今回はBMW乗りの同級生OY君と共に桜を求めて芸北方面へ行ってきたのでそのお話です。

市内の桜は散ったところも多いようですが、こちら土師ダム湖畔はちょうど満開でした。

桜は満開でも早朝に出発したので「寒い!」
もう一枚上着を出すOY君なのでした。

路肩の温度計3℃…

私もオープンですが、ヒーター効かせているのでヌクヌクなのは秘密です(笑)

昼間は混雑する湖畔の道路もさすがにこの時間は貸切状態です。
ゆっくりと満開の桜を満喫させてもらいました。

中央にある公園もご覧の通り
見事に満開です。

まだ誰〜も来てません。
桜の木の匂いも?しっかり吸っておきました。

この提灯無ければいいのに…と思うのは私だけか?

今回のTRGテーマは「しだれ桜を見る!」

というテーマのもと次に向かったのは北広島町大朝です。
途中のわさ〜るでトイレ&コーヒー休憩

地元の方の話では「まだ咲いてないよ〜」とのことですが…

ご忠告に従わず?
とにかくやって来たのがこちら
「圓立寺のしだれ桜」

大朝の旧街道沿いの上にあるお寺の境内にある木ですが枝張りが見事な桜です。

しかし…?

ご忠告通り、まだつぼみ
あと1週間位だそうです。

気を取り直して次へ向かいましょう!

なんとなく予感しながら?

大朝からR79で美和方面へと走り、R40に出た所にあるのがこちら
「刀工・石橋正光屋敷跡の桜」

品種はエドヒガンだそうです。 (看板あり)
もちろんまだまだつぼみ…
私の予想ではGW頃かな?
(あっ保障しませんよ〜)

次もまだ早いのは分かっていても行くしかない?

向かった先はR186からサイオトスキー場方面に入って1〜2キロ先にある樹齢430年の老木
「長沢のしだれ桜」 (長沢←ながぞう

ここは初めて来ましたが地元の方がきれいに手入れされ、しみじみと風情のある一本桜ですね。
(ぜったいまた行くぞ!)

もうここまで来たらヤケクソです(笑)
ゼッタイ咲いてないけど、でもやって来ました。
R186を浜田方面へと向かう途中を左に入った所ですが、もちろんご覧のとおりでした。
「地久院跡のしだれ桜」

こちらも樹齢400年の老木です。
地元の方によるとやはり見頃はGW頃だそうですよ。

次は安芸太田町方面へ
かなり南下するので淡い期待をいだきながら向かった先は安芸太田町寺領
「与一野しだれ桜」

大方の予想通り?まだ少々早く2〜3分咲きです。
小高い丘の上に植えられた木ですが、遠くからでもピンク色に染まりつつあるのが分かります。
私の予想は1週間後かな?

とりあえず予定の全行程を終了したので加計へと向かいますが、途中にはこのような離合も困難な場所があるので要注意です。
もちろんこんな場合はバイクのOY君に先導してもらいます(笑)

しばらくクネクネと下って行くと加計の町の入り口に出ます。

加計の町に入る手前の体育館にも沢山の桜が満開の花びらで迎えてくれます。
せっかくなので入ってみると、今回のテーマ「しだれ桜」があるじゃないですか!

締めくくりにふさわしい満開の桜をバックに写しましょう(笑)

やはり加計に来たらここに寄らなきゃね〜
皆さんも良〜くご存知のお店です。

上の鯛焼き看板も焼き加減が良い感じですね(笑)

お土産とすぐ食べる用?を買って、すぐ近くにある太田川交流館へ

さすがに芸北とは違って暖かくなり、目の前にある満開の桜を眺めながら焼きたてをいただきましょう!
羽根はカリカリ、頭から尻尾までタップリ詰まった餡子がいいね〜
もうひとつ食べようかな…

今日は午後から用事があったので早出の早帰りなのでした。
もちろん山道を走ったので洗車して納めます。

今回のテーマは達成できなかったけど?お天気に恵まれ最高に気持ちの良いTRGになりました。


ということで今回のテーマ「しだれ桜を見る!」から「しだれ桜のつぼみを見る!」になってしまいましたが、これはこれで今後の計画を立てる目安になったし、改めて県北と市内では春の訪れが違うのを実感しました。
それに桜が咲く期間は本当に短いので満開の桜を見るとなんだか得したような気がして…(笑)

もちろんこのままじゃ中途半端なので、月末にもう一度芸北へ行ってみようと計画中!
OY君も「リベンジするしかないのぅ!」と言ってますし(笑)

その数日後、圓立寺のしだれ桜与一野しだれ桜の2ヶ所、行ってきました。
まだ満開の一歩手前でしたがそれはみごとな咲きっぷりでしたよ。

しだれ桜はなんとなく優しく癒してくれるような雰囲気があり私は大好きです。
一本ぽつんと咲き、そして散っていく、いいもんですね〜


RSで桜探しTRG