第18回 全日本エアロビクスコンテスト 関西大会
 今回は11月5日に神戸市のワールド記念ホールで開催された「全日本エアロビクスコンテスト関西大会」のお話です。
(とうとうエアロビネタ専門ページになってしまったな〜笑)
今回の遠征は久々に相棒のMちゃんも一緒にエントリーし土曜日の夕方から神戸へと乗り込んで行ったのですが、はたしてどんなことになるのでしょう…
 土曜日は彼女も用事(レッスン?)があり、済み次第我が家へ迎えに来てもらい広島駅へと向かいました。
駅屋上の駐車場は空いていたのですぐに新幹線にも乗ることができラッキーでした。もちろんビール&つまみも忘れずに(笑)
新神戸から地下鉄で三ノ宮まで行くのですが改札口でMちゃんは何も考えず?ICカード専用に行ってマゴマゴしてる… もちろん恥ずかしいので他人の振りして先に行きましたよ(笑) しばらく「裏切り者〜」とか「卑怯者〜」とか言われたけどあそこで間違うほうが恥ずかしいのだ!
さらに地下鉄から階段を上がって外に出たらいったいどこなのか分からない…
しばらくウロウロしたけどウロウロするほど分からん…とりあえず地元の人に聞いてなんとかホテルへたどり着くことが出来たけど疲れた〜
今回は東横イン・三ノ宮に泊まったのですが部屋はきれいでベットも広く快適でした。
(朝食サービスだし)
夕飯は中華街で中華じゃ〜?と思っていたのですが駅前のデパ地下で美味しそうな惣菜をごっそり買ってしまったので部屋で思いがけないくらい豪華な晩御飯となりました(笑) 死にそうなくらい食べてしまったので明日が思いやられるのですが迷子の疲れが出たのか?睡魔に破れいつのまにか寝たようです…
 朝まで爆睡し、夜はアレだけ食べたにもかかわらずしっかりサービスの朝食を食べ準備が整い次第会場へと向かいました。ホテルから三ノ宮駅までは送迎車で行き、ポートライナーに乗り約10分で市民広場駅に着きます。
そこからワールド記念ホールは目の前で会場を見ると緊張感がジワジワと湧いてくるようでした。
関西大会ともなるとすごい人数で入り口前はごった返していますが、知っている顔もチラホラと集まりはじめ思いがけず某R・緑井のNさんも来ておられたので声を掛け、開場と同時に中に入り荷物置き場を確保したのでした。
それにしても凄い人数だ!
とにかく受付を済ませたのですが、どの部門もエントリー人数が多くて熱い戦いになりそうな予感…気合を入れてガンバルぞ〜!
マットを広げてストレッチを始める頃には広島から来た人たちも集まり、ワイワイ言いながら開会式を待ちます。
さあいよいよ1次予選の始まりです。いつも始まる前には両隣の人に挨拶するのですが皆さん上手そうに見えるんですよね。
シニア1のエントリーも今回はかなり多いけど気合ばかり入れて硬くなってもしょうがないのでとにかくここまで練習してきた自分を信じて今日はしっかり楽しむぞ〜 それにリードは超楽しい杉田欣也さんだ!
いつものように音楽が流れ始めると楽しくってついつい大きく動いてしまい隣の人と手が当たってしまう始末で…(スミマセンでした)
1次予選は35分ですがあっと言う間に終わったという感じでした。
でもウエアーはしっかり汗まみれでノドはカラカラ状態… もちろん今回もウエアーだけは1次、2次予選、決勝ステージ用にと3枚持って来たけど3枚目も着ることが出来るだろうか…?
その後はグループ部門、ヒップホップ部門などがありいよいよ2次予選進出者の発表です。すぐ行っても人だかりで見られないのでしばらくはドキドキしながら待ちます。
はたしてNO.12はあるでしょうか… 近くで良く見るとありました〜(笑)
とにかくホッとしながら一般女子部門、Mちゃんのを探すと彼女の番号もありました〜
他の広島勢ではNさん、Iさん、I君も2次に進むことが出来ました。
2次予選開始は午後なのでしばらくはエンジョイサーキット予選やイベントレッスンなどを観ながら早目の昼食をとり、第2のウエアー?に着替えて準備を整えます(笑)
2次予選に進んだ約30名のうち10名が決勝進出だけどシニア1の予選時間は15分なので目一杯アピールしなきゃ審査員には伝わらないぞ〜
2次予選はキッド・ジュニア・シニア2がいないので最前列になったのは良いのですが、私は右端の立ち位置だったのでまたしてもステージ横のデッカイH2Oの看板のまん前でむなしく看板に向かってアピールしなきゃなんない…(涙)
リードの上野郁美さんも気を使って?「こちらが見えますか〜」なんて言ってくれたので新たにファイトを燃やしたのです(笑)
九州大会でも上野さんのリードだったのですがとてもステキな方で動きはキレイだし笑顔もカワイイしで無我夢中で踊ってた割にはそんな彼女をしっかりチェックしていた2次予選なのでした。
たった15分間でも目一杯動いたのでゼイゼイハアハア状態ですが一般男女はまだまだ予選継続中なのでMちゃんやNさんにしっかり声援を送りました。
(気が付いたかな〜?)
予選終了後はとたんにホッとするもので汗まみれのウエアーを脱いでしばらくは息が静まるのを待ちながらヒップホップ、エンジョイ、シングル部門などの決勝を観戦します。
その後しばらくしたらいよいよ決勝進出者の発表があり掲示板の方は凄いことになっています(笑) こりゃ見られないワイと内心はドキドキしながら?人が少なくなるのを待ってから掲示板の方に行きました。
今度はゼッケンと名前が貼り出されているので後ろでも分かりますが… お〜あった〜ヤレヤレ!
この人数の中で決勝に残れたのは正直言って嬉しかったな〜でも安心してはイケンのです。これからが本当の意味で?本番なんだから。
その後は決勝進出者は集まり決勝ステージでのルーティーンの確認と説明を受けてキッド部門からサーキット決勝の始まりです。
キッドとは言え決勝に上がる子はみんなすごく上手いしアピールも決まってるわ〜 なんかパクれるのないかな?(笑)
だんだん出番が近づくにつれ緊張感も増してくるのですがここまで来た以上は最後まで楽しんでやるぞ〜!という気持を忘れずにやろうと思いながら決勝ステージに上がりました。 リードは上野郁美さんです。
ステージでは選手紹介が終わるとすぐにY字バランスから入るのですが真正面に審査員が見え、その横ではMちゃんやNさんが声援を送ってくれているのが分かりとても励みになりました。「ありがとう!」
多少ふらつきはしたもののなんとか左右終わりルーティーンに入ります。
決勝の音楽は音がとり難いのでしっかり聞きながら動いたつもりだけどどうだったんだろ? 
ステージでは前列と後列入れ替わって2回ルーティーンを繰り返すのですがさすがに後半はクタクタになるのだけど最後まで間違えずに?やることが出来たようです。
今回も踊りながら気持ち良いな〜なんて思ってやってました(笑)
だからこれで大満足なのです。
その後は同じく女性部門で決勝に上がった広島のIさんにしっかり声援を送り全種目終了です。
「おつかれさま!」
表彰式までしばらくあるので速攻でシャワーを浴びて帰り仕度するのですが、更衣室などでも「よかったですよ〜」とか「HPいつも見てますよ〜」なんて声を掛けてもらえるのもとても嬉しい事でそんな出会いも大会ならではと楽しみに思っています。
さて表彰式と閉会式です。
今回はどんな人が表彰台に上がるのかな〜私もいつかは上がることが出来れば良いな〜なんて思いながら今回は4位?を目標に頑張ってきたのですが…(前回5位だったので…笑)
シニア1優勝はシードの女性、2位も同じく女性で、な、なんと3位になったのです。
呼ばれた時は一瞬は夢か?と思ったもののMちゃんやNさんも「おめでとう〜」と言ってくれ慌てふためきながらステージに駆け上がったのでした。わぉ〜ウソみたい(笑)
私にとって感動の表彰式になったのでした。
でも気が付くとナゼかここの体育館の茶色スリッパを履いたままステージに上がっていたのは私だけでした…カッコわる〜トホホホ
まあこんな締めくくりのほうが私にはよく似合うわな。
12月3日に東京で開催される全国大会にも出られることになりもうしばらく興奮状態が続くことになりそうです(笑)
とにかくいつも気持ちよく送り出してくれる家族、練習に付き合ってくださるM先生、相棒のMちゃんには感謝の気持でいっぱいです。
次も楽しくやるぞ〜!