今回は11月27日に開催されたサバイバルエアロビクス・広島大会のお話です。
この時期は毎年、四国の松山で開催されていましたが、今年から広島での開催となり、今回が第1回目の大会です。
広島だと地元なので楽ですが、「サバイバル大会道後温泉ツアー?」も捨てがたい魅力がありました。
来年からは「サバイバル大会博多屋台ツアー」に力を入れて望みたいと思います(笑)
さて今回の参加メンバーはOさんMちゃん親子、Cちゃん、Sちゃん、Rちゃん、イントラのMさんに私です。
私とOさん親子以外は初参加で、みんな緊張しまくっています。(笑)
さ〜どうなることやら…

今回は地元という事で私の妻も写真撮影班として同行してくれます。
それに今回は私の通うスポーツクラブやエアロ同好会でレッスンをしてくれているTイントラがリードをすることになったのです。
これは本当に凄いことで、彼女に「いよいよ全国デビューじゃね〜」と言うと、Tさん「胃が痛くなりそう…涙」と緊張している様子でした。(そりゃそうだろうな〜)
どんなリードをするのかこれも楽しみです。
会場に着いたのが9時前で、まだ誰も来ていないようなので観客席でしばらく待つことに…。 ちょうどその時にステージでTイントラが立ち位置や動きのチェックを始めました。
あまりにも真剣な顔でやってるので声を掛けるのはヤメて、写真だけ撮ってあげました。
そうこうしている内に仲間も集まり、地元だけあって知ってる顔も沢山来ているので挨拶をしていると受付開始です。
ワイワイやっていたので下の受付へ行くとすでに長蛇の列…トホホホ
しかも列の最後尾に並んでいたら違う列で、また並び直す始末です…ヤレヤレ
受付で疲れていたのじゃ笑われるので、すぐに着替えてアップ開始。
それにしても参加者が多いのでびっくりです。アリーナの後ろがエイドコーナーになってるのですが、はたして食べ物にありつけるだろうか?

さて開会式後すぐに第1ステージ(3時間)の開始です。私とMちゃんの第1セットは一番前のグリッドなのでリードがよく見えるぞ〜
しょっぱなはベテランイントラのNさんです。とても5?才には見えない体で?動きもシャープでトークも関西弁で面白い!あっと言う間の30分でした。
サバイバルは1セット30分ごとのエクササイズで5分の休憩があり、その間に飲食し、トイレも済まさないといけないので大混雑です。
その中でも一緒に行ったR、S、C、トリオはエイドコーナーで飲み食いしまくっています。聞くと全種類食ったそうです…おまえらな〜(笑)

今回は早いうちから筋コンを繰り返すセットがあったりして前半からガクガクです。
でもどのリードも楽しく新鮮で、特に地元イントラのTさんが第4セットでステージに上がった時は凄い歓声で、ラテンぽい?動きであっと言う間の30分でした。
ラストの6セット目は最後にステージ前に全員集まり、カウントダウンで終了です。
けっこう感動ものなんですよコレが。
その後、審査の集計が出るまでしばらくは休憩できます。
審査ポイントが一定数以上ないとセカンドステージには出られません。
とりあえず汗だらけのウエアーを脱いで新しいウエアーに着替えたのですが、セカンドに残れなかったらカッコ悪いな〜 また脱がなきゃならない…(笑)
それに初参加の3人に偉そうにアドバイスなんかしたしな〜 どうかセカンドに行けますように… ウエアーも脱がなくてすみますように…
実は過去の2大会はセカンドステージの2セット目残り3分前で肩をポンポンされており、「連続ファイナリスト3分前の悲劇」になっているのでなんとかセカンドに残ったら今回こそファイナルまで生き残りたいものです。(まさかな〜?)
いよいよセカンド進出者の発表です。まずはイントラ部門からですが、さすがにほとんどが残ってる…Mイントラはもうドキドキもので顔がこわばってる(笑) でもちゃ〜んと呼ばれました。
次がアマチュア部門で、私がNo4でMちゃんがNo5です…いきなりでしたがなんとか呼ばたので一安心です。
でも初参加の3人組はダメでした…(残念!)
「また次があるけん」と他人事なのでテキトウに慰めておきました。(ウソです)

次のセカンドステージは1セット20分の2セットです。
ここからはミスをすると肩ポンポンで退場です。
グリッドの人数が半分以下になっているので動きやすいけどミスをしたらよく目立つので、我が秘策?作戦その1、間違っても間違ってないふりをする。 その2、とにかく笑顔で楽しくてたまらないって顔をする。 その3、審査委員が近づいたら逃げる。 よし、やるぞ〜!(笑)
セカンド1セット目は筋コン&バランスの繰り返しでバランスを崩すと即ポンポンでどんどん落とされてる…それを見るとこっちまでプルプルしてくる始末で、笑顔作戦どころじゃない(ヒェ〜) な、なんと気がつくと隣にいたはずのMちゃんまでいなくなってる(涙)
もうこうなりゃ作戦その3でいくしかないかな〜なんて思ってるうちにようやくホイッスルが鳴ってセーフ!
さ〜いよいよ鬼門の2セット目です。ここまで着たからには同じ悲劇は繰り返したくないので、ナニがナンでも残ってやるオーラを出すしかない。
次のリードは女性のベテランYさんですが、コリオがメチャ難しい… もう何これ??って感じでターンして後ろを見たらグリッドに5人位しか残っていない。
こりゃ間違ったらメチャ目立つわ〜なんて思いながら間違うのでどうしようもない(笑)
でもなんとか作戦その1でやってると残り5分前のカードがリードの前に差し出された瞬間?過去の悲劇がチラッとかすめたので、作戦その2に変更し、場合によってはその3で逃げ切る覚悟で最後のルーティーンに入ったらまたまた反対の足を出してしまった〜
その時です。なんか後ろから声がするな〜?って思ったら「ごめんなさ〜い」と白い紙が目の前に… あ〜逃げるの忘れてた〜 そこで終わりでした。
またもや「トリプル?ファイナリスト3分前の悲劇」でした…(涙)
気がつかなかったのですが、すぐ後ろでTイントラが見ていてくれたそうで彼女も「あと少しだったのに〜」と声を掛けてくれました。
まあ自分自身動けていなかったのは分かっていたので納得です。
それに次に向けての目標が出来たし楽しい1日でした。
来年3月の福岡大会「サバイバル大会博多屋台ツアー」はゼッタイ行くばい。
残るMさんはさすがにイントラだけあってファイナルまで残りました。
「おめでとう!」
もちろんその後はみんなで乾杯したのは言うまでもありません。
「おつかれさまでした」