今日はRS仲間の皆さんでTRGの予定でしたが、予報は生憎の雨…
と言うことでTRGは延期したのですが、朝起きると晴れてる??

せっかくなので妻と二人で出掛けることに(笑)

ルートは前回同様で土師ダム下から農道→県道→農道→国道を経由していつものカヌーステーションで休憩です。

なんとかこのまま降らずにいてくれたらいいのだけど…

という願いも叶わず?トンネルを出たらどしゃ降りになりました(涙)

幌を閉めていてヨカッタ!!

しかし大粒の雨だな〜

とにかく三瓶スキー場Pまで来たものの、さすがにこのお天気じゃあ誰も居ないわ。

今回もリフトはパスして三瓶山をぐるっと一周しましたが、この雨の中でも三瓶自然館・サヒメルは人で一杯でした!

何をやってるのか調べてみよう。

ではそろそろ例のとあるお店に行ってみるかな?

そこは三瓶温泉街の中ほどにある「霧の海食堂・きっ川」なのでした。
ここは昭和の匂いが残る、シュールな食堂なんですよ。
ここの名物料理はジンギスカン鍋なのですが楽しみだ〜♪

まだ昼前だけど突入だ!

店内は噂通り?昭和の匂い?とジンギスカンの匂い?が漂う懐かしい雰囲気ですよ(笑)

せっかくなのでテラス席?に座り、雨に煙る山々を眺めながらジンギスカンを食べようかな。
名物のジンギスカン鍋は1人前が肉200gと玉ねぎ、ピーマン、ナスビなどが付いています。

とりあえず1人前を注文して他の料理も注文したのですが…??

ジンギスカン鍋?なのですが、丸い鉄板で焼きます。
たしかに鍋と言えば鍋だけど?
この鉄板も年季もんだな〜
今まで何人の人が焼いたのかな?

とりあえず上に肉を置き周りを野菜で囲みます。
上手く焼けるかな…?

お〜 いい感じになってきたぞ!
「いただきま〜す」
で、食べた感想ですが
「旨いっ!!」
肉も柔らかいし、特有の匂いもまったく気にならない。
妻は人生初だったけど彼女も「美味しいね〜」と(笑)

僕は基本的に肉は塩コショウ派なのでタレはほとんど付けないけど、どちらで食べても美味しくいただきました。

これでビールが飲めれば最高だな〜

次に出たのがトンカツです(笑)
写真では分かり難いかもしれないけど、デカイ!
ゆうに両手を並べた位あり、しかも肉厚なので食べ応えたっぷりですよ。
かかってるソーズがこれまたシミジミと旨い!

他にはオムライスや三瓶そばも美味しいそうですよ。

座ったテラス席からの眺め

季節によっては霧に包まれることもあるそうで、それで霧の海食堂なのか〜

今日は雨に煙る遠山だな。

全て残さず完食です!

よく食べたな〜
ジンギスカンも200gじゃ物足りないかな?と思ったけどけっこうありました。

トンカツの肉は柔らかいし、ソースも旨いしで言うこと無いな〜


もちろん支払うのはわたしの財布からでしたが値段も高くないので大丈夫?

下の駐車場から見たテラス席?

雨もようやくあがったな〜

この季節なら風も涼しいし、景色を眺めながら外で食べるのはいいものですね。

店内には懐かしのゲーム付きのテーブル席があったりして昔のままといった良い雰囲気でした。

食堂の向かい側にあるお店で「さんべそばまんじゅう」をお土産に買って帰りました。


今回は雨で何も出来なかったけど、次のTRG予定日は晴れたらいいね!!



(私信:次のTRGはこちらのコースでいかがでしょうかね?)


三瓶山TRG     Part1 & Part2

暑い夏でしたが急に秋らしくなりましたね。
こんな気候になると走らなくてはもったいない?のでさっそく行ってきました。
今回の行き先は三瓶山です。

実は近所のバイク乗りのお兄ちゃんが教えてくれたルートを走ったのですが、トンネルが開通して今までの酷道?から一気に素晴らしい国道へと変貌していたのでした(笑)

中国道・高田IC手前からだんだんと霧が深くなってきたぞ〜

三江線の踏切を過ぎて橋を渡ると、そこからは江の川沿いの快走路になります。

まだ完全に霧は晴れないけれど、早朝は車が少なくていいな〜
それにしても半袖じゃ寒い…

この先の「カヌーステーション・さくぎ」で休憩しよう。

川沿いをしばらく走り、粕渕からR40に入り、三瓶方面へとグングン上っていきます。
その頃にはいつの間にか霧も晴れて前方には三瓶がうっすらと見えてきたぞ〜 (たぶん?)

このルートはトンネルも開通してとても走りやすくなっているので驚きでした。

我が家からここまでノンビリ走って1時間半の行程でした。
(早く着いたな〜)

ここは東の原にある三瓶スキー場P
観光リフトも営業しているようだけど、朝が早いせいか?誰もいない…

お天気も良いしリフトで上がってみたかったけど、この格好じゃ寒いだろうな。
Tシャツと薄手のパーカーじゃね(涙)

次回のお楽しみに?

振り向くとこんな景色が…

駐車場から見渡す景色は気持ちの良い秋の空でした♪

スキー場から三瓶山高原道路を走り、北の原へ行ってみたけどキャンプ場あたりはとても整備されていて、三瓶自然館・サヒメルだけはナゼか車も人も沢山来てました。
何か催し物があるかな…?

西の原レストハウスPからは、なだらかに広がる草原に親三瓶と子三瓶が見えます。(違っていたらごめん)

ここからの眺めが一番良いかもね。

両脇はススキ原が広がっています。
秋だな〜♪


そろそろ三瓶温泉街のとあるお店?に行ってみようかな。


と言うことで行ったお店ですが、まだ昼には早い時間だったので場所だけ確認して帰りました。
今度、RS仲間達とTRGするのでその時の為に??(笑)

part1 & part2

part1 & part2