旅行3日目
 朝も5時半には目覚め、外を見ると良いお天気で水平線から昇る朝日にしばし見とれる数分間…(笑)
せっかく早起きしたので誰もいない海岸をビーチコーミング?しながら散策です。
波打ち際を歩いたのだけど、手入れが行き届いているのか打ち上げられた漂流物やゴミがほとんど見られないのにビックリで、小さな粒の真っ白い砂の上を裸足で歩いていると気持ち良くていつの間にか1時間も歩いてる…どうりで腹が減るはずだ(笑)
部屋に帰りまだ寝ている妻や娘をたたき起こし腹ペコ状態でレストランに突入です。
相変わらず豪華な料理が沢山並んでいるので食べ過ぎないようにと思っていてもやってしまうんだな〜コレが…
部屋に帰ってまたしばらく安静です(ヤレヤレ)
そこで今日は何をするかミーティング?
せっかくなので午前中は島の最北端方面にドライブすることになり9時には出発です。
このあたりの交通量はとても少なく道の両側にはハイビスカスやブーゲンビリアの花が咲き、海を見ながらのドライブはとっても快適です。
山も杉などの植林地帯は無く、いかにも原生林といった感じで見る景色のすべてが感動モノでした。
途中に米原キャンプ場という看板があったので入ってみるとこれがまたキレイなビーチが目の前にあり、真っ白い砂とサンゴ礁でめまいがしそう。
こんな所でキャンプしたら本当に気持ちが良いだろうな〜と思いつつ案内板を見ると潮流が強い為遊泳禁止になってる。(残念!)
近くにある米原ヤエヤマヤシの群落や吹通川ヒルギ群落は神秘的な雰囲気で南の島なんだな〜と改めて感動してしまいました。
ところどころにはサトウキビ畑がひろがり、下の娘が食べてみたいと言うので道路端で農作業していたおじさんがいたので話を聞いてみると時期がまだ早いらしく7〜8月頃にならないと食べられないそうでした。
(残念でした〜)
そういえばこっちに来てまだハブは見ていないな〜なんて話していたら道路にヘビの死骸が…ペチャンコだったけどアレはハブだったのか?
ノンビリ走ってるうちに玉取崎展望台に到着です。 ここは駐車場からしばらく階段と坂道を上がっていくといきなり展望が開け最北端の岬に続く海岸線が一望できる絶景ポイントです。
サンゴ礁のリーフと真っ青な外海の色がくっきりと色分けされ、ハイビスカスの花が咲き乱れる景色に私の心も青く澄んでいくようでした(笑)
こんなきれいな海を見ているとどうしようもなく海に入りたくなってしまった我が家はここを最終目的地とし?速やかにホテルに帰って海で泳ぐことにしたのです。

帰ったのがちょうどお昼だったのでレストランに行き、とりあえずビールでカンパイし?アレもコレもとまたまた食べ過ぎのランチタイムでした…トホホホ
妻や娘たちはスカッシュコートに行き、私は部屋の前のビーチでお昼寝です(極楽!)
しばらくすると娘たちもビーチに来たのでシュノーケリングの予約をしに行くと、ちょうど良いタイミングで次の便が3人分空きがありマスクやフィンを借りてボート乗り場で待機です。
沖からボートが帰ってくる頃には人も集まり始め話し声を聞くと??どうやら韓国から来た女性グループでひときわにぎやかです。
でも言葉は通じなくても笑顔があればなんとかなるもんでボートの中では和気あいあいとした雰囲気で、ひとりは年配の方だったのですが、シュノーケリングポイントに着いても怖がってけっきょく海に入らなかったという伝説を作ってくれました(笑)
でも時々ウミヘビとかも泳いでいるそうで小心者の私は多少ビビリながら海に入ったのでした。
勇気を出して?入った海中はまるで別世界で見たこともないようなサンゴ礁ときれいな色をした魚が沢山泳いでおりあっと言う間の30分間でした。
その後も日光浴をしたりプールで泳いだりビールを飲んだりして、リゾート気分をシミジミと味わっておいたのでした。
プールの裏側には空中ブランコがあり体験できるのですが、さすがに近くで見るとメチャ高い…もちろん落下しても大丈夫なようにネットも張ってあるし命綱?も装着してやるのですが、小さな子供は平気で飛んでる。いつまでも見学しているとやらされてしまいそうなのでそ〜っと逃げ帰ったのは言うまでもありません(笑)
でも次にまた来たら挑戦するぞ〜??
そんなことをしているうちにそろそろ夕飯時です。遊んでいると時間の経つのが早いわ〜 でもしっかり腹は減ってる…
部屋の帰り道にある掲示板で今夜のドレスコードを見ると「オールブラック」になってる。
せっかくなので黒のパンツと黒のTシャツで決め?足元はサンダル…(涙)
まっいいか〜 と意気揚々と慣れ親しんだレストランへ。
とにかくノドはカラカラなので生ビールでカンパイしワインも1本注文して料理コーナーへと向かうのですが、今夜の料理のテーマは「フレンチ」です。
食べたことの無いエスカルゴのクリーム煮やムール貝などが所狭しと並んでいて迷うほど。
色々食べて仕上げはステーキです。もちろんデザートのワッフルもおかわりし大満足!
今夜は二人のGOも相席なので色々と話が弾みます。宮崎出身とバリ島出身で日本語も上手なのでけっこうバカ話しながらの楽しいひと時でした。
今夜はクラブメッド最後の夜なので9時から始まるショーを観るべく睡魔と闘っていたのですが今夜もノックアウトされ気が付いたら翌朝だ…(涙)
妻や娘たちはその夜もしっかり観に行ったそうです。
「あ〜観たかった〜」