今年も“恒例・秋吉台合同キャンプ”に行ってきました。
春休みには必ず行くキャンプ場なんですが、今年で8回目になります。
そのキャンプ場は影清洞のまん前というか、キャンプ場の中に影清洞がある?と言った方がイイような所にあり我が家のお気に入りの場所です。(分かりにくい…?)
まあ、それはさておいてこのキャンプ場では沢山の友達ができ、現在三家族と仲良くお付き合いさせてもらってます。
その彼らとは毎年“合同キャンプ”と称して一緒にキャンプをしている訳ですが、今回はそのうちの二家族が仲良く?出産を間近に控えており道中も不安なので(ひと家族は熊本でもうひと家族は唐津)今回はパスということで、宇部から来るAさんファミリーと二家族でのキャンプでした。

 今回は2泊3日(金〜日)の予定ですが、な〜んと朝からドシャ降りの雨!
天気予報は山口方面もしっかり雨との事… 土曜日からは回復するとの予報を信じて?朝9時に出発しました。
いつもなら中国道広島北ICから小郡ICまで寄り道せずに走り、昼前には着いてすぐ近くのサファリ遊園地でしばらく遊んでキャンプ場に入るのですが、この雨では遊園地で遊ぶわけにもいかずノンビリ国道を走って行くことにしました。
とりあえず中国道六日市ICまで走りそこから日原町経由でR9に入りひたすら大雨の中を山口市に向かいました。
途中の道の駅で昼ごはんを食べたのですが、美味しくなかったのであえて詳しくは書かないことにします…
それにしてもR9の流れの速いこと! 雨の中でも早い速い? 道もイイしクルマも少ないけど、トレーラーを牽引してるのでマイペースで走ってましたが、みんなどんどん抜いていくのにはビックリでした。そんな状況だったので思いのほか早く山口市内に着いたのですが、この雨ではどこも寄り道する気にならず標識通りに秋吉台方面へと右折したのでした。 途中美東町のとあるスーパーにて忘れた?マヨネーズを買ったりしながらナンダカンダで2時前にはキャンプ場に到着しました。
チェックインは3時からなのですが、「ど〜ぞ、ど〜ぞ」と気持ちよく入れてもらい、いつもと同じサイトに入れることができました。
一番奥のサイトが我が家のお気に入りで、前が広〜く使えるので一サイトでトレーラー2台にクルマ2台でも十分なスペースです。
それにしても相変わらず雨はよく降っており、合羽を着てのセッティングですが、みんなもこの頃は慣れたもので10分も掛からず終了です。
トレーラーのセッティングって何するの?と思われるかもしれないので説明しましょう。
我が家の場合はまず、前後の四隅にあるジャッキで車を固定し水平を出します。 これは快適に過ごす為には大切なことで私の仕事なんですよ。 その間それぞれがサイド・オーニングを出したり電源をつないだり、水タンクに水を注入して最後にガスの元栓を開き準備OKなんです。
あとは中に入って寛ぐ(ビール飲む)のですが、今回は第一のトラブルが発生したのです…トホホホ  なんと、ガス・アラームのスイッチを入れても作動しないのです。
えっ、なんで??? てな具合でカチカチやってもぜ〜んぜんダメで、この前はなんとも無かったのに… と思っても直る訳は無くお手上げです。
実はアラームが作動しないとガス関係が一切使えない仕組みになっているのです。
まず、キッチンのコンロに温水器、それに暖房までも使えないのです。あ〜あです!
料理は外でするとして(大雨の中…) 暖房無しなら体の中から温めて?(飲んで)寝るしかないね〜と諦めたのでした。
 「まあとりあえず元気出してビールじゃあ」と思ったのも束の間で、なんと第二のトラブル発生です… ハァ〜あ
なんと雨漏り発見!!前のダイニングの足元が濡れている、しかもビチャビチャです。
もうタメ息も出ずぐったりしながら床を拭いてタオルを隙間に当てての応急処置?をしてヤレヤレです。
そうこうしているうちに宇部から来るAさん達も来て賑やかになり、ワイワイしながらビールを飲むといつの間にか元気になるのでした。
しかも、Aさんが小型の温風ヒーターを持っているじゃあないですか! もうラッキーですよ!! 彼らは電源があるキャンプ場ではこれを使っているそうで「ど〜ぞ、ど〜ぞ」 「ど〜も、ど〜も」と遠慮なく?貸してもらったのでした。これでいくら寒くなっても安心です。「ありがとう」
夕方には雨も小降りになり、真ん中に宴会用のテント(ロッジテントのアウターだけ)をみんなで張り、中で例の温風ヒーターを点けると嘘みたいに暖かい宴会場ができたのでした。
あとはいつも通りに、それぞれが作った料理で晩御飯ですが、雨の音を聞きながらテントで食べる食事もおつなもんでしたよ。
その後はキャンプ場の前にあるトロン温泉に入って早々と寝たのは言うまでもありません。 (このキャンプ場はテレビがきれいに映らないのでする事がないのです…)
 さ〜て、次の日は「これでもかっ!」というくらいの“晴れ”で日頃の行いに感謝しつつ?朝ごはんを作りながら、な〜んとなくガスタンクが気になり開けてみると、ナ・ナント!タンクのすぐ上にあるガスアラーム用のコネクターが抜けているじゃあないですか!
わー、もしかして?と思いスイッチをONにするといつも通りに“ピーピピピ”と作動音がするじゃあないですか… やったー!って感じです。
キャンプに出る前日にタンクにガスを充填したのですが、その時にきっと外れたのでしょう。 それにしてもヨカッタ〜。 これで温水もコンロも使えるので一安心です。
その日からは予報通りに良い天気になって、シュールなサファリ遊園地?で遊びノンビリ・ゆったりと一日を過ごしたのでした。
とにかく青空の下で(黄砂現象だったけど)それぞれが好きな事をして過ごすのが我が家のキャンプ・スタイルです。 来年の合同キャンプはそれぞれ家族が増えてもっと賑やかになるでしょうが、いつまでも続けていきたいものです。
さ〜て、帰ったら雨漏りの修理せんとイケンわ〜 頑張ろ〜!



サイト全景

宴会テント?

イカ飯作り

Aさん家族と一緒に