ようやく更新にこぎつけました。今回ももちろんエアロネタですけど…(笑)
前回のひとり言で宣言したように?9月3日に福岡市内で開催された「第18回全日本エアロビクスコンテスト・H2Oカップ九州大会」にエントリーしたのでそのお話です。
前回の広島大会では6位に入ることが出来たので今回はひとつでも上にあがれるようにしっかり練習して福岡に乗り込みましたがどんな結果になることやら…
 いつも一緒に参加していた相棒のMちゃんは今回も都合で参加出来ないので今回は1人で遠征です(涙)
とは言え前日の夜はいつも博多遠征でお世話になっている元イントラのHさんと待ち合わせて久々の再会を喜び合い?居酒屋に突入後は速攻でカンパイしたのでした。
その後、レッスンを終了して新幹線で駆けつけたM先生も乗り込んで来られ気が付いたら午前様でした〜 あ〜あ!
私の宿泊はお馴染みになった某法華クラブで解散後はホテルに帰り風呂に入ったとたん寝たようです。「Hさんいつもありがとう!」
 翌日は寝不足のまま朝食をとりにレストランに行くのですが、このホテルはバイキングなのでついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズ?で今回もやってしまったのでした〜こりゃ動けんわい(涙)
しばらく安静にしてから会場の市民体育館へと向かったのですが、会場前はすでにすごい人だかりで前の駐車場でも練習してる…気合が入ってるわ〜
入り口前でM先生やSさん、Nさんと落ち合い9時の開場と共にアリーナになだれ込んだのですが、それにしても凄い人数で受付はすでに長蛇の列になっていて改めて気合を入れ直したのは言うまでもなく、ひとり鼻息も荒く?興奮しながら緊張感も高まっていくのでした(笑)
いよいよ開会式が始まりだんだんと気分は戦闘モードに入っていくのですが、今回はあまりにもエントリー数が多くて予選を二組に分けてすることになり前半はキッド、ジュニアからで後半が一般男女、シニア1、2となったので、しばらくはアップをしながら観戦モードとなりました。
しかしキッド、ジュニアとはいえ同じルーティーンをしてもしっかりとアピールして動きがとても目立つ子もいて感心するばかりです。(よっしゃ〜見習おう…笑)
さてお次は我々の番で1次予選は35分間でリードは杉田欣也さんです。
とにかく次は無いという気持ちで初めっから全開でルーティーンをこなしていきますが最後までもたさなきゃいけんぞ〜
さすがにリードの杉田さんはきつくなる頃にはちゃんとお笑いパート?を入れてくれ上手に盛り上げてくれるんですよ。
それにきついのは私だけでなく皆さんも一緒だからここは踏ん張りどころだ〜と気合を入れ最後までしっかりと楽しんで1次予選を終えることが出来ました。
会場内もかなりの熱気で暑くなっておりしばらくの間はゼイゼイ、ハアハア言いながら貰ったH2Oを一気飲みするのでした(笑)
その後はヒップホップ、グループ、エンジョイサーキットの予選が行われ午後からのサーキット2次予選開始まではしっかりと休んでおき早目の昼食をとっておくことに。
でもその前に予選通過者発表だ! 発表直後は黒山の人だかりなので一段落するまでけっこうドキドキしながら待ち?ようやく掲示板でチェックしましたが「ゼッケン4」なんとかありました…よっしゃ〜
とりあえず第一関門突破して安心して乾いたウエアーに着替え?て昼ごはんです。
前回は2着しかウエアーを用意しなかったので汗だくのまま2次予選から決勝まで着なければならず決勝が始まる頃には冷えて?大変だったので今回は3着用意して来たけどはたして最後まで着ることが出来るでしょうか…(笑)
 午後から2次予選の始まりです。シニア1は最前列になるので私の立ち位置は前列真ん中でほとんどリードのまん前だ〜 前回の大会はゼッケン1だったので一番端っこでしかもH2Oの看板のまん前でリードは横を向かなきゃ見えない最悪条件だったのですが今回はバッチリです。
ただ、シニア1の予選時間は15分間なのでこの短い時間内でしっかりと審査委員にアピールしなきゃ見てもらえないので始まりからそりゃもうニコニコ全開?ですよ。
最初から最後まで思いっきりアピールしながらルーティーンをこなしたのですが、さすがに15分とは言えクタクタで最後のY字バランスではおっとっと〜と45度位回って隣の人と目が合ってしまい?もう笑ってごまかすしかないよね… あ〜恥ずかしい(爆)
とにかくやるだけやって無事に終えたので一安心です。
まだ一般男女は予選継続中なのでA美ちゃんやSさんにしっかりと声援を送ってあげました。「ガンバレー!」
終わった後は汗まみれなので今回はウエアーに余裕がある私は(笑)Tシャツに着替えて気持ち良く休憩です。(いつもこうすりゃヨカッタな〜)
その後からはいよいよ各部門の決勝が始まったのですが、しばらくするとサーキット決勝進出者の発表です。
とにかく決勝ステージの10名に入んなきゃ何もなんないので祈るような気持で掲示板へと向かうのですが結構ドキドキもんで黒山の人だかりにもめげずに近寄りカメラ片手に見るのだけど遠くて見えない…最近老眼が進んで遠くは良く見えるというけどこれじゃあ見えんわい(涙)しかも写真まで撮ってる…人のこと言えんけど(笑)
なんとか見える所にこぎつけシニア1を見たらありました〜ヤレヤレ!
わたしも写真ウツシテスミマセン…(笑)
今回初めて決勝に残ったSさん「よかったね〜」 いつも表彰台にあがるA美ちゃん「目指すは優勝だっ!」
すぐに決勝進出者は集まり決勝ステージのルーティーン説明がありいやがうえにも緊張感が高まっていくのでした。
それに第3のウエアーにも無事に?袖を通すことが出来たので持ってきた甲斐があったというもんです。(大げさな)
ただ今回はエントリーが多くて決勝ステージの回数も増えて待ち時間がとっても長くなったので始まるまでにアップし過ぎてどっと疲れてしまい大変だったのです…トホホホ
そうは言っても出番が近づいてくると緊張しながらステージ横の控えに向かうのですが、今からが本番だぞ〜と自分自身に気合を入れて精神統一しながら出番を待つつもりが?いつものように顔見知りの人とヤアヤアなんて言ってるうちにシニア1の決勝ステージです。(でもコレでいいのだ!)
ステージに駆け上がりひとりひとり選手紹介されいよいよ上野郁美さんのリードで始まりです。
音楽が流れるとまずはY字バランス左右からで、それからルーティーンに入りますがもうその時は楽しくって気持ちよくって最高の気分なんですよ。
約10分間のステージですが夢中でやってるとあっと言う間に終わってしまったと感じるほどで、もちろん息はゼイゼイ、ハアハアですけど…その時は充実感一杯の気分です。
続いて男子決勝があり残るは女子決勝で、A美ちゃんや決勝初のSさんにしっかり声援を送り無事に全種目終えることが出来ました。「お疲れさん!」
終わった後はホッとすると同時に運命の表彰式です。
私の結果は5位でした!
前回よりひとつ上がったので大満足です。
A美ちゃんは残念ながら?決勝2位でした。
でも「おめでとう!」
今回も一日楽しく過ごすことができ来てヨカッタです。
次もひとつでも上を目指して頑張ってみるつもりですが、もちろん家族の理解と協力があってのことと感謝しています。
そしていつも色々とアドバイスして下さるM先生にも感謝の気持で一杯です。
Mちゃん次は一緒に行けるといいね〜
どこって? 関西大会だよ(笑)
おわり