DA MISS CUP 2005
 今回は12月10日に大阪の舞洲アリーナで開催された「DA MISS CUP 2005 フィットネス・フェスティバル」のお話です。
(このコーナーはエアロビのお部屋?にしたほうがイイかも…笑)
今回のメンバーはいつもお馴染みになった?Mちゃんと某フィットネスクラブの元イントラK君の3名です。
実は大阪にはいつも楽しいレッスンでお世話になっていたOイントラが9月からこちらに修行の為?に来ており、彼女との再会も楽しみにしていました。
大会は土曜日なので朝6時半発の新幹線で突撃です。ということは朝5時に起きて行かなきゃならない…いや〜大変だ!

 当日は妻に送ってもらうので、いつも送り迎え?してくれるMちゃんを迎えに行き広島駅へと向かうのですが、な、なんとMちゃん完璧に寝坊です…オイオイ
予定より遅れましたが、なんとか朝ごはんもゲットし新幹線にはぎりぎりセーフでした。
ホームでは連盟理事ご一行様と一緒になり(4名だけど…笑)列車内で同行のM君とも落ち合う事ができお互いの無事を喜び合ったのでした。(大げさな)
3人とも関西の大会は初めてでレベルもかなり高そうなので多少緊張気味?です。
「まあ当たって砕けろ精神でしっかり楽しもうじゃないか〜」と一番緊張している私が言うのだから説得力がありません…トホホホ
後は迷わず会場入りする為にK君には舞洲までのルートをしっかり頭に入れておくように言っておき私はしばらくは精神統一するのでした。(実は寝る?)
実は直前に神戸在住のIイントラに新大阪駅から舞洲アリーナに行くルートを詳しくメールしてもらったのでした。
新大阪からJR京都線で大阪駅に行き、JR大阪環状線で西九条駅へ、そこからJRゆめ桜線に乗り換え終着の桜島駅へ、締めくくりはアクティブバスに乗って舞洲スポーツアリーナ前下車。(ややこしいの〜)
桜島駅で降りてバスに乗った人達のほとんどが大会出場者で、満員状態の中、運転手さんも「帰りのバスは増便でここで乗れますさかいよろしく〜おおきに〜?」と気をきかせてくれ、無事に到着することが出来ました。
はっきり言って疲れた…トホホホ
受付は9時からなのでそれまで会場前で待っていたら、知ってる顔もチラホラ来ておりちょっと安心するのでした。
まもなく会場入りし受け付けでエントリー数を見ると、私の出るシニアサーキットは50数名エントリーしている。 ヒェ〜決勝にも残れないかも…なんて弱気になってしまうのでした(涙)
しかもMちゃんの出る女子サーキットなんて100名以上いるのじゃないかな〜はっきりした人数は確認していないけどこりゃ凄い戦いになるぞ〜
それに引きかえK君の出る男子サーキットは25名?だったかな〜楽勝じゃんか!
とにかく人のことを羨ましがっていても何も始まらないので、席をキープして着替えてアップ開始です。
おっとその前に大会限定Tシャツを買わなきゃ〜と出展ブースへと向かったのですが、受付や会場内にいるスタッフの笑顔がとっても素敵で、皆さんがあいさつされるので感激しました。今まで色んな大会に参加しましたがこんな雰囲気の大会は初めてで「さすがだな〜」と感心しました。

 9時半に開会式で10時からいよいよサーキット部門・1次予選の始まりです。
いつも思うのだけど周りにいる人たちが上手そうに見えるのですよね。まあそうでもなさそうな人もいるにはいるけど…(笑)
私のゼッケンはS-5でキッド・ジュニアの後ろなのでステージのリードが良く見えるのが幸いです。
それに今回のリードは大好きなYさんなので楽しく出来そうな予感。毎回そうだけど音楽が鳴り出してしまうと楽しくってしょうがないんですよね。
でも決勝ステージに上がれるのはこの中の10名なので笑ってばかりじゃイケンのだ!
いつもより動きは大きく、手先足先も意識しながらコリオを展開していきます。
と思いながら実はコリオを覚えるのに必死?なのでした(笑)
しかもハイキックの時、後ろのヤツに2回も手を蹴られ、さすがに2回目は後ろを振り向いてガンをつけておきました(笑)
その後は間隔をとったのか蹴られることは無かったけどビックリした〜 それに弱そうな男だったのでヨカッタ〜(爆) でも審査委員に見られなかったかしら…?
とにかく1次予選は無事に終わり集計が出るまではしばらく時間があるので出展ブースを見て回りMちゃんはバーゲンコーナーで買い物です。
そこでもスタッフはみんな笑顔なのでおもわず買ってしまうのでした(ヤレヤレ)
それに広島の「DA MISS マリナーホップ店」のおにいちゃんとばったり出会い「おー来てたのかー?」と「二日前から来てましたー」と内容の無い会話をしていました。
そうこうしてるとシニアサーキット予選通過者の張り出しのアナウンスがありドキドキしながら掲示板へと向かうのですが、自信なんてまるで無いし残っていたらラッキーだ!
掲示板には得点ポイントと共に予選順位が出てる。
お〜あった〜予選7位だわ〜アハハハ! 正直に言ってかなり嬉しかったな〜
でも喜んでばかりはおられず?シニアはすぐに決勝ステージが始まるのでステージ横の控へ集合し、決勝ルーティーンの確認とステージに上がる順番の説明があります。
もう心臓バクバクでルーティーンなんて頭は空っぽ??状態ですよ。トホホホ
でもせっかくステージに上がれるのだから悔いの無いように思いっきり楽しまなきゃね。
選手紹介もお笑いポーズでやろうと思ったけど審査委員が6名くらいいたかな〜無難ポーズ?になりました。
ステージは上がってしまうと不思議と緊張感は無くなり、気持ちイイのだ。
決勝のリードもYさんで前列で1回、後列で1回やり最後はY字バランスとポーズでした。
とにかくしっかり声を出して笑顔でアピール?したけどどうなるでしょうか…?

 次は男子・女子サーキットの2次予選ですが、女子部門は特に熾烈でMちゃんはここで玉砕でした…(涙) Mちゃんのほうがゼッタイ上手いじゃんか〜と思える人が残っていたけどな〜 でもこの人数の中で自分をいかにアピールしていくかが今後の課題だよね。綺麗に動くだけじゃダメで何かを審査委員にアピールしなきゃいけないのだけど帰ってM先生に聞いてみよう。
K君ですが堂々の予選1位で通過し決勝に残ることが出来ました。(当たり前だよね)
決勝の間には色々なショータイムやデモンストレーションも行われ出場者や観客を飽きさせない工夫がされていたのも印象的でした。
さて今度はK君の男子サーキット決勝ですが、なんだか余裕でスタージに上がってるな〜って感じで、しっかりとこっちも声を出して応援しました。コリオも難なくこなしMちゃんとも「こりゃいけるかもね〜」なんて話してるとリードのYさんもこのヒゲ面を覚えてくれていたようでこちらに来て「彼優勝するよ〜」なんて言ってくれ「僕は?」って聞いたら何も言ってくれませんでした(笑) とにかくあとは結果発表を待つだけです。
とにかく腹は減るしノドは乾くし(ビールを飲む為に水分断ちしてる)で早く結果発表してくれ〜と思っているとようやく表彰式が始まりました。
まずはシニアの私ですが表彰台には上がれませんでした…残念!
注目のK君ですが予想通り優勝することが出来ました…パチパチ
沢山の賞品を貰ったのはイイのですがどうやって持って帰るつもりなのでしょうか?
でも彼は必死になって持って帰ったのでした(笑)

 この大会はスタッフのおかげでとても雰囲気が良かったです。来年もこのDA MISS CUP には参加したいと思っています。
今回の私の結果は6位でした。
予選順位が7位だったのでひとつあがった訳ですからビックリです。
目標は自分自身ですから次はひとつでも上にあがれるようにチャレンジしていきたいと思っています。
今年は6大会に出場したけど思いがけず表彰台にあがれた大会もあり大満足の1年間でした。
来年3月まで大会は無いけど、こうやって大会に行くことが出来るのも家族の理解と協力おかげだと思って感謝しています。
「ありがとう」
それにいつも指導して下さるM先生にも感謝の気持ちで一杯です。

 最後になりましたが、大会後久しぶりにOイントラに会うことができました。
K君も養成が同期生なので嬉しそうでした。(優勝したしのう)
あとで神戸のIイントラもわざわざ遠い中を来てくれお互いに再会を喜びあったのです(涙)
その夜は彼女のマンションにMちゃん共々泊めてもらうので飲み明かすつもりが、疲労と睡魔には耐えきれず一番先に撃沈したそうです…トホホホ
久しぶりに会えて楽しかったしお世話になりました。
さて次のネタはやっぱり仮装エアロかな…?