第18回 全日本エアロビクスコンテスト・中国大会
 今回も予告通りに?7月30日に開催された第18回 全日本エアロビクスコンテスト・SUPER H2O CUP に参加したのでそのお話です。
6月に広島で開催された1DAYブラッシュアップスクールで予選ルーティンが公開され、それ以来練習に励んできたのですがさていったいどうなることやら…

今回の会場は広島市内にあるグリーンアリーナで、いつもなら相棒のMちゃんの車で行くのですが、今回残念ながら彼女は都合で参加できないので撮影隊長?の妻と2人で電車に乗って会場入りしたのでした…道中暑かった〜

前回のラジウムカップの会場は暑くて死にそうでしたが(笑)ここはちゃんと空調設備が整っているので中は快適です。
でも耐震構造とやらでメチャ床が揺れるけど…(酔って気分が悪くなる人もいるくらい)
私達が到着した時にはすでに凄い人で観客席もほぼ一杯でイヤが上でもキンチョウ感が高まっていくのでした。
さっそく受付を済ませたのですが私の出るシニア1・サーキットは40名位のエントリーがあるようなのでこりゃ気合を入れて臨まなきゃイケンぞ〜
この大会は1次予選で約60%残り、2次予選で10名に絞られ決勝ステージはこの10名で行われます。
なんとか決勝ステージに上がれるように1次予選から満面の笑顔?でアピールするぞ〜 その前にトイレに行っておこう…おっと〜Tシャツも買っておこう(笑)

バタバタしているうちに開会式が始まり、いよいよ1次予選(35分間)のスタートです。
リードは杉田欣也さんですが、相変わらずトークが面白いので自然と顔のキンチョウもとれ?けっこうリラックスしながらルーティンを展開していきます。
私のゼッケンは1番で左端になるので隣の方とは少し離れてなるべく大きく動くようにし、少しでも目立ってやるぞ〜と?やったのですが空調が効いているとはいってもさすがに35分間休憩無しで動きまくると汗はダラダラで足はガクガクしだすしで終盤はヘロヘロだったのです。
でもここが踏ん張りどころなのだ〜と頑張ったラスト5分間なのでした…キツかったけど楽しかった〜(笑)
とにかく無事に終わり結果を待つだけですが、どうか2次に進めますように。
それに同じクラブの方たちも沢山応援に来てくれたので期待に応えなくっちゃね。
2次予選は午後からなので汗まみれになったウエアーを着替えて一息ついたところで少々早目に昼食をとり、いつものように静か〜に結果発表を待つのでした(笑)
さていよいよ発表ですが、通過者は掲示板にゼッケンが貼り出されるので掲示板の前はすでに凄い人だかりで見ることも出来ないぞ〜メモまでしとる(笑)
ようやく前に行ったのにナゼかシニア1だけ貼ってない…???
少し不安になったけどしばらくしたら持って来られたので確認するとゼッケン1はありました(ホッ!)
さ〜次は決勝に向けての2次予選の始まりだ! シニア1はたった15分?しか無く、この中から10名しか選ばれないのでこの短い時間の中で思いっきりアピールしてやるぞ〜 そうでないと決勝には選ばれないかんな。
音楽が鳴り始めルーティンを繰り返していると15分なんてあっと言う間だけど、それでもしっかり汗をかいてゼイゼイ、ハアハア言ってる始末でした(笑)
はたしてしっかりとアピール出来たのだろうか?(う〜ん)
まだ一般の男女部門はそのまま予選を継続中なので顔見知りの人にしっかり声援を送ってあげたのでしたが、終わって話をしたら「他の人かと思ったよ〜」だって…トホホホ
短いけど厳しい2次予選も終わりしばらくは他の部門の演技を観るのですがキッドやジュニアの子達の演技はすごく上手で相当練習してんだろうな〜と感心してしまいます。
他はヒップホップ部門やエンジョイサーキットの決勝があり、いよいよサーキット決勝進出者の発表のアナウンスです。
すでに皆さん待機しているので掲示板の前は近寄ることも出来ないほどで、またまたメモしたり写真撮ってるわい(私も…)
それでもなんとか見える所まで近づいたけどまたまたナゼかシニア1だけ無いやんけ〜なんでやねん?と関西人になったところでようやく登場です。(ドキドキ)
祈るような気持ちで掲示板を見ると「ありました〜」ヤレヤレ! もちろん妻にはすぐに報告しましたよ。
とにかくホッとしながらも次の決勝ステージこそ本番じゃけえガンバルけんのう!とようやく広島人に戻って?闘志を新たに燃え上がらせたのは言うまでもありません。
すぐに決勝進出者は集まり、ステージでのルーティンの確認と説明がありだんだんと緊張感も増してくるので先に始まったキッドやジュニアの子達の決勝に合わせてしっかりと動いておきました。(やりすぎて疲れたわい…)
出番が近づきステージ横の控えでドキドキしながらアップしていると「いつもHP見てますよ」と声を掛けて下さる方がいて、お話をすると東京から来られたそうで「お互いに頑張りましょう!」とシニアーズ?は友情を深めたのでした…とてもステキな女性でした(笑)
一つ前のグループが演技している時が緊張感最大級ですが、始まる直前に皆さんで円陣を組み掛け声で気合を入れてステージに駆け上がりました。
1人づつ選手紹介されいよいよ決勝ステージの始まりですが、その時の気分は最高に気持ち良いものでさっきまでの緊張感はウソのようなんですよ。
音楽が始まるとまずはY字バランスを左右やりそこからルーティンに入るのですが、やっている時は楽しくって無我夢中になってしまうほどですが、私の課題であるルーティンのすっ飛ばし?だけには気をつけてやりましたよ。
前列で2回繰返し前後を入れ替わって後列でも同じように2回繰り返すのですが最後まで楽しくやれたので充実感も一杯で大満足です。
ルーティンのすっ飛ばしも無かったしね(笑)
ただステージを降りたら足がガクガクになってたけどそれは私だけなのか…?(笑)
演技が終わって他の出場者の方たちと挨拶を交わしたりして顔見知りになるのも大会ならではの楽しみで「HPも見てるよ〜」と言ってもらえるのは少々照れくさいけど嬉しいことで、岡山からいつも参加しておられる男性も(名前忘れてゴメンなさい)いつも声を掛けて下さり嬉しく思っています。
とにかく決勝が終わりホッとすると同時に次の「合同ビアーガーデン打ち上げ会」に向けて水分断ちする私なのです。

この大会でもなんとか決勝ステージに上がることが出来たので本当に嬉しかったです。
私の結果は入賞ギリギリ?の6位でした。
もちろん目指すのは表彰台ですがひとつひとつ上にあがっていければイイな〜と思って頑張っていきます。
いつもレッスンや時間を割いて指導をして下さるM先生には感謝の気持ちで一杯です。
そして大会ごとに写真やビデオ撮影をしてくれ最後まで付き合ってくれる妻にも感謝しています。
「ありがとう!」
最後に女性部門の優勝はYさんで2位がA美ちゃんでした。
シニア1で声を掛けてくれた東京のMさん?は堂々の2位でした。はるばる来た甲斐がありましたね。「おめでとうございます」
もちろんその後は私の通うスポーツクラブFや安佐南区のR、市内のA、坂のFのメンバーさん達と合同でビアーガーデンにて打ち上げをしました。
しばらくしたらTイントラ率いるYのヒップホップチームもなだれ込んで来てにぎやかに暑い一日を締めくくることが出来ました。
「皆さんお疲れさまでした」

ところで9月のH2Oカップ九州大会も行くぞ〜