今回は三度目の参加になる「サバイバルエアロビクス・松山大会」のお話です。
毎年、某Fスポーツクラブのメンバーで参加しているのですが、今年も「道後温泉付きサバイバル・ツアー」と称して参加を募集したところ9名のメンバーが集まりました。

今回のメンバーには廿日市のスポーツクラブFでエアロビクスを楽しんでいる私の同級生とその仲間を含む3名も初参加で、一緒に松山に乗り込むことになったのでした。
例年だと土曜日が大会で、終了後速やかに道後温泉に突入していたのですが、今年はなぜか大会が日曜日で、土曜日の昼にのんびりと出かけることになり、2時半発のスーパージェットに乗るため集合場所は広島港にしたのですが、廿日市エアロチームは初参加でよほど興奮しているのか?1時には「もう着いたよ〜」と電話がかかり「まあゆっくりうどんでも食ってろや〜」とお願いしたほどです(笑)
この広島港は今年の秋から駐車場が1日千円となり、ようやくまともな料金設定で安心して置けるようになったので利用しました。(今までがバカ高だった!)
それに今回初参加のY君の知り合いが某S汽船にいて、彼に相談すると、な、なんと往復で30%オフにしてくれるとのことでY君には大変感謝したのでした。
でもその彼があんな悲惨なことになるなんて…

 その日はお天気も良く波も穏やかで定刻に松山観光港に到着し、やはりこの2月から運行し始めた道後温泉行きリムジンバスも快適で4時半には本日の宿へ無事に着くことが出来ました。
明日は早朝から忙しくなるので早目に仲間たちへのお土産を買いにいつものタルト屋さんへ行き、二次会用の酒やつまみもしっかりと準備して温泉宴会に向けて水分断をする私なのでした。
今回の宿も初めての所でしたが、とても広い部屋で仲居さんも感じが良く、あとは料理がどうかが最大の関心事で、速攻で温泉に浸かりノドを完璧に?渇かせて宴会場へと興奮しながら向かったのです。
宴会料理は宿泊費の割にはボリュームたっぷりで満腹になり(ビールは腹6分?)部屋に帰るとすでにふとんが敷いてある…(笑)

まあせっかくなのでマッタリとした時間を過ごそうと思った矢先にSイントラから電話が入り、「今近くまで来てま〜す、場所分からな〜い」だと。
そうだった〜彼女も来るんだった…(笑)

いつもFでお世話になっているSイントラは毎週土曜は松山のイントラ養成校の先生もしており、せっかくなら一緒に泊まって宴会しようか〜ということになっていたのです。
もちろん彼女は日曜日に広島の養成校のレッスンがあるので早朝の便で帰るのですが、彼女は知る人ぞ知る?飲兵衛で、一晩中でも飲むわよ!っていうくらいタフなんです…あ〜あどうなるんだろう?
とにかくサバイバルのような長い夜が始まったのです。明日が本当のサバイバルだっていうのに…(涙)

そうこうしているうちに去年のことは何も知らない新人Y君が「眠くなったので少し寝てきていいですか〜」と隣の部屋に…うししし
Sイントラの目がキラっと輝いたように見えたのは気のせいではなかったようで、「もう40分はそっとしとこうや」との指示でそのまま待機…
きっかり40分後に隣の部屋に入ると新人Y君はぐっすり眠っている…一瞬、恩ある彼にこんなことをしていいのかと思いはしたものの?気がつくと今回のテーマ「ルパン3世?」の顔になりつつある…(笑)
あとのことはご想像にお任せするとして、12時前に起きてきてそのまま風呂に行ったことはご報告させていただきます(爆)


さて翌朝ですが、いつものように5時半に目覚めた私はまずは鏡でチェック!(笑)
まあ後の報復を恐れて私にやるヤツはSイントラくらいしかいないのですが、聞くと2時頃までルパンY君とウダウダやってたそうで、今日の大会は大丈夫なのかしら?と人事とはいえ心配です。
全員7時には朝食を食べ8時半に私たちはタクシーで会場へ向かい、Sイントラはそのまま松山観光港へと向かったのでした。(そうとう眠たそうでした…笑)

今回の会場も松山総合コミュニティーセンターで、受付後はすぐにウエアーに着替えてアリーナでアップの予定が、女性達が来ない? しばらくたって来たのですが、なんとバーゲンコーナーで買い物してたそうです…ヤレヤレ
とにかくぞくぞくと参加者が集まりだすとキンチョーしてくるのですが、特に現在養成中のTちゃんはメチャクチャ緊張してる様子。聞くと、昨日S先生から「養成中なんだから最悪でもセカンドステージに残る事!でもファイナルまで残らないと正座よ!」なんて言われたそうでガチガチになってる…かわいそうに!でもその後が…??

今回は私とOさんは3回目でルパンY君、Tちゃん、Mちゃん、Mちゃん母、同級性のTとその友達二人は大会初参加で結構ドキドキしている様子なので「楽しんだほうがいいよ〜いつものレッスンだと思ってやろうや〜」なんて言いながら私も緊張してきた。
皆が頑張ってセカンドステージに残って私だけ脱落なんてカッコ悪いもんね。
さて開会式ですが、笑ったのが全員一緒に申し込んだのでみごとに一列に並んでる…(笑) でもなんとなく落ち着くのはナゼだろう?
競技説明の後、いよいよ3時間のファーストステージの始まりです。実は私も過去一度もセカンドステージに残ったことがないので、今回はファイナルまでは無理でも何とかセカンドには残りたい! とにかく笑顔で頑張るぞ〜
3時間といっても30分ごとに5分間休憩がありエイドコーナーでは自由に(タダで)パン、おむすび、フルーツを食べたりドリンク類を飲むことが出来ます。まるでバーゲン会場並みの混雑ですが…
6名のインストラクターが30分ずつリードをするのですが、楽しいのやら、難しいのやら、筋コンも混ぜて進めていくのですが、さすがに2時間過ぎた頃から疲れてくるんですよ。でも審査委員にはゼッタイに疲れた表情は見せられないので、楽しそうな笑顔のつもりで?実は引きつりながらやったのです。

最後の30分間はリードのイントラも盛り上げがとても上手で、カウントダウンはけっこう興奮モノでした。 なぜなら大好きなラテンだったので…
でも何とかファーストステージを完走することが出来たので一安心です。

さて10分後にはセカンドステージ進出者の発表です。
今までなら、ここですでに諦めて心は道後温泉に浸かっていたのですが、今回はそういう訳にはいかず(笑)黙々と痛い足をマッサージしていました。
でもそこで悲劇が…あまりにも汗だくだったのでウエアーを脱ごうとしたらゼッケンのピンが引っかかって破れた〜(涙) ショック!!
一番のお気に入りで、10月にFスポーツクラブ主催のエアロカーニバルで着て「優秀賞」を貰った縁起の良い?ウエアーだったのです…それに高かった(笑)

悲しみの中(大げさ?)いよいよ結果発表です。私のゼッケン22は呼ばれるのか?
「21、22やった〜、23Mちゃんやった〜、24Tちゃんやった〜…」と3名がセカンドステージに残ったのでした。わ〜い!

さて次は未知のセカンドステージです。難度もかなり上がり、持ち点が無くなれば即失格で肩をポンポンされるとアウトで枠外に出なきゃならない。ヒエ〜
破れて汗で冷たくなったウエアーを慎重に着て(笑)気を取り直して私のポジションに入ると同じ枠内はなんと7名しかいない。30名からいっきに7名になったのでそれはそれは広々として思いっきり動けるわ〜いいぞ〜と思ったものの観客席からは良く見えるので変なことをやるとみっともない…しかも仲間が3人も並んでいるので誰が最初にポンポンされるか良く分かる…ゼッタイこの二人には負けられんぞ!と気合を入れ直したのは言うまでもありません。

さて、セカンドステージは20分×2セットです。どちらも筋力とバランス感覚が試されるのですが、どちらも自信は無いのでここでも笑顔作戦で審査委員にアピールすることにしました。どうか近くに来ないでくれ!と言っても7人だもんな〜 と思ってるうちにセカンドステージの始まりです。

いつものように音楽が流れると楽しくなってくるのですが、始まってすぐなのに失格になっている人がいるので気を緩めることができず、キンチョーでなんだか動きが硬い…でものってくると楽しい!と思ったらいきなり次は試練のバランスだ… 審査委員近づく… じっと見られる… ナゼか震える… 次は肩ポンポンか…と思ったらセーフ! ヤレヤレ(笑)

これを何度か繰り返すうちに笛が鳴りなんとか1セット目クリアーだ。他の二人も残ってるし、いいぞ〜!
あと1セットで憧れのファイナルだ〜 と、かなり興奮気味で2セット目の始まり〜
今度のリードはかなりハイレベルでドンドンつないでいくので一箇所でも引っかかるともう付いて行けなくなる…とにかく集中力を切らさないようにやるんだけどターンが多くて訳が分からなくなる(笑)
もうあれっ?と思ったらアウトで、間違えても間違えてない振りをする?しかない。
でもしっかり手は逆だ…
とにかく笑顔で必死になって誤魔化してるとリードに残り3分の合図を出してる。
「わ〜やった〜あと3分でファイナルに行ける〜 俺もとうとうファイナリストに名を連ねるのだ〜!」と気持ち良〜く集中力が引いてしまい?おもいっきり間違えてしまった瞬間、目の前には笑顔の審査員が…
そこで終わりでした…あと残り時間1分の夢のような出来事でした(涙)

44年間生きてきて財布を落とした時以来の悔しさといった感じです。
でも残る二人は完走しきったのですよ。特に養成中のTちゃんはS先生に正座宣言されてたのが本当に怖かったらしく大泣きです。
それにもう一人のMちゃんも痛い足を引きずりながら頑張り通したんだからたいしたものです。(頑張った二人の嬉しそうな笑顔を見たらこっちまで涙が出てきた)
さっきの悔しさはこの二人のおかげですっ飛んでしまいました!
でも二人にはファイナルステージの20分間が残ってます。もう審査で落とされることは無いので思いっきり楽しめます。

「来年こそ最後まで集中するぞ!」

みんな本当にお疲れさんでした。
Y君、来年もヨロシクね!


浴衣に着替えて
温泉宴会の始まりだ〜

書かれてる〜

テーマはルパン?
まだまだ元気いっぱいな緊張笑顔?