前回、友人と一本桜を求めて県北方面へ行ってきましたが、まだ少々早くどこも蕾状態…
今度こそはと期待に胸を膨らませ?友人と出かけました。

当日は良い天気に恵まれ最高のTRG日和です。
第一目的地は正光屋敷跡のエドヒガン
お〜満開です!


(比較の為、それぞれ前回の写真と並べてみました)

竹林のそばを歩いているといたるところで顔をのぞかせてます。

今年はよく頂くので豊作なんだろうな〜

掘りたての筍は美味いもんな!

さぁ次にやって来たのはこちらです。
「ながぞう」と読みます。

前回来た時は誰〜もいませんでしたが、今回は多くのカメラマンでにぎわってます。

田んぼに囲まれた土まんじゅうの上にぽつんと立つ桜で、いい雰囲気なんですよ!
樹齢約430年だそうですが立派に花を咲かせてます。

前回はヤケクソ?でやって来たのですが、しっかりと満開の桜を見せてくれました。

道路際にある桜ですが、こちらも樹齢約400年の古木で、地元の方が一生懸命手入れされてるそうです。

見る者を和ませてくれますね。

芸北の八幡湿原近辺にあるPでコーヒータイム!

我々のTRGにはコンロとイスが必需品なのです。

気持ちの良い風に吹かれながら、たわいも無い昔話で飲むコーヒー、いいもんですね〜

時間がたつのを忘れてしまいます。

でも…??

そうなのです!?
今日はまだ他に目的があったのですよ。
ノンビリしてちゃいけんのです?

次なる目的とは戸河内の国道沿いにある「Cafe North」



ここに来た目的はコレ ↓↓↓

ここの名物ステーキ・ランチ!
写真じゃ分かりにくいでしょうが、すごいボリュームでしかも柔らかいお肉なんですよ。
シンプルに塩コショウ味ですが、ワサビがとてもよく合うのです。
店主こだわりのこの北海道牛のステーキランチがなんと850円!!
スープ、サラダ付き、そしてご飯はお替りOK
もちろんコーヒーも付いてます。
わざわざでも行く価値ありですよ!

お店のスタッフもとても気さくな接客で、居心地の良い手作り感一杯のお店です。

(11時過ぎに行きましたがほぼ満席でした)

帰りの道中に見かけた八重桜としだれ桜、そして水仙

場所によってずいぶん咲く時期が違うもんですね。

これからは水仙が見頃だな〜
GWは水仙を求めて走ってみようかな?

シミジミと美しい一本桜を満喫した一日でした。

おっと、ステーキもね (笑)


RSで桜探しTRG  Part2