第27回ラジウムカップエアロビック選手権大会
スポーツエアロビック2010鳥取オープン

今回は9月4日に鳥取県三朝町総合スポーツセンターで開催された「第27回ラジウムカップエアロビック選手権大会」のお話です。

朝5時に妻と二人で出発し、中国道・広島北・ICから岡山方面へと向かいます。
中国道は走る車がとても少ないのでマイペースでノンビリと走ることが出来るので好きなんですよ♪
ただかなり霧が出てますが…
三次・ICを過ぎた辺りで空も明るくなり、正面の山からキレイな日の出を見ることが出来て気持ちの良いドライブになりそうです。
安全運転で行こう!

岡山県、落合・ICの先から米子自動車道へ入り、湯原・ICからは山間の一般道を三朝温泉へと走ります。
こちらのルートも走る車はまばらで、早朝のヒンヤリとした空気の中を気持ち良〜く走り抜け、8時半には会場の体育館へ到着しました。

体育館前にはすでに沢山の選手も集まっており、だんだんと気分も大会モード?へと入っていくのでした。

いいね〜この雰囲気♪

開場時間は9時ですが、山間の温泉地とは言えこの時間になると暑い…
入り口前に立っているだけで汗だくです。

開場後はA.C.KURASHIKIの仲間達とも合流し、開会式まではしっかりとストレッチ&アップ開始です。
と言いたいところですが?ストレッチするだけで汗だくになってしまうほど暑い館内なのでした…

こりゃ今日も熱い?戦いになるぞ〜

(実は大変だったんですよ…??)

今回は妻も一緒にエントリーしています。
でも彼女の希望で?ゼッケンは離れています。
(並んでやると目立たないからイヤなんだって…笑)

私はゼッケン313、妻は319になりましたが、場ミリを見ると私のすぐ後ろが妻でした〜(爆)

まぁ周りのことは気にせずに目一杯楽しんでやればいいんだよ。

いよいよ開会式が始まりました。
座っているだけで汗が流れるのは私だけか…(涙)
でも私にとってラジウムカップは思い出深い大会で大好きです。
いよいよ始まった〜って感じでワクワク・ドキドキの開会式なのでした。

いいぞ〜この緊張感♪

(私のすぐ後ろが妻なのでした…)

さぁ〜競技開始です。

今回の競技リーダーは奥○陽子さんです。
奥○先生のリードは昨年の全国大会以来かな〜
とにかく最後までヘマしないように?
ゼッケン言われないように?
ぶっ殺されないように?

思いっきり楽しむぞ〜♪♪

前半の20分は規定ルーティンで審査されます。

初めは音楽無しでルーティンの確認ですが、開始5分後には汗だく状態になってしまうほどでした。

音楽が流れるとまた一段と楽しくなってしまい、いつものように?ペース配分なんかまったく考えずに?思いっきりやってしまうのでした。

これでいいのだ!

前半終了後のハッシーとヘロヘロの私です。
彼も同じマスターズ1でライバルです(笑)

いつも一緒に練習していますが、前回の岡山オープンではあとわずかで手が届きませんでした。
今日もお互いに精一杯やろうぜ!


館内より真夏の日差しが眩しい外のほうが気持ち良いのでした…

(この暑さで悲惨なことに?)

汗も止まらないまま後半の開始です。

後半の20分はフリールーティンで審査されますが、私は巧緻性が…
とにかく集中してやるぞ〜
後ろでは妻が見てるし…(笑)

後半もなかばになると選手の汗と熱気でフロアーがツルツル状態になってしまい、あちこちで転んでしまう選手が続出し、特に後ろの一般男女の選手達は大変だったそうです。
私の位置はそこまで酷くなかったのですが、最後は気力と根性勝負の様相でした。
(転ばなくてヨカッタ〜)

終わってしまうと一気にくつろぐところですが、今回ばかりは汗が止まらないし、ドリンクは飲んでも飲んでもいくらでも入るって感じで1L位飲んだかも?
でもこの達成感は最高だな♪

奥○先生が率いるFLAT BACKの皆さんとも久しぶりの再会でした。
皆さん素敵な方ばかりなんですよ。
後半では2ポーズあったのですが、1ポーズは奥○先生恒例の?「変なポーズ」をやらされました…(笑)

←こちらはまともに写して、上の見出しの写真は「皆で変な顔してもう一枚」って言ったらご覧の通り?最高のショットになりました〜
(FLAT BACKのチームワークは最高だな!)

その後、競技ルーティン、U-10、AG1、AG2(各シングル)が行われ、昼休憩後いよいよフライト部門の結果発表と表彰式です。

U-10の1〜3位から発表され、AG1、AG2、男子、女子、マスターズ1、マスターズ2の各入賞者が呼ばれ、ステージへと上がっていきます。
ドキドキ!!

マスターズ1の私は2位でした。

同点で2位は二人で、もう一人は大阪の女性です。

とにかくホッとしたのが正直な思いです。
もちろんメチャ嬉しいですよ〜

あの暑い中、最後まで楽しくやれたことが結果に繋がったのかな?
転ばずに済んだしね。

最後に全員で集合写真ですが、背が低いにもかかわらずに後ろにいたもんだから爪先立ちですよ…(涙)

(Oさん肩を貸してくれてありがとう!…笑)

マスターズ2で2位入賞したFLAT BACKのKさんと 「やったぜぃ〜!」

他のメンバーさんも全国決めてました。
O君もよかったね〜♪

また皆さんと尼崎で会えるのを楽しみにしてますよ。

妻が言うには、後半最後はかなりキツかったそうだけど、目の前で私がやってるので(やめる訳にもいかず?)最後まで頑張り通したそうです。
この暑さの中でやった事はとても貴重な経験になると思うな。

結果はどうであれ最後まで楽しむことが一番大切だと思ってます。

大会参加2年目の妻もだんだんと点数が取れるようになってきました。

こりゃウカウカしとられんのう

今宵は三朝温泉→露天風呂→由緒正しき温泉宴会→昨年ボトルキープしたお店で2次会? のフルコースを予定していましたが、翌日に用事が入ってしまい日帰りツアーとなりました…トホホホ

1時半にフライトは終了したのですが、女子シングルに遠路はるばる仙台からやって来た高校生のハ○カと仲間のマ○、ナ○ミ先生、香川の友人カ○さんが出るので最後まで応援することに。

結果はハ○カ3位、マ○4位、ナ○ミ先生5位、カ○さん18位でした。

「お疲れさまでした!」


今回は本当に暑い大会でした。
前回の岡山オープンもかなりキツかったけれど、今回の三朝はそれ以上だったかも…?
だけどこんな経験も貴重だな〜と思ってます。
幸いにも私達の立ち居地はそれほどでもなかったのですが、場所によっては床がツルツルでとても悲惨な状態になっていたそうです。
とにかく怪我をしては何にもならないので十分に気をつけたいものですね。

今回の結果を見て妻がもう一度リベンジしたい!とのことで、福岡オープンへ参加することにしました。
ホントは行かないつもりでしたが、彼女一人で行かせる訳にはいかないのでまだ間に合うかな〜?と思いながらエントリーしたらセーフでした(笑)
と言うことで福岡オープンには妻と広島魂仲間のハッシーと一緒に行きます。
エアロは見るだけじゃつまらないし、せっかく行くならやらなきゃもったいないもんね〜

まだ日にちがあるのでそれまでしっかり練習して行くつもりです。
それに折尾は学生時代に住んでいた街なのでとても懐かしく楽しみなんですよ。
共立大学エアロビック部の後輩にも会えるかもしれないし…♪

また会場でお会いしたらよろしくお願いします。