑橘類特有のすっぱさと砂糖の甘さがベリーマッチング!!
当分、朝食の楽しみに・・・・・
まだまだ実がたわわに実っています。
挑戦しようと思う方、マーマレードが大好きな方、柚子お譲りしますよ〜〜

2012.4.26

緑の景色


土色だった庭が緑で覆われつつあります
朝、カーテンを開けた瞬間、緑の景色!
日々、増してくるやさしい緑の景色!
あぁ、そうだ 私たちのグループ名‘緑の風景’ってなんて素敵なネーミングでしょう

どなたが・・・名付け親???
きっと心やさしい素敵な人なのでしょうね〜〜〜

2012.4.27

幸せな夕食


畑とコンテナで収穫したハーブを使った夕食!

ハーブに興味をもって十数年   飽きませんね〜〜〜
日々、楽しみが増します。
育てる楽しみ,眺める楽しみ、お口にいれる楽しみ・・・
この幸せを 皆さんにも感じて欲しい!
冬眠から目覚めたハーブが わたしに癒しを与えてくれます。

2012.6.3

あぁ〜  マルベリーが・・・・


東京でのJHSハーブセミナーで目にした本!
‘マルベリーの恵み ハーブとしての桑の歴史と有効性の評価’
庭のマルベリーの研究にと購入し やる気満々!!

なのに なのに  つい数日前まで元気に沢山の実を付けていて、
ハーブの仲間にマルベリー摘みの誘いをしていたのに
なんと赤から黒く実るはずが白化状態・・・
例年、数個はそうなっていたが〜〜〜
まさか 木全体の実がそうなるとは???

環境破壊の影響が植物にも・・・
急に暑くなったり 冷え込んだり
人は自分で対処できるけど、植物は???

自然を壊してコンクリートの地球に
人の手で、人の便利性で地球を変えていく
そのことが植物や自然の中で生きている動物に影響がでているのでしょうか?

一人、一人ちいさな力でも地球を守ることを考えてみませんか・・・・・

再起を願って バッサリと剪定!
‘元気になるのよ’と 声をかけながら・・・

在りしの期待を膨らませながら撮っていた元気なマルベリーの若い実