第17回全日本エアロビクスコンテスト 中四国大会
 前回に引き続き、一週間後に開催された「第17回 全日本エアロビクスコンテスト 中四国大会・H2O CUP」のお話です。
今月は2週続いて大会が開催されたのですが、先週の大会ではW入賞することができ、感激の余韻に浸りながら?の一週間でした(笑)
ただ、今回の大会は質、レベル共に非常に高いので気合を入れて望まなければイケンのです。
過去の参加ではすべて2次予選で敗退なのだ…(涙)
その為にこの2ヶ月間は週末ごと、一緒に出場する4名の仲間たちと共に一生懸命練習をしてきましたが、はたしてその成果を出せることが出来るでしょうか?

 今回のメンバーは私を含め、Oさん、Sさん、Mちゃんの4名ですが、エントリーしたのは個人のサーキット部門です。
特に女性部門はレベルが高く、エントリー数も半端じゃなく、それはもう近寄るのも怖い位?の熾烈なカテゴリーなのです。
そんな大会なので会場に入ったとたん、皆さんすぐに着替えてウォーミングアップに余念が無いのですが、私とMちゃんだけはしっかりと記念Tシャツを買いに走ったのでした…(後で大変だった)
とにかく場所をキープして、受付へと向かったのですが、女性部門は長蛇の列で、皆さんすでに戦闘態勢も整ってる…なのに先に買い物を済ませたMちゃんはまだ着替えて無いにもかかわらず最後尾…(笑)
しかも開会式までにはあとわずか…見かねたSさんが代わりに並んで速攻で着替えに行ったのです。
(ヤレヤレ世話の焼ける子じゃ〜笑)
実はTシャツを先に買っておこうと言ったのは私なのです…m(__)m
今回は、飛び入りで現在養成中のNちゃんがS先生に連れて来られ、一日一緒に闘う?ことになったのでした。
開会式も終わり、いよいよ予選サーキットの始まりです。今回は早めにエントリーしたおかげで私はゼッケン1なので前列の左端になりました。
前半20分間はキッド、ジュニアが前にいるのですが、それ以降は退場するので私たちが最前列になります。
リードは私たちのM先生が大のお気に入りの上田浩之さんです。
(バラしてすみません…m(__)m)
1次予選は35分間ですが、ルーティーンが長いのでけっこう疲れてしまいましたが、さすがに上田さんのリードは上手く、楽しく動くことが出来ました。
とりあえずしっかりとアピールはしました。
次はグループの決勝とヒップホップの予選ですが、今回も同じスポーツクラブの仲間がヒップホップにエントリーしています。
今年も全国大会に行けるとイイのだが…(ガンバレ!)
 午後から2次予選ですが、その前に恐怖の?発表です。この大会は掲示板にゼッケンと名前が貼り出されるのですが、どうかありますように…ドキドキ、私だけ落ちていたらどうしよう(涙)
でも、おかげで全員1次予選通過です!(いいぞ〜)
さあ、いよいよ緊張の2次予選です。去年もここで敗退しましたが、とにかく今まで練習してきたことを精一杯やって審査委員にアピールしなきゃね!
特に壮絶なる戦いが予想される?女性部門のOさん、Sさん、Mちゃんガンバレ!
と、人のことを心配している時ではありませんが(笑)私も、決勝に残れるように思いっきりアピールするぞ〜!
2次予選のリードはMちゃんお気に入りの杉田欣也さんです。
(これもバラしてごめん…m(__)m)
さすがに盛り上げ上手で、後半はきつくなるけど、しっかり声を出して笑顔でアピールしたのは言うまでもありません。
実は前列左端は目の前がステージ横のH2Oの看板があるので、それに向かって空しくアピール?したのでした…(トホホホ)
とにかく無事に終わったので、あとは決勝進出者の発表を待つのみです。
まずはその前にシングル部門の決勝があり、その後ですが、ビックリしたのがいつもクラブのレッスンで一緒になる方たちが応援に来てくれ、大感激です。
でも、もしかしてここで終わってしまうと彼女たちは何しに来たんだろう…??ってことになるので、どうか決勝残れますように… (でもな〜)

 さー、いよいよ決勝進出者の発表になりました。決勝のステージに上がれるのは10名ですが、ここまで来たからにはあのステージでやりたい。
もう掲示板の前はすでに人だかりで見ることが出来ない…(涙)
おまけに写真撮ってるヤツまでいる!早くどけろよ!と言いたいけど、見るのも怖い?
でもいきなり目に飛び込んだのがゼッケン1だ〜 ま、まさかと思ってもう一度見てもゼッケン1だ!名前も書いてあるぞ〜 この瞬間は本当に夢を見てるような気持ちでした。
もちろんちゃっかり写真も撮りました…(笑)
すぐに妻に向かってOKサイン送りましたが、信じてないようです…(当然かな)
決勝進出者はすぐに集まり、決勝ルーティーンの説明ですが、さすがに残ってる人は誰もが上手そうに見えるんですよね。
すでにその時から緊張しており(笑)先週の大会みたいにすぐ決勝が始まったほうが気分的には楽だったかもね。
決勝はキッズ、ジュニアからで、しばらくは控えでアップしながらステージを観ていました。
待つこと1時間…いよいよ私の出番ですが、実はこの時点で、近年でも稀なくらいの大緊張状態だったのです。
でも、笑顔で行くしかないのだ〜と思いっきりステージに上がったのですが、正直に言って「気持ちヨカッタ〜!
まずは出場者の紹介ですが、一応考えておいたように?挨拶ポーズはアンガールズでキメましたが…???(やらなきゃよかった…)
目の前の審査委員席に、いつもお世話になってるSイントラが座ってるのを見て少し安心したところで、決勝の開始です。
今回はいきなり左右のY字バランスから入ったのですが、緊張のためかピタッと止まらない…ガマン、ガマン
(上の見出しの写真ですが、全然笑顔じゃない…トホホホ)
とにかくルーティーンはもう何も考えず、楽しく、気持ちよくやれたので大満足でした。
それに仲間たちが一生懸命手をたたいて声援してくれているのが見え、嬉しかった〜
みんなありがとう!
とにかく夢にまで見た決勝ステージはきっと忘れられない思い出になると思います。
一番凄いカテゴリーの女性部門ですが、今年もシード選手のWさんが優勝でした。
本当に凄いわ!
結果ですが、入賞はもちろんありませんでした。(当たり前?) S先生に聞いたところ7位だったそうです。 次に向けての新しい目標が出来ました。
「9月の九州大会に行くぞ〜!」

 最後に、いつも色々と御指導いただいてますM先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
2週続けて大会がありましたが、おかげで大満足の結果を残すことが出来ました。
どうもありがとうございました
また無理をお願いすると思いますがよろしくお願いします。
いつも応援に来てくれる妻にも感謝してます。
「あの〜 九州の件ヨロシクね!」

決勝に行くぞ〜!

Mちゃんもガンバレ〜

練習仲間です

鬼門のY字バランス…

なんだか硬いな〜笑

スプリットももうチョイだ