2日目
 昨夜は9時前には寝たのでいつものように?5時半にはちゃんと目覚めてしまうのでした(笑) 外を見るとしっかりとお天気だ! よ〜しいいぞ〜
今日は竹富島観光と石垣市内にある公設市場界隈に行ってみようと思っているので朝食後には出発です。
昼食もまたまた凄いボリュームで何から食べていいのか…
結局朝から食べまくってしまいしばらくは安静にしてなきゃイケン状態(トホホホ)
そうは言ってもいつまでも寝ているわけにはいかないのでそろそろ行くか〜
ホテルから離島桟橋まではノンビリ走行でも30分あれば到着です。
港の横にある駐車場に車を入れそこから歩いて観光フェリー会社に行くのですがメチャ暑い!
フェリー会社のオフィスの中はすでにクーラーが効いているので乗船までしばしの休憩&トイレタイム。
桟橋前は各フェリー会社がひしめき合っているのでどこを選ぼうかと思うくらいだけど、どこにしても料金も所要時間も同じなので大丈夫。
しかも高速艇の時刻まで同時間なものだから間違って乗船しないようにしなきゃいけん。
所要時間は約10分だけどぶっ飛ばして走るので波があるとけっこうスリルがあって面白かった。娘たちはキャアキャア言って喜んでたわ。(恥ずかしいの〜)
あっと言う間に着いた竹富港はキレイな港で海の色も真っ青で底まで透き通っているのには感動ものでした。
竹富島は周囲9キロ位の小さな島で伝統的な家並みを見ながら散策するには最高で、ノンビリ歩く牛車観光にしました。
(でもしっかりハブもいるそうだ…怖っ)
と言うより港に船が着く時間にはちゃんと各観光会社の送迎バスが待機していて集落まで連れて行ってくれるのです。
所要時間は3分くらいだけど暑いのでほとんどの観光客はそれぞれのフィーリングに合った?客引きのおじさんの車に乗って行くのでした(笑)
もちろん我が家にも客引きの怖そうなおじさんが来て「牛車観光しないのぉ〜?」なんてナンパされてしまい「し、します」と言った瞬間に速やかに集落まで連れて行かれ、わお〜って言う間に着いたのが牛車乗り場?です。
でもノンビリと話を聞きながらトコトコと集落内を回るのはとても気分の良いものでした。(ちょっと牛臭いけど…)
所要時間は30分〜40分位で帰ってくると今度は自転車を借りて島内散策することにしました。
「竹富島といえばカイジ浜さ〜」と言われるくらいキレイな海岸があり、そこは星砂の浜と呼ばれるように星の砂がゲットできるのでとにかくそこに向かうことに。
集落内はほとんどが未舗装の道なのでガタガタと転ばないように走るので大変だ〜
15分位でカイジ浜に着き売店でとにかくビールでもと思って来たのはいいけど何〜も無く、有るのは星砂を並べて売っている露店が一軒…なぁ〜んだ
でもそこの浜もとってもキレイで娘たちは一生懸命星砂を探している。私も探したいのだけど手の平にのせて探そうにも小さくて目が疲れるのでヤメタ…(涙)
写真を撮ったりしながら木陰に入って休んでいると風がとっても気持ち良く吹き抜け時間を忘れるようでした。(片手にビールでもあれば最高なのに…)
星砂はけっこう有るらしく娘たちはけっこう集めてるけど、いつまでもここにいるわけにはいかないので集落に戻ることに。
またガタガタ道をキコキコと走り、次は島一番の高台?なごみの塔へ。
そこは人ひとりがやっと登れる急な階段で上ると集落が一望できる絶景ポイント?
景色は良いけどかなり怖い! でも次はいつ来ることができるか分からないのでしっかりとこの景色を目に焼き付けておこう。
島内で食事をするつもりだったけどナゼか休みのところばかりで、腹は減るしで石垣に帰ることに…
帰りの船はナゼか豪華で大きくスピードを出してもほとんど揺れず快適な船旅でした。(10分じゃけど…笑)

にかく腹が減ってしょうがないので港から歩いて10分位の公設市場へと向かい市場の3階にある食堂に入り、ゴーヤーチャンプルー、とうふチャンプルー、ソーキそばで腹ごしらえ。(美味かった〜)
その下が特産品販売センターになっているのでお次はショッピングだけど、普段見かけない物が多くついつい手が出るのが悪いクセ?
1階が食材市場で青果から魚屋、肉屋と何でも揃っていて、ほとんどが地元のオバァで皆さん威勢が良いのでこっちがタジタジになる始末…トホホホ
でも珍しい食材を色々と購入して冷凍便で送ってもらうことになったのだけど、親切なオバァでついでに上の店で買った小物まで「一緒に送ってやるさ〜」と、ぶら下げていたお土産も全部冷凍便で送ってくれました(笑)
帰って空けてみると丁寧に包装し直してくれていた心優しいオバァでした。
しばらくあやぱにモール街をウロウロしてからホテルに帰ってひと休み。
もちろん帰りのコンビニで買ったオリオンビールで妻とカンパ〜イ!
その後は海で寝そべり、仕上げにプールに入ったりして夕飯までの時間をまったりと過ごしました。
遊んでいる時は時間が過ぎるのも早く腹が減るのも早く?シャワーを浴びて着替えてレストランへ。(今夜のドレスコードは何だっけ?まっいいか〜)
席に案内してもらったら速やかにビールとワインでカンパイし、おもむろに料理を取りに行くのですが、今夜も凄い料理が沢山並んでるので迷う始末。
前菜風なものからメインの肉や魚料理はどれを食べても美味しくてワインもいくらでもグビグビいける。後が怖いけど…
話にも聞いていたけどクラブメッドに行ったら必ず太って帰るそうだけどうなずけるわ〜
今夜もきっちりデザートも食べて満腹になったところで部屋に帰る途中にある卓球コーナーでしばらく妻と戦い、そして敗退…(彼女は元卓球部だから勝てるわけ無い)
次はアスレジムの筋トレコーナーで一汗かき(特にお腹周り?)部屋に帰った時は今夜もヘロヘロ状態で風呂に入って死んだように寝ていたそうです。
(今夜もショーが観れなかった〜残念)
「また明日」