第9回 MOMOTARO CUP in PREGO
 久しぶりの更新です。今回は4月1日に岡山県で開催された「第9回 MOMOTARO CUP」のお話です。 今シーズン初の大会ですがいったいどんなことになるやら…
今回のメンバーはM先生、イントラK君、相棒のMちゃんと私の4名です。
朝8時半にはMちゃん宅に集合し、通勤割引時間帯ギリギリに山陽道・広島東ICに入ったのでした(笑)
速やかにナビ役のK君に距離を調べさせると広島東IC〜笠岡IC間が99キロなのでそこで一度高速を降りることに…(半額だもんな〜)
途中で休憩しながら1時間半くらいで笠岡ICを出てすぐにUターンするのですが、前の車も同じように入りなおしてる(笑) みんな考えることは一緒なのだ〜
次は玉島ICで山陽道を降りて会場の「スポーツアミューズメントドームPREGO」(長っ)に向かうのですが、前回の「カルタス東中国カップ」の時にK君にナビ役を頼んでいたのに道に迷ってしまい思いがけず時間が掛かってしまったのでこれに懲りて?信頼できるカーナビを搭載したのでした(笑)
さすがに最新のカーナビだけあってうるさいくらい親切丁寧に道案内してくれ?迷わずにたどり着くことができました。
ちょうど開場の時間だったので受付しようと思ったのですが、すでに出場の子供たちの長蛇の列でしばらくは見学?です。
受付のスタッフを見ると尼崎の全国大会で知り合ったA.C.倉敷のIさん、Mさんコンビで久々の再会を喜びあったのでした。
その後受付を済ませ体育館に入るとこの大会に誘ってくれた福山のTさんにも会えて私の仲間たちを紹介することが出来ました。
今回の競技リーダーは奥田陽子さんです。また怒られるんだろうな〜なんて思いながら着替えていると気がつけばすぐそばにいらしたのでした。でも挨拶したらちゃんと髭面を覚えてくれていたので嬉しかったな〜
11:00から4種のセミナーが開催され、私は今年のフライト・ルーティン講習に入り1時間みっちり練習することが出来ました。
ランチタイムを挟み午後からいよいよ競技開始です。
我々の出場するフライト部門はまだまだ後なのでキッズ部門、チーム部門や全国大会入賞チームによるデモンストレーションを観ながらストレッチするのですが食後なのでもう眠くて睡魔と闘っていたのでした…Mちゃんは完璧に闘いに破れ寝ていました(爆)
それでも時間が近づくと緊張感とともにシャキッとしてくるもので、ウエアーに着替えてゼッケンを付けフロアーに集まります。
いつものように両隣の方と挨拶しているとステージに奥田さんも上がり予選開始です。
まずは音無しでルーティンの確認ですが、ゼッケンが5番だったのでほぼ真ん中だ〜奥田さんの動きも真正面でよく見えるぞ! でも変なことしたらすぐ喝を入れられる?のでしっかりと聞きながら動き始めました。すでに審査は始まっているので笑顔も忘れずに(笑)
いよいよ音楽も流れ熱い戦い?が始まったのですがしばらくしたらハプニングが…?
気が付くとなんとゼッケンのピンが飛んでしまいゼッケンがだら〜んとなってヒラヒラしてる(涙)
見ると足元にはピンが転がってる(笑) あちゃ〜と思ったけど取れて無くなった訳じゃないので審判員さんも見てくれますようにと願うばかりです…トホホホ
ゼッケンヒラヒラ?40分の予選でしたが最後まで楽しみながらやることが出来ました。喝も入れられなかったし。
終わって汗まみれのウエアーを脱いで乾いたウエアーに着替えるのですが、もし予選通過しなかったら着替えた意味無いな〜なんて思ってるうちにしばらくすると予選通過者の発表です。
ゼッケン事件のことが少々気にはなりますがどうか通過しますように…
10名が次の決勝に進めるのですが男子フライトのK君は無事に通過しステージへ向かいました。
次はマスターズ部門ですが10人中、女性9人と髭おじさん1人呼ばれました(笑)
もちろん意気揚々とステージへと向かいましたよ。
選手紹介後はすぐに決勝ステージのルーティン説明がありジュニア部門から決勝開始です。
とにかく間違わないようにすることと、ゼッケンをヒラヒラさせないようにすることを自分自身に言い聞かせて控えで練習しまくっていました。 おかげでクタクタです(涙)
ジュニアが終わると男子、女子、マスターズと続きますがこの時が一番緊張するんですよね。それに今回はステージじゃなく(狭いので)フロアーで演技なので審判員さんと妙に近いのです。これも経験だけど視線が怖い??(笑)
いよいよマスターズの番ですが5名5名で2組に分けてやります。
私は最初の組だったのですが指示された立ち位置は前列真ん中でした。ひぇ〜近っ!
でもここでひるんだら良い演技は出来ないし一番良く見てもらえる場所なんだからいつものように思い切って演技しました。
でも思いっきりよくやったのはいいのですが、しょっぱなで思いっきり間違ってしまい審判員さんに??アピールしたのでした…あ〜あ
でもそのお陰か後は力みが抜けて演技出来たような気がします。
あっという間の決勝でしたが終わってしまうと汗だくでノドはカラカラです。それだけ緊張していたんだろうな〜 でもホッとしました。
次の組が終わると競技終了です。
審査結果が出るまで45分間のスペシャルレッスンがあるのですが汗だくでクタクタなので先にシャワーを浴びて着替えておきました。
もちろん帰って旨いビールを飲む為に水分断ち体勢を整えているのでした(笑)
その後、審査結果も出たようでいよいよ表彰式です。
先にジュニアの発表からで入賞者が呼ばれるたびに歓声があがっています。
中には涙を流す子もいたりしてこっちまでウルウルしてしまうのは歳のせいかな?
チーム演技ではIさんMさんのペアーが優勝でした。
Tさんの入るトリオも優勝です。「おめでとうございます」
次がフライト部門ですが男子のK君はなんと優勝です。
女子はペアーでも入ったMさんです。W優勝じゃ!
そしてマスターズの私は準優勝でした。
思いっきり間違えたので入賞は無理かな〜って思っていたので呼ばれた時は嬉しかったな〜
もちろん笑顔いっぱいで表彰台に上がったのは言うまでもありません(笑)
奥田さんも「良かったよ〜」と握手して下さり大満足です。
まだまだ沢山の課題がありますが次も表彰台の真ん中を目指してしっかり練習するぞ〜と思いも新たにしました。
そして結果が残せたのも周りの人たちの協力があっての事といつも感謝しています。
「次は間違わんようにやるけんのう…」
帰路も玉島IC〜西条ICで割引を使い?無事に帰ることができました。
M先生、K君、Mちゃんお疲れ様でした!


次は6月2日に鳥取で開催される「ラジウムカップ・エアロビック選手権」にエントリーしています。
入賞して今年も全国大会に行けるように頑張るぞ〜