2006スズキカルタス東中国CUP   エアロビックフェスティバル
 もう言い訳しません…今回もエアロネタです(笑) たぶん次回も?
12月3日に岡山総合文化体育館で開催された「2006スズキカルタス東中国CUPエアロビックフェスティバル」のお話です。
前回のスーパーH2Oカップ関西大会で3位入賞して全国大会の出場権を得ることが出来て新たな闘志を燃やしていたのですが、前日の土曜日に用事が出来てしまい東京への日帰りは体力的に(年齢的?)無理と判断し棄権したのでした…残念! もちろん来シーズンも全国に向けて頑張ります。
それで同日に開催されることになっていたこちらの大会に急遽エントリーし岡山へと向かったのですが今回はどんな珍道中になるのでしょう…
 メンバーはMちゃん、イントラのK君に私の3名で、私達のエントリーしたフライト部門は午後からなので私の車でノンビリと出掛けることにしました。
山陽道広島東ICから岡山に向かったのですが、ちょうど通勤割引時間帯に高速に入ったので速やかにK君に地図で距離を計らせると、広島東IC→笠岡IC間が99キロとのことで節約の為?一旦笠岡ICで降りてすぐUターンして高速に入り直したのでした(笑) でも半額だもんな〜
車中は気分を盛り上げる為にスズキの大会決勝で使われる音楽をかけたのですがそれを聞いたK君は異常にハイテンションになってしまい?車の中で振りの練習をしだす始末で普段冷静な彼の裏側?を見たようで面白かったのですが運転している私には迷惑でしかありませんでした…ヤレヤレ
しかもトイレ休憩でサービスエリアに降りたとたんそこでもやるもんだから少し距離をおいて他人の振りしましたよ…しかも間違った振りを覚えてるし(爆)
早島ICを降りてR2を岡山市内に向けて走るのですが、ナビ役のK君はバイパスを降りるところを完璧に無視してしまい?かなり遠回りさせてくれたのでした…あれほど良く見ろよって言ったのに。(カーナビなんて無いもんで)
なんとか体育館に着いて駐車場に停めたとたんK君が「地図ばかり見ていたので車に酔った〜」と言い出す始末で「あれだけ騒いだバチがあたったんよ〜」とMちゃんと聞いていない振りして受付へと向かいました。
会場は午前中のキッズ部門真っ最中で凄い人でしたが、受付を済ませると私のフライトマスター部門はエントリーが47名、男子36名、女子はなんと81名で激戦になりそうな予感。そんな中、地獄に落ちたM君は観覧席でマットを敷いて横になっているのでした(笑)
対照的にとっても元気な私とMちゃんは美味しく昼ごはんを食べ、午後からの第1ラウンドが始まる頃には大会の顔見知りの人たちも集まり挨拶するうちに予選開始です。
この大会の主催は山陽放送なので後日テレビ放送があるそうでテレビカメラも沢山入っているのでいやがうえにも緊張感が高まっていくのでした。
(放送はRSK山陽放送テレビ 12月24日(日)14:00〜14:45 でも広島は見られないのだ〜誰か録画してくれないかな)
予選のリードは超個性的な奥田陽子さん(怖いな〜)ともう1人が野村健次郎さん(優しいな〜)で予選は音無しでルーティーンをブロックごとにつないで繰返し、一通り完成後に音楽が始まり本番開始です。「えっすでに審査は始まってる?」
奥田さんはいつものような口調でガンガン怒りますがそこがまた彼女らしくてとってもいいのですが始めての人が聞いたらけっこうビックリするくらいなんですよ。
でもルーティーンを繰返す頃にはもう楽しくって30分間の予選も物足らないくらいでした。
この会場は暖房が無いので何もしていないと寒くって大変ですが、踊りまくっている時はちょうど良くて楽だったのかも…?
とにかく予選が終わるとヤレヤレなのですが決勝ステージに上がれるのはこの中で10名なので発表まではしばらくはドキドキものです(笑)
そんな中、他の大会でも会う人から「何でここにいるの?今日は全国大会じゃないの〜」なんて言われる始末でナゼか謝る私なのです(涙)
その後はシングル部門の予選があり、いよいよ決勝進出者の発表です。
男子10名、女子20名、マスター10名が決勝に進みますがどうか呼ばれますように…
まず男子から発表で、K君は車酔いにもめげず進出しました(笑)
次は女子のMちゃんですがあの激戦の中を進出しました。彼女は呼ばれると思ってなかったようでビックリし、早くステージに上がらなきゃいけないのにシューズも履いていない… しょうがないので私の愛用の青色ゾウリを履かせてペタペタとステージへと上がって行ったのですが司会者が足元を見て目がテンになっていました(爆)
まぁ私も関西大会では茶色スリッパにお世話になったけど…(笑)
さて次はマスターズの私ですがなんとか決勝に進むことが出来ました。
よっしゃ〜楽しむぞ〜!
その後すぐに決勝ステージでのルーティーンの説明があり男子部門から5名ずつステージに上がり演技開始です。
ステージ横の控えからしっかりと声援を送りましたが、車酔いK君はすっかり元気になり?ステージでも良い動きをして無事に終えることが出来ました。
次は女子部門のMちゃんですが久々の決勝ステージなのでかなり緊張気味?のようなので「ここまで来たからには表彰台目指して目一杯やれよ〜!」と気合を入れたのですがかえって緊張度が増したりして(笑)
でも良い笑顔で最後まできっちりと演技できたようです。
その頃には次の出番の私がけっこう緊張しており誰も優しく声を掛けてくれないのでステージ横でひとり寂しく出番を待っていたのでした…ドキドキ
いよいよ出番が来てステージに上がると目の前にドーンとTVカメラが据えてあるので一瞬たじろいてしまったのですがいつも通りの笑顔作戦で最後まで楽しく、気持ち良く、演技することが出来ました。
終わってしまうと一気に気が抜けてしまい、ホッとして急に腹が減るのもいつものことで残っていたサンドイッチを完食しMちゃんのお菓子もしっかりといただきました「ごちそうさま」
その後はシングル部門とトリオ部門の決勝が行われ、広島からエントリーのイントラK君もシングル決勝ステージで凄い演技を見せてくれました。
「みんなおつかれさま! しかし良く食ったな〜」
すべての部門が終わり次は結果発表と表彰式ですがどうなるかな〜?
すでにステージ横にはトロフィーや賞品が並べてあるのだけど一番小さいのでもいいからくれないかな〜なんて思ってるうちに結果発表の始まりです。
まずは男子フライト部門からですがK君は な、なんと準優勝したのでした〜
朝の車酔いがウソのような爽やかな顔をしているので思いっきり突っ込んでやりたいところです(笑) でもヨカッタな!
女子部門のMちゃんは残念ながら表彰台には上がれなかったけど結果は10位に入ることが出来ました。彼女にとっては大満足の結果だったようです。
さて肝心の私ですが表彰台に上がった時の為にシューズをこっそりと履いて?準備は整えていますが、もし呼ばれなかったらこっそりとシューズを脱ごうと思ってる矢先でした? な、な、なんと準優勝で名前を呼ばれシューズを脱がなくて済んだ〜とヘンな事にホッとしながらステージに駆け上がったのでした。やった〜!
どうせなら青色ぞうりの方がうけたかもね…(笑)
表彰式ではちょうど中央に立っていたので目の前で賞状の授与がありTVカメラもこっちを映してる筈だからと目一杯カメラ視線を笑顔で送っておきました。
とにかく楽しくエアロが出来て、そして準優勝することも出来て、最後まで大満足の一日でした。
今回も色々と協力していただいたM先生や、いつも気持ち良く送り出してくれる家族にも感謝しています。
閉会式後、掲示板に今日の審査結果が貼り出されているので見に行くと予選順位も2位だったようでそのまま決勝順位も変わらなかったようです。
でも優勝と3位の方が予選と決勝で順位が入れ替わっていたのでビックリでした。
荷物のところに戻るとそこのベンチに な、なんと奥田陽子さんが座ってコーヒー飲んでる…わぉ〜 怒られないかと思いながら勇気を出して声を掛けるとリードをしている時とは別人のような優しい方で(スミマセン!)話をしたり写真を一緒に撮ったりしました。もちろんこのHPの話もしておきましたよ(笑)
帰りも早島IC→本郷ICまできっちり通勤時間割引で通過し9時頃には無事に家に到着しました。
往復とも誰一人代わろうとも言わず最年長の私に運転させてくれたおかげで?帰ってビールを飲んで朝まで爆睡することができました。
「お疲れさまでした!」

予告編?
今年も DA MISS CUP2006に行くつもりでしたがまたもや仕事になってしまい行けませんでした。
今年最後の大会になる「全国フライト選手権・全国大会決勝」が12月24日に尼崎市で開催されますので次はその模様をアップしますのでよろしく!