今日からいよいよ5月
TRG予定日だったのですが、雨・・・(涙)
残念だな〜と思っていたところ「せっかくなので雨でも走りましょう!」とお知らせ(よっしゃ〜)

予定通り?朝8時に我が家近くのコンビニに集合し、3台で県北方面へと向かいました。

出発時はまだよく降っていたのですが、なんとなく空が明るくなってきたような…?

八千代→高宮→作木と走り抜け、R375沿いのPでトイレ休憩です。
KM婦人が停まる度にしたくなる?そうで…笑)

この頃には雨も上がり、しっとりとした新緑の中、川沿いの快走路を羽須美へと向かいます。
「気持ちイイ〜!」

今回のTRG第1の目的地は邑南町阿須那にある酒蔵「池月酒造」です。

お店の駐車場はRS3台で一杯になりました。

こちらがお店になります。
古い町並みに調和した?とってもシンプルな外観ですよ。

入り口のドアを引っ張っても、押しても開かない…??
横開きでした(笑)

店内もこんな感じ。
ここで造っているお酒一覧です。

棚には「酒類は現金でお買上げ願ます」とあります。
ひと昔前はこんな書き方だったんだな〜

外観同様店内もシンプル?

捜し求めたのは「名馬の里」 にごり酒です。

実は以前頂き物で飲んだのですが、妻はそれ以来?このにごり酒の味わいに惚れ込んだのでした(笑)

この名馬の里は、年間を通して常温保存可能な活性生原酒なんだそうです。 (池月酒造HP参照)

微発泡性ですっきりとした甘口の味わいなので、あまり日本酒を飲まない私も「旨っ!」

でも酔います(笑)

皆さんもそれぞれ好みに合いそうな日本酒を買い求め、阿須那からは広域農道→瑞穂→香木の森へと向かいます。

もうこの時間は朝の天気とは打って変わって、いつの間にか空も明るくなり気温もずいぶん上がってきたのでした。

とある展望台Pまで走り休憩です。
ここからの眺めは眼下に矢上の盆地が広がり、雨上がりのしっとりとした景色と小鳥の鳴き声に心もすっきりと癒されるのでした。

心がすっきりとしたところでなぜか奥様方の撮影です。

今回はKMさん、KJさん、そして我が家も奥さん同伴TRGなのでした。

Pの周辺や路肩には沢山の花が植えられて、その季節ごとに彩り豊かに見る者を和ませてくれますね。

これからは水仙や芝桜、もうしばらくすると紫陽花かな?

昼ごはんにはまだ早いので、香木の森公園に行ってみることに。

大きな地図で走ってきたコースを確認中?
これだけデカイと走ったルートと位置関係が良く分かるな〜

クラフト館前のPでした。

クラフト館内はラベンダー?ハーブ?の香りで一杯でした。
子供連れの家族が手作りリースを一生懸命作っていましたよ。

我が家はラベンダーの線香を買い、今もお店で良い匂いを漂わせています。

KM婦人は植木鉢で作る人形キット(ハッチ君)を買っていましたが、完成はいつになるのでしょう?(笑)

本日第2の目的地はこちらです。

ここは看板にもあるように「縄文村」というレストラン?
ランチタイムは自然食バイキングなのですが、野菜中心の手作り料理が自慢のお店です。

そしてもうひとつ・・・??

古民家風のたたずまいで中に入ると作られた料理があちこちに並んでいます。

何をどう説明していいのか…

おっ、こちらには山菜の天ぷらや豆の煮たのがストーブの上に?

店の奥へ入っていくと目の前に広がるのは…?
そうこのロケーションなのでした。

表の道路からは見えないけど店の裏手は高台になっていて眺めが最高!
お天気が良いと景色を見ながら庭で食事をすることが出来ます。

もちろん雨はあがったので外でしょ!

(店内には座敷があるので雨でも大丈夫)

とりあえずこの席にしよう。
いっぺんには取りきれないので少しづつね。

私たちが店に入ったのは11時過ぎだったけど、もうぞくぞくとお客さんが入ってきます。
なので写真を撮ったり、料理を取ったり、大変なのでした(笑)

最初、肉系が無いのは寂しいかな〜と思ったけど、全然そんなことはなくて、普段あまり口にすることがない食材を使ったものもあり、野菜中心のヘルシー料理で大満足ですよ。

それに旨いんだこれが!

とりあえず一回目のお膳

白飯はまだ炊き上がる前だったけど(笑)
バラ寿しあり、ソバあり、お盆にぽつんとあるのは煮たまごです。
これが殻を取りにくいけど旨かったな〜

中でも芋を味噌でからめたのが気にいってしまいました。
ではお代わりを…

KJさんを真ん中に奥さんとうちの妻

KJさんも愛用のカメラで写真を撮ったり、ご飯食べたり、煮えたぎるお茶を皆さんについで下さったりと大変なのでした…

(この煮えたぎるお茶を入れるのは決死の覚悟と至難の業がいるのです)

ちょうど開店30周年記念イベントとかで、縁側でおじさんがギターの弾き語り?してました。 (右奥の人)

昼前にもかかわらずほとんど満席状態になるのはビックリしたけど納得できるな。
料理はとてもシンプルだけど、あの景色の中で食べたら美味しさが倍増するもんね。

ただひとつだけ難点?言うならバイキングはどうしても食べ過ぎてしまうことかな…(笑)

でもシメに食べたおはぎも旨かったな〜

お天気の良い時に行くといいですよ。

バイキングで満腹してもまだまだ走り足らない我々は、瑞穂IC→大朝IC→芸北→深入山へのルートを睡魔と闘いながら?走り抜け、それでもまだ時間があるので「与一のしだれ桜」を見ようと寺領へ向かったのですが期待もむなしく?きれいな葉桜になってました…残念!

でも与一桜の反対側はご覧の通り、一本の桜の木は満開で、その周辺の石垣には芝桜が一面に色づき、新緑の風景をひときわ彩っていたのでした。

私たちのTRGはいつもイス持参なのです。
良いポイントがあればお湯を沸かしてコーヒーを入れ、色んな話で盛り上がります。
これもTRGの楽しみかな?

今回は寺領から加計に出る手前にある深山峡のPでコーヒーブレイクです。 (トイレもあるし)

昼にアレだけ食べたにもかかわらず?この時間になると小腹が空いたような…?

コーヒーを入れる間にKJさんとKMさんが加計の商店街にある有名店「よしおのたい焼き」を買ってきて下さいました。

「焼きたては美味しいね〜」なんて言ってたら写真撮るの忘れてた…
半分食べたところで一枚(笑)


(KMさんのイスはちと小さいので次回は大きいのにするそうです…笑)

現在、山口の某大学で教授をされているKJさんと愛車NC2
今回は久しぶりのTRGでした。
RECAROシートとブラックのホイルにレッドのBBSキャップ

「カッコいい!!」

(鯛焼きごちそうさまでした)

店舗は違っても同じSCに通うKMさんと愛車NC1
今もスタジオレッスン入ってます?
こっそり覗きに行きたいのですが、坂は遠いな…
今度、奥さんと庚午にいらして下さい。
その時は行きますから(笑)

次のイスももしかしてケロッピ柄?

朝の天気がウソのように回復して、気持ちの良いTRGになりました。
妻もお目当てのにごり酒を買い求めることが出来たし、ランチも良かったし、たい焼きも美味しかった〜
ノンビリと新緑の中を走って、素敵な仲間達と語らい、本当に楽しい一日になり感謝です。

もちろん帰ってすぐに洗車しましたよ!
でも空はすごい黄砂…
せっかくのGWもこの黄砂じゃな〜
早く飛んでってくれないかな。

さぁ次はどこへ行こうかな??


旨い地酒と   自然食バイキング・TRG

フォトアルバム・ページへ