旅行1日目
 いよいよ出発です。でも生憎の雨… 石垣方面のお天気はまずまずなので気を取り直して荷物を車に詰め込み早朝6時に家を出ました。
(忘れ物無いだろうな〜)
山陽道を広島ICから河内ICまで走るのですが、雨が降っているにもかかわらず皆さんの飛ばすこと… まあ我が家は妻のワゴンRに4人乗って荷物満載状態なので飛ばせと言われても無理だけど(笑)
ちょうど6時30分に空港近くの正広Pに到着し、すぐにマイクロバスで空港まで送迎してくれます。「我が家だけなのにありがとう」 (1日500円!)
7時にクラブメッド・ツアーカウンターがオープンするのでしばらく待ってそちらでチケットを貰い出発ロビーへ
ところが金属チェックで長女はいきなりピーの連続で焦っていましたが3回目でようやくOKでした(笑)  しかしなんでアノ係員はエラソーな態度してるんだろう?
GW最後の日曜のせいかだんだんと人が多くなり、搭乗する頃はけっこうな混雑になっていました。
外は雨ですが飛び立ってしまえばこっちのものであとはお天気が良いことを祈るばかりです。
2時間弱のフライトもあっと言う間で、那覇空港に着いたら小雨状態…トホホホ でも暑い!
石垣島行きの便までには1時間あるのでさっそく空港内のお店でソーキそばを食べたけど独特のスープと麺でまいう〜 あ〜ビールも飲みたい!
次の石垣便の出発ロビーは人もまばらで飛行機も空席が多く、50分のフライトだけど上空は真っ青で石垣に近づく頃には雲も切れ始めいよいよ南国って気分でした。
いいぞ〜いいぞ〜
広島空港から一緒だった小さな子供連れのファミリーも同じ日程でクラブメッド・カビラに行くそうで、その夜ホテルのレストランでまたまた一緒になったのでした(笑)

「とうとう来たぞ〜!」と、さっそく荷物を持って外に出るとそこはウソのような真夏でした。 暑ぅ〜
到着ロビーにはクラブメッドの係員の方も出迎えに来ていて到着者のチェックをして子連れファミリーは送迎バスへ、我が家はレンタカーを予約していたのでレンタカー会社の車でオフィスへと向かいました。
ネットで一番安い所を探して予約を入れたので一抹の不安?もありましたが、着いてみると車はほとんど新車でナビ付でした。
(お勧めはス○イレンタカー)
知らない所での運転は緊張するものですが、こちらはビックリするくらいノンビリ走行で、40キロの所は40キロで走り、郊外の50キロの所もちゃんと40キロ?で走ってます。
そこを追い越していくのが「わナンバー」のレンタカーでした。
(急がなくてもよかろうに…)
とりあえず目と鼻の先にある石垣港の離島桟橋に行き、明日の竹富島に行く船と乗り場をチェックし、ホテルのある川平湾(カビラワン)に向かいました。
とにかく海岸線がとてつもなく美しく出るのはため息ばかり…(笑)
道の両端にはハイビスカスの花や色とりどりの植物?が植えてあるのでますます南国気分を味わうことができます。
途中にあるみんさー織りのお店に寄ってさっそくお土産ゲットし、川平湾にある川平公園に着いたのですが、そこは八重山随一の景勝地と言われるだけあって超真っ青でした。
さっそくグラスボートに乗り遊覧するのですが、客は我が家だけの貸切で操船の兄ちゃんも熱心に色々なサンゴ礁の説明をしてくれ、あまりにも娘達が魚を見ては「ニモ?ニモ?」と言うのでニモの泳いでいそうなイソギンチャクのある所に連れて行ってくれたのでした。「ありがとう!」
(クマノミはサンゴ礁じゃなくイソギンチャクの中にいるそうだ〜)
そこからクラブメッドまでは10分位で多少迷いながらも?なんとか無事に到着することが出来ました。
到着するやいなやスタッフが飛び出して歓迎をしてくれます。
これもクラブメッド流の歓迎方法なんでしょうね(笑)
もうそこは外国のリゾートの雰囲気で(行ったこと無いけど…)外国の滞在者も多く、スタッフも半数は外国の方だそうです。
すれ違う人がみんな笑顔で挨拶されるのでとても良い雰囲気だな〜と感心しました。
ただバカンス村が広いのでレセプションから客室にいたるまでの道のりがとても遠くて迷子になりそう…(笑)
でも案内された部屋はグレードアップしたので専用テラスの付いた部屋で、テラスから30歩?で真っ白なビーチなのでした。イヤッホー!(古っ)
娘たちは早速着替えて海に泳ぎに行き、私と妻も着替えて速やかにオリオンビールで乾杯です。ウメェー!

特徴といえばこのクラブメッドの旅行代金には航空運賃、宿泊費、朝昼晩の食事代(ワインは飲み放題)各スポーツプログラム&レッスン(エアロビ有り)、エンターテイメントのすべてが含まれているので財布を持たなくていいのが何よりで、変わったところでは空中ブランコも体験できるのがスゴイ。
だけどはっきり言ってかなり怖い…私デキナイ(笑)
エアロビレッスンも午前にビギナー、昼前にはプールでアクア、午後はステップエアロと多彩でこれも楽しみにしてたのです。
海ではカヤック、ウインドサーフィン、ボートで沖に連れて行ってくれるシュノーケリングなどで、陸上ではテニス、アーチェリー、マウンテンバイク、スカッシュ、卓球(笑)やジムには筋トレマシンも有るので食べ過ぎても大丈夫?
ほとんどのスポーツがレッスン付きだから初心者でも安心して参加できるようになっているけど3泊じゃあ全部は出来ないわ。
変わっていると言えばそれらのインストラクターやスタッフはGOと呼ばれレストランでは我々滞在客と一緒に相席になってワイワイ騒ぎながら食事するので初めはちょっとビックリって感じでした。
でも我が家にはまったくピッタリの雰囲気で相席になった彼らと片言の英語と日本語で話をするのがとても楽しく色んな方とも知り合いになれるのでリピーターもかなり多いそうだわ。(我が家もなりそう…)
でも新婚旅行などで二人だけで静か〜に過ごしたいカップルには向かないかもね(笑)
昼にソバを食っただけなので腹ペコで死にそうなので6時45分になったらレストランに突入です。
(ビールは飲んだけど…)
レストランは毎食バイキングでこれまたすごい種類と手の込んだ料理ばかりで何から食べたらよいのやら…(アレも食べたいコレも食べたい)
席に案内してもらったらまずは「ワインは何にします?」で、無料で赤、白、ロゼのボトルをど〜んと持って来てくれます。できれば生ビールを無料にしてくれればイイのにな〜 でもせっかくなので普段あまり飲まないワインでカンパ〜イ う、うまい!
やはり何でもその雰囲気の中で食べたり飲んだりしたら美味しいのだ!
食事の内容も毎日日替わりでフレンチ、アイランド、オーシャン、アラウンド・ザ・ワールド、イタリアンなどで、ドレスコードといって服装もエジプト風?、エレガント、オール白・黒、ジーンズ&エレガントトップなど毎日日替わりテーマで装うのですが、もちろん強制じゃないので、ジ−ンズにTシャツでもOK。
料理を取って食べ始めたら広島から一緒のファミリーが相席になり自己紹介してまたまたカンパ〜イ(笑) 彼らは岡山から来たそうで1才と4才位の子供さんがとっても可愛らしく娘たちもこんな時期があったんだ〜と思いは複雑?でした(笑)
ここの良いところはキッズ&ジュニアクラブといって小さな子供さんを保育園みたいな感じで預かって遊んでくれるので子供連れでも大丈夫。その子供達は夜のショーにも出演するので親は安心して遊べるよね。

とにかくデザートもきっちり食べてしまうバイキングは食べ過ぎてしまうのが難点?で部屋に帰ったら満腹で何もできない。もちろんワインも一本空けたのでヘロヘロ状態…
夜はシアターでGOによる日替わりショーがあるのだけど8時過ぎにはダウンでした。
とにかく無事に着き、明日もお天気になるそうなので感謝しなきゃね!
「おやすみなさい…」