今回はキャンプ・ネタでいくぞ〜と思っていましたが、今月はキャンピング・トレーラーの車検が来たのでトレーラーユーザーの参考になればと思いユーザー車検報告をさせてもらうことにしました。 キャンプはいつ行けるかな〜?

 私の住む所は広島市内なので広島県の陸運支局での車検報告となりますが、今回で4回目のユーザー車検となるのでだんだんと要領も分かってきて、初めの頃から比べるとずいぶん気楽に車検を受けることが出来るようになりました。
でも、そこに落とし穴があったのでした…
少し前からブレーキをかけた時に「キィー」っと音が出るようになり、そろそろチェックをしておかないとイケンな〜と思っていましたが、なんせ素人がブレーキなどいじってもロクなことにはならないので車検前に専門店でブレーキの修理は済ませておきました。
その為事前にしておく事と言えば灯火類のチェック位で、ほとんどすることは無いのでした。
ただユーザー車検の場合は事前に陸運支局内にあるユーザー車検窓口に行って受験に必要な書類を準備しておくと当日にバタバタしなくて済むと思います。
私も4日前に行き窓口の女性からえらく丁寧に教えてもらい、かえって恐縮してしまうほどでした。
まず必要な書類ですが

1、車検証
2、継続審査申請書 (OCRシート3号様式)
3、自動車重量税納付書 (トレーラーの場合これに\12600の印紙を貼る)
4、自動車検査票 (普通車¥1500の検査料印紙を貼る)
5、自動車税納税証明書
6、自賠責保険証明書 (継続後の2年間分\5210)
7、点検整備記録簿


以上で、その内 2、3、4、7、はそこで準備できます。(書類代は100円位?)


あとは受験する日を前もって電話で予約すればOKです。
さて、それでは当日の様子ですが、私は午前中に予約したので10時頃に我が家を出発し、途中にあるタイヤ館に寄ってタイヤのエアーチェックしてもらい陸運支局には11時前には到着しました。
トレーラーもそのまま検査場の手前に置いておき、まずはユーザー車検窓口に行って準備した書類に不備が無いかチェックしてもらいOKならばすぐ検査なのですが、実はその後が大変だったのです…

当日の検査で必要なお金は検査手数料の普通車\1500自動車重量税の\12600なのですが、なんたることかお金を持って来るのを忘れていたのです…トホホホ

時間はすでに11時を過ぎているので取りに帰っても午前には間に合わないし、妻に電話して持って来てもらうしかないと思い電話するけど出ない…は〜あ
こりゃ帰って出直しかな〜と思ってたら「そうだ!同級生のGがもしかしたら市内を仕事で回ってるかも?」と祈る思いで携帯に電話するといたいた!「今どこにいる?」すると「市内の法務局におるよ〜」とのこと。 事情を説明するとお金を貸してもらえることになり「あと15分もすれば書類が出るから30分後には行くよ」とありがたいお言葉。わ〜い!やはり持つべきは妻より同級生?(うそうそ)

とにかくひと安心しながら他の検査を見学。自動車の場合はほとんど流れ作業で行なわれライン上の掲示板の指示に従って進んでいけばいいみたい。慣れれば案外カンタンなのかも?と思いつつしばらく待っているけど来ない。 時間は11時半過ぎてるのに…
ここは12時になると完璧?に1時までキッチリお休みするので検査時間を入れても45分くらいには中に入れて済ませないと検査が終わっても車検証が出来るのが午後にな可能性もある… またまたドキドキもん! やれやれ
友人が来たのが45分頃で満足にお礼も言えないくらい速攻で印紙を買いに行き、走って戻って検査場内へ… ハアハアゼイゼイ言いながら検査に来るヤツもおらんじゃろうの〜
「ユーザー車検ですのでヨロシクお願いします ハアハア」と低姿勢で検査官にお願いし、さっそく灯火類からチェック… これはOK! 次はブレーキチェック…まずはサイドブレーキを引いたまま前進してタイヤが止まればOK! 次は前進しながら急ブレーキをかけてのブレーキチェック… これもOK! 今回は初めて中の装備をチェックされ、水回り、清水タンク、汚水タンク、コンロ、ベットなどを確認し、「では1番のラインへ入ってください」とのことでそのまま進入し(実はラインへ入るのは初めて)穴のあるところで止まって下回りをコツコツ叩いてチェック… この検査は初めてなのでキンチョウしながら検査官に「写真撮ってもいいですか?」と聞くと「あ〜どうぞ、どうぞ」で1枚パチリ!

下回りの検査もOKで、検査官から合格の判を貰って終了。
今回は私の車が最後だったせいか?今までにないくらい時間をかけて検査されドキドキもんでした。
あわてて時間を見ると12時になってる… あ〜間に合わん〜と思いながらまたまた走って事務所内の2番窓口に向かうとギリギリセーフ!
これも私が最後のようですぐに新しい車検証とステッカーの出来上がり!
車検総費用¥19310
(自賠責保険含め)
しかしよく走ったわ〜!

おっと、忘れてた。友人のGに次の日にお金を返してお礼にガストで好きなもの食ってくれと日替わりランチ(ドリンクバー付)をおごったので総費用¥20000てところかな…(笑)

このトレーラーも乗り始めてまる10年が経ち外観も色あせてきたけど、家族で色々な所へキャンプに行き、想い出も沢山できました。娘二人は今でも「キャンプに行くよ〜」と言うと必ず「一緒に行く〜」と言ってくれます。
こうして仲良くできるのもこのトレーラーのおかげだと思っています。
これからも大事にしてやらなくちゃ!
ところで車検の参考になったかな〜

最後に「財布だけは忘れるな!