クリスタルガイザーCUP
第16回全日本エアロビクスコンテスト
 今回も前回の予告通り参加した?全日本エアロビクスコンテスト・中四国大会のお話です。 (2004、7/4開催)
「またエアロ〜? ここはアウトドアーじゃないの…」なんて思わないで下さいね。
けしてキャンプに行かない訳じゃあないのですよ。行きたいのは山々だけどエアロの練習してるうちに暑くなってしまったのです…(笑)
やっぱりキャンプは冬に限る!!(我が家はね)

 まず初めに訂正しておかないといけない事があります。
実は、前回のエアロビクス大会に一緒に参加した同じクラブのチームですが、名前を間違って書いておりました。
4K’sは誤りで K4’s (ケーフォーズ)が正しかったようです。
K4’sさんごめんなさいね m(__)m 教えてくれたSさん ありがとうございます。
ページは訂正しておきました。

 今回の大会は個人種目のサーキットだけのエントリーです。
同じクラブからはM君他5〜6名が参加表明しており、大会までの約一ヶ月間は楽しく賑やかに?練習を行なったのでした。(エアロは楽しくなくちゃね!)
ただ、あまりにも一生懸命練習しすぎてシンスプリントや足底筋膜炎になってしまった人もおり無茶は禁物だな〜と改めて考えさせられました。

さて大会当日は朝から良いお天気で、駐車場から会場の広島県立総合体育館まで歩いただけで汗まみれになってしまい、しかも9時にならないと中に入れない…
沢山の参加者達が入り口前でひしめきあってる状態でしたが、なかには知ってる人達も沢山いて久々の再会にキンチョー感も薄れるようでした。
(実は顔で笑っても心の中ではこいつにはゼッタイ負けられん…と思うのでした)

まずは中に入って荷物を置くとすぐに着替えてアップ… と言いたいところですが、我々の場合は、まずは腹が減っては戦はできぬ!とばかりに腹ごしらえ… その後おもむろに更衣室へと向かったのです。
受付を済ませゼッケンを貰い所定の位置へ並び開会式なのですが、なんだかメチャクチャ多いのにビックリで、隣の人との間隔が取れない状態…ヤレヤレ

右側は知ってる人だったので「手が当たったらごめんなさいね〜」とお互いに気持ちよく挨拶を済ませ、左を見るとまるで「ここはK1の会場ではないですよ」なんて言いたくなるような感じのゴッツイ男で(ゴメンなさい)手が当たったら骨が折れそうなので後ずさりしてしまいました。
で、周りを見ると今も話したK4’sのSさんも来てるじゃないですか。しかもK1男?の真ん前…
 (あとで悲惨なことになるとは)

ナンダカンダで開会式も終わり最初の種目がサーキット1次予選です。
とにかくこの人数の中で2次予選に残る為にはしっかりと審査委員にアピールしなきゃいけない。
今年もいつもお世話になってるイントラのSさんも審査委員として来てるし。
さ〜40分間頑張るぞ〜

いつものことですが、始まってしまうと楽しいのなんのって!
40分もあっという間に過ぎてしまうほどでした。

客席に戻ってカメラ係?の妻に聞いてみると「みんな上手かった…」そうです…?
2次予選通過者の発表はお昼頃になりそうで、汗まみれのウエアーを脱いで着替えたいところですが、去年の悪夢のような出来事をまたやらかすと一生笑いものにされてしまうので、しばらくは濡れたままで我慢です。
(この話は独り言 2003/7 でも読んでね)

その後はグループとヒップホップ部門の演技ですが、グループでやるのは大変だけど楽しそう…次はグループでも出るぞと固く心に誓ったのでした。
(他が何て言うやら…?)

さ〜そろそろ2次通過者の発表です。アリーナの後ろの掲示板にゼッケン番号が貼りだされるのですが、さてNO6はあるのでしょうか?
気持ちの中では今回はメチャクチャ練習したし、去年も通過したのだから…なんて思いながら足取りも重く?掲示板へ…

「あっ、あった〜 ヤレヤレ!」と今度は足取りも軽く?妻の所へ(笑)
よっしゃ〜こうなりゃ2次も残って決勝じゃ〜!と鼻息も荒く2次予選へと向かったのでした。

残った男子も半分以下になってるのでゆったりと間隔が取れると思いきや?例のK1さんも残ってる…(イヤ失礼) またまた右側へ後ずさりする私です。
でも前後はかなり間隔が空いているのでしっかりと動けるから、今度もしっかり声を出してアピールするぞ〜

2次は30分間ですが、プッシュアップ・バランス・ハイキック・スプリットなどハイレベルでドッと疲れてしまうような動作が入ってきます。
初めのルーティーンはなんとか動けても筋コンのあとはヘロヘロで2回繰り返したあとは足先なんて完全に上を向いてる…トホホホ
でも「今頑張れば美味しいビールが待ってる…」なんて思いながら?最後の力を振り絞り、笑顔のアピールで終えたのでした。
(さぞやひどい笑顔だったろうな〜)

最後になりましたが例のK1さんですが、どんどんどんどん前に行ってしまい(笑)前列のSさんは押しのけられ?終わった時は2列ぐらい前に出てる始末で、お陰で私は隣が空いて広々とできたことを彼に感謝してます。

「しかし疲れた〜」 でも、もしかして次があるかも…?
と、いうことで2次残ったMくん、Mちゃん、Sさんと私ですが、ここで終わりでした…(涙)

まあここまで残れただけでも良しとしないと。それに楽しかった!
決勝に残ってる人を見るとやっぱりさすがじゃわ〜 まだまだ練習しないとね。



まだまだ元気一杯

イントラ目指すMくん

最近生意気な小僧

イントラ目指すTさん

決勝目指して頑張るぞ

M先生夫妻を囲んで


結局、今回の大会ではジュニア2のK君とヒップホップに出た子達が2位になり、めでたし、めでたしでした。

6月、7月と大会が続きバタバタしたのですが、なかでもM先生にはとてもお世話になりました。 みんな本当に感謝しています。

そこで終わった後に温泉で一泊して打ち上げしようや〜!ということで7月の連休に加計にある温井スプリングスに行ったのですが、予約日が一日ずれていたにもかかわらず?強引に泊めてもらい?打ち上げ宴会を強行しました。
(某旅行社J○○の手違いだったお陰で特別室にビールの差し入れと大満足?)
とにかく思い出が沢山できた6月と7月でした。

みなさんお疲れさま!

「次は10月の九州大会に行くぞ〜!」