久々の更新です。今回は毎年参加しております「サンチェリーカップ・エアロビック選手権」のお話です。
この大会には、個人の「フライト部門」と、スポレク岩手大会・広島県代表を選ぶ「チーム・チャレンジ部門」にエントリーしました。
もちろんチームの方はメンバーがちょっと新しくなった(若くなった?)アサキタネズミです。
今年も振り付けはM先生にお願いし、色々とお世話になったのですが、なんと今年のテーマはインディージョーンズです。
去年は侍&忍者ネズミだったのですが、はたしてこの結末はいかに…

 さて当日ですが、個人部門に出場する私とMちゃんは9時の受付開始に合わせて廿日市市の体育館・サンチェリーへと向かいました。
午前中のエンジョイ部門に出るヒップホップの連中もすでに来ており、なんだかキンチョウしている様子なので、ここは先輩面して「楽しまなきゃ損で〜 楽しんだ者勝ちじゃけんの〜」と気合を入れてやりました。(実は自分に…笑)
さっそくチームチャレンジの受付と出場順のくじ引きですが、な、なんと今年もまた一番クジです。
二番目も同じスポーツクラブのメンバーのチームです。彼女達とはいつも一緒に練習しており、お互いに仲良く、楽しくやっていますが今日だけはライバルです。負けられないのだ!…(笑)
実は彼女たちのチーム名は「にゃんにゃん」でネコがテーマなのですが、よ〜く考えたら我々はネズミなので、すでにその時点で負けているのです…トホホホ
でもお互いに刺激しあいながら今日まで練習をしてきたのですから、その成果が出せるように応援するつもりです。
午前中はエンジョイ部門で、私とMちゃんの出場するフライト部門の予選は午後からですが、今回も同じクラブの仲間たちが大勢応援に来てくれ、差し入れなども有り感謝の気持ちで一杯です。「いつもありがとう」
しっかりと昼ごはんも食べ?(実はキンチョウで食べられなかった…涙)新しいウエアーに着替えてフライト予選です。(実は内緒で作った…笑)
今回の競技リーダーは奥田陽子先生です。
(とっても怖いのだ…でもそこがイイ!)
しかし予選なので何を言われようとへこんではイケンのです。
(本当にスゴイのです…でも好きなのだ!)
しかもゼッケンが306なので最前列の真ん中でもろに奥田さんの前でした…トホホホ
でも前列は初めてだったのですが、リードの動きがとってもよく見え、とても動きやすかったのでラッキーでした。
それに本当に感心するほどきれいな動きをされます。
45分間の予選もあっと言う間に終わってしまい、予選通過者の発表までしばらくあるのですが、去年もここで油断してノンビリし過ぎて大失敗したので、今回は気合を入れて静かに発表を待ったのでした…うそです(笑)
さて決勝進出者の発表ですが、去年はまさかの決勝進出で舞い上がってしまい?ヨレヨレの決勝ステージでしたが、今年はどうなるか…??というところですが、ちゃんと呼ばれました。(ワーイ!)
もちろんすぐにステージに上がり、選手紹介後にステージ脇で決勝の流れの説明受けたと思ったらすぐに決勝の開始で、なぜかここでもあれよあれよと思う間も無くステージ前列中央に立っている…(ヒエー!)
今回は緊張する暇も無く、いきなり決勝ステージで、しかも一番乗りです。しかもリードは怖い奥田さんだ〜
でも、今回は不思議と落ち着いて踊れ、途中危なかったけど楽しく決勝を終えることが出来ました。
同じクラブでイントラをしていたK君も決勝に残っており、しっかりと応援をしました。
フライトの決勝が終わると次はチームチャレンジです。
慌しくチーム用の衣装に着替えて、ゼッケン順に並び、ここでも流れの説明を受けたと思ったら、またまた「ゼッケン1番のアサキタネズミさんどうぞ〜」と、いきなりですよまったく… 緊張しながらポジションに着き、イザ行かん!と音楽が始まるのを待ってると、なんと流れたのが次のにゃんにゃんの音楽で…もちろんずっこけました(笑)
このおかげで緊張感も薄れ、2分間の演技も楽しくできたので、かえってヨカッタのかもね?
さあ〜次はにゃんにゃんの出番です。ハアハア、ゼイゼイ言いながら我々もしっかりと応援したのですが、とても綺麗で決めるところもしっかりと揃っており、感動モノの演技でした。
終わってしまうと正直なもんで、腹は減るわ〜ノドは乾くわ〜で大変でした。
後は結果発表ですが、演技が終わってしまうとやり遂げた充実感だけで大満足な気分です。もちろん自信なんて全く無いしね。
とにかくホッとしながら新人イントラのTちゃんと「にゃんにゃんが入ってうちが入らなかったらカッコ悪いの〜」なんて話してるといよいよ入賞チームの発表です。
まず3位からですが、いきなり流れ出したのがインディージョーンズの音楽だ〜!やった〜やった〜とTちゃんと二人で大喜びしながらステージへ。まさかとは思ったけど、いきなりまたまたステージに上がってしまいました。(でもなぜか僕たち二人…?)
次は2位、でも知らないチーム…
次は優勝チーム… 思わず唸ってしまいました。な、なんとにゃんにゃんが優勝したのです。
もう彼女たちも信じられない様子で、信じた人から涙、涙、です(笑)
でもとってもいい光景で彼女たちが優勝して本当にヨカッタと思っています。
(苦労した甲斐があったね〜 Oさん、Sさん)
さて次は個人部門の発表です。
まず入賞は有り得ないので、その時はすでに2階の観客席に戻って貰ったメダルをしげしげと眺めていました(笑)
と、その時です「マスターフライト部門2位はゼッケン306です…」思わず自分のゼッケンを見直したらやっぱり306だ〜! ひえ〜と2階から一気にステージへ全力疾走したのは言うまでも無く、ナゼか僕だけステージでゼイゼイハアハアと唸ってるのでした…(爆)
表彰式で仲間たちが沢山拍手してくれた時は思わずウルウルしてしまうくらい本当に信じられない気持ちでした。奥田先生にもメダルをかけて貰ったし。
いつも付き合ってくれる妻や忙しくても練習を見て下さるM先生に大感謝の一日でした。「ありがとうございました!」
もちろんその夜はにゃんにゃん&アサキタネズミで大騒ぎしました。
「そういえば来週の日曜日はH2Oカップだ〜」

とりあえずキメポーズ にゃんにゃんです 涙の表彰式?
やったぜ3位だ! いつも感謝の妻です よ〜し決勝だ〜