第2回全国フライト・エアロビック選手権大会決勝
 あけましておめでとうございます。今年も色んな出来事をアップしていきますのでよろしくお願いします。
今年もしょっぱなからエアロビネタですが、前回の予告通り?12月24日に尼崎市記念公園総合体育館で開催された「全国フライト・エアロビック選手権大会決勝」のお話です。
6月に鳥取県三朝町で開催されたラジウムカップ・エアロビック選手権大会で3位に入賞することができ、今回の全国大会の出場権を得ることが出来ました。
この決勝大会は九州大会を皮切りに北海道大会など全8大会の上位入賞者(1位〜5位)で競うのですがいったいどんなことになるのやら…
 前日の23日が最後の予選会になる西日本大会なのでなんとか休みをもらって朝から新幹線で尼崎へと向かいました。
今回の遠征は1人なので寂しいのですが、同じスポーツクラブでイントラをしていた車酔いK君も(前回参照下さい…笑)同じ大会で代表に選ばれたので明日の朝合流することになっています。 電車酔いするなよ〜
新大阪駅から在来線に乗り換え、尼崎駅までは快速で10分くらいで到着です。
初めての会場なので駅を出て右の方に行けばいいのかな〜なんて思っていると後ろから「おはようございます〜」と声がするので振り向くと妙齢?な美人だったのでドキドキです(笑)
でも服装を見るとエアロビ関係者?のようでさらに「H2Oカップの全国大会に来なかったですね〜」と言われ頭の中はどこで出会った人なのだろうか…?? と少々パニック気味でしたが笑ってごまかすしかありません(涙)
会場までは歩いて15分くらいとの事なので話をしながら体育館と思われる方向?に向かったのですが色々と話をするうちにH2Oカップ関西大会で同じシニア1で2位に入賞したNさんだと分かり一気に打ち解けて?偶然の再会を喜んだのでした(笑)
彼女はH2Oカップ全国大会では2位になったそうで凄いな〜と感心しました。
そして今大会は九州大会で1位になり出場権を得たそうで上には上がいるもんだ〜と改めて?感心しました。 それに美人だし(笑)
Nさんも予選の模様を見ておこうと前日から来たそうで体育館に着いた時には第1ラウンドがちょうど始まる時でした。
でも話に夢中になってしまい途中のコンビニで昼ごはん買うの忘れてた〜トホホホ
とにかく観覧席に上がりステージを見るとリードは奥田陽子さんだ。
それにもう皆さん怒られてる(笑)そんな盛り上げが彼女の魅力なんだな〜
フロアーを見渡すと広島からエントリーしているのは女子部門でA美ちゃん、Yさん、Iさんで、男子はU君、I君です。決勝に上がれるようにガンバレ〜!
観戦しながらシミジミと思ったけどやっぱりエアロビって見るものじゃなくやるもんだな〜(笑)
第1ラウンドは30分間で、この中から男子10名、女子20名、マスターズ10名が第2ラウンド(決勝ステージ)に進みます。
発表までしばらくかかるので下に降りて皆さんと挨拶して写真を撮ったりしていると岡山からエントリーしているT先生率いる競技スクールの人達とも出会いワイワイしているうちに結果発表です。
決勝に上がったのは広島のA美ちゃんとU君に岡山チームのイントラMちゃんでした。
すぐにステージ横に集まり決勝ステージの始まりです。決勝大会に向けて最後の予選なので気合入りまくりだろうな〜見ている自分もドキドキしてきます(笑)
ステージ上ではA美ちゃんはいつも通りの笑顔でアピールしまくってました。 Mちゃんはとっても柔らかい動きで女性らしくてとっても良かったな〜 U君は途中でコリオをすっ飛ばしたけどその後はバッチリです。
 「お疲れさま!」
その後しばらくして結果発表があり、A美ちゃん、Mちゃん、U君共に入賞して明日の決勝大会に駒を進めたのでした。 「おめでとう!」
私は駅前の東横インに泊まるので、広島の人達とはそこで別れて1人寂しく?ゆっくりとビールでも飲もうと思っていたら岡山チームの人達も偶然に同じホテルで夕飯はご一緒させてもらうことになりました。
駅近くの居酒屋でカンパイし、明日はガンバルぞ〜と誓い合ったのでした(笑)
もちろんその夜は早目に寝ましたよ。
 いよいよ当日ですが良いお天気でサービスの朝食もしっかりとお代わりし満腹です。
隣がコンビニなので昼ごはんやドリンクを買っておきタクシーで会場に向かいます。
体育館には9時の開場前に着いたのですが、すでに多くの人が集まっていて雰囲気もいつもとは違っているし子供が多いな〜なんて思っていたら隣のホールで行われた空手大会の人達でした。 どおりで…(笑)
開場と共に受付を済ませフロアーにマットを敷いておきウエアーに着替えているとK君も無事に到着し顔を見ると電車酔いはしなかったようでひと安心です(笑)
やはり全国大会ともなると皆さん凄く気合が入っていて、さっそくアップをしたりステージに上がって感触を確かめたりしてる。もちろん上がれるかどうかわかんないけど私もステージに上がってみたのですが、今までのステージとはまったく違っていて凄くクッションが良くてジャンプしたらピヨーンと跳ねてしまうほど(笑) マジでそんな感触でした。
それに周りは凄い練習ばかりしてるので長居はせず早々に下りました…
開会まで1時間くらいあるのでバーゲン品を更に値切って買ったり、ストレッチをしたりしている内に徐々に緊張感も高まっていくのですが、周りを見ても上手そうな人達ばかりでいつもの大会のように?この人には勝てるって感じの人は皆無です(笑)
それにアップも半端じゃなく本気でやってる人もいるし、K君なんか汗まみれになってハアハア言ってる…今から疲れてどうするんや〜って感じですよ。
とにかく私にとっては全国大会に出られただけでも感動ものなので今日は一年間の締めくくりとして目一杯楽しんでやったろうと思っています。
男子、女子、マスターズはそれぞれ40名で、第1ラウンドが30分間です。
その後20名が選ばれ第2ラウンドからステージ演技になり、その中の10名が最終ラウンド(決勝)に進めるのですがあのステージに上がれたら嬉しいな〜
いよいよ開会式です。競技リーダーと審判員の紹介ですがリードはやはり奥田陽子さんでまたまた怒られそうな予感(笑) 審判員は な、なんと11名もいらっしゃる。
こんなところも全国大会だな〜と感激です。
その後すぐに第1ラウンドの始まりですが、いきなりリードの奥田さんから「後半部分は新たにコリオを加えます」と言われデモンストレーションしてくれたのですがこれがまた複雑でターンして後ろ向きになったり、背中でアピールしたり?で場内は「エ〜!」とざわめいてしまうのですが、またまたここで「文句を言わずにやるっ!」と渇を入れられる始末で大騒ぎ?なのでした(笑)
とにかくコリオを覚えるのが精一杯で巧緻性と記憶力の無い私はひたすら笑ってごまかすしかなくエンジョイ作戦?どころじゃなかった第1ラウンドでした…トホホホ
でもさすがに全国大会に出るだけあって皆さんとても上手いので感心してしまうほどでした。もちろん奥田さんにはメチャクチャ言われたけどね(笑)
その後30分の休憩があり第1ラウンド通過者の発表です。
まずは男子から20名の発表ですが、K君は通過です。続いて女子は岡山チームのMちゃんが通過です。最後がマスターズですが私も残ることが出来ました。
よーし、エンジョイ作戦成功だ!次もまた楽しむぞ〜
次の第2ラウンドは5名づつがステージで演技するのですが、マスターズ20名の中で男性は2名しかおらず男子代表として頑張らなくてはイケンと気合を入れなおしてしっかり練習をやったのは言うまでもありません。(ちょっとやりすぎて疲れた…)
ようやく出番がきて元気良くステージに上がり前を見るとドーンと審判員さんが並んでいるのでいきなりキンチョウしてしまいそうでしたが「エンジョイ!エンジョイ!」と気持ちを落ち着かせ、ステージではルーティーンを前列で2回、後列で2回繰り返して演技終了です。
なんだかあっと言う間に終わったって感じでしたよ。
その後は15分休憩がありいよいよ最終ラウンド(決勝)進出者の発表です。
ここで各10名が選ばれるのですが男子のK君、女子のMちゃん、進めませんでした。
残る私ですが私もここで終わりでした… 残念な気持ちはあるけどここまで来れて我ながらよくやったな〜というのが正直な気持ちです。
マスターズの決勝に上がったのは全員女性で、見ていても気持ち良いくらい上手い人ばかりでした。 「お疲れさまでした!」
終了後に集計結果が貼り出されたので見に行くと、第1ラウンドは12位(お〜)、第2ラウンドは17位(アレまぁ)となっていました。
やはりステージでは気合を入れ過ぎたようだな〜
もちろん17位でも大満足です。
だって全日本17位?ですから(笑)
本当に楽しい一日で新たに沢山の人達とも知り合いなれたし、凄く良い経験にもなりました。
閉会式で審判委員の知念さんが言われたのだけどフライトというのは日本独自の競技種目だそうで他国には無いそうです。そんな話を聞くとますますこの部門にハマっていきそうです。


今年最後の大会も終了してしばらくは何も無いのが寂しいような気もするけど来シーズンも新しい目標に向けて挑戦してみるつもりです。
今年も色々な大会にエントリーしてそれぞれで結果を残すことが出来ました。
特に練習指導でお世話になるM先生、相棒のMちゃん、そしていつも声援を送ってくれる家族の協力があってのことと感謝しています。
ありがとう!

さて次はどんなひとりごとになるのだろ・・・

予告編
現在2007年のスポレク広島県代表予選会に向けて新たにチームを結成したところです。
イントラの女性1名に男性3名のチームです。
今回は私に監督?を任せてもらいフォーメーションを考え正月からスタジオで練習の日々ですがこれがまた楽しいのなんのって(笑)
私は個人部門に専念するので入っていないのですがグループ演技はとっても感動するんですよね。
とにかく練習した回数ほど上手くなると思っているのでこれから半年間じっくりとやってみるつもりです。
テーマは「楽しく愉快に目指そう県代表!」で、先日テレビ取材のお話もありますます盛り上がりそうな予感です。
今年も楽しくなりそうだ〜
Mさん、Tさん、Kさん、Tちゃん よろしく!