今回は6月24日に廿日市市で開催された「第6回サンチェリーカップ・エアロビック選手権大会」のお話です。(予告通り?)
私が出場するのはフライト部門ですが、私が監督をしているチームがスポレク・チームチャレンジ部門にエントリーしているのです。
昨年末に4名のメンバーを集め(女性1名におやじ3名)年明け早々から猛特訓?してきたのですが、はたして練習の成果が出せるでしょうか…?
それに5月になって急遽結成した女性ばかり14名のチーム(21歳から5○歳まで?)もドタバタしながら練習し、午前中に行われるダンスパフォーマンス部門にエントリーしたのですがこちらも楽しい演技が出来れば良いけどな〜
当日はなんだかこちらの2チーム方が気になって朝から妙〜に緊張?しながら相棒のMちゃん親子と妻の4名で会場のサンチェリーへと向かったのです。
かなり早く会場入りしたのですが、すでに沢山の出場選手が来ていて気分も徐々に盛り上がっていきます。
しばらくロビーで待っているうちにA.C.F.KOUYOのメンバーも全員無事に集合して一安心です。でもどの顔も緊張で引きつってる(笑) まあ緊張するなって言う方が無理だよな〜
とにかく受付を済ませて観覧席に入ってステージを見て?またまた皆さん緊張してるわ…
午前の部にエントリーしたのはチーム「大和撫子」で午後からのスポレク・チームチャレンジ部門はチーム「Yukoりん&Choiワルおやじー’S」とM先生率いるチーム「さとりっち」です。
とにかく今日は精一杯楽しんでやって欲しいな。もちろん私も思いっきり楽しむつもりです。
10時からダンスパフォーマンス部門の始まりですが、エントリーチームが多いのでどんどん進行していきます。
出番が近づく頃には女性チームもお揃いのTシャツに着替えて準備OKです。
直前には「14人もいるから少々間違っても分からないからね〜でも目立つかも〜」なんてかえって緊張感を高めるアドバイスをしておき?いよいよ演技の始まりです。
ステージに上がってしまうとあとは楽しむだけですが、皆さんとっても楽しそうな笑顔でした。
2分間の演技ですがほとんど無酸素運動だったようで「ゼイゼイ、ハアハア」と死にそうでしたが、皆さんが「すごく楽しかった!」と言ってくれたのが何よりも嬉しかったな〜
12時から開会式で、その後すぐに野村健一郎さんリードの体験レッスンが50分あったのですがフライト予選より参加者が多かったような気がしたのは私だけか(笑)
13時からいよいよ第1予選開始です。
他にフライト部門にエントリーしているのはMちゃんSさん、Yちゃんですが女子部門はとても熾烈なだけに頑張ってほしいものです。もちろんマスターズの私もやるけんのう!
今回の競技リーダーは奥田陽子さんと野村健一郎さんです。
特に奥田さんのリードは強烈で先走ってしまうと「ぶっ殺される」ので集中してやらなきゃいけないのだ! でもあの強烈さがたまらない??
1次予選は30分だけどしっかりアピールしながら最後まで楽しくやるぞ〜
始まりはルーティンの確認からだけどこれが結構きつくて前半の時点でハアハア言うほど。
私の立ち位置は一番端でしたが気が付くとM先生が真横に来て声援を送ってくれたのがすごく励みになりました。「ありがとうございます!」
後半もかなりきつかったけど最後まで楽しく出来たような?気がします。
トークは強烈だけど最後まですごく盛り上げるリードもさすがだな〜と感心してしまいます。
予選が終わってホッとしている時にテレビ局のスタッフが来て直前の練習風景を撮りたいとのことでYukoリン&Choiワルおやじー’Sのメンバーでリハーサル室へ…
実はこのチームは2月からテレビ取材を受けていて、スタジオでの練習風景から始まり、3月にチアーリーディングのイベントにゲストで出演した模様などを定期的に撮影してきて、今日がいよいよ本番と言うことで彼等スタッフも可愛いレポーターを同伴して来ていたのでした。(ドキュメント番組なのだ!)
いつもならカメラを向けられた瞬間に緊張してしまうメンバーなのですが、今日は慣れたのか?けっこうリラックスしていて楽しんでる様子でした。
スポレク部門は一番最後なのでまだまだ時間があるのですが、フライト部門はこれから決勝ステージがあるので一応乾いたウエアーに着替えておくことに。
いつも思うのが着替えが無駄にならなきゃ良いがと…(笑)
着替えていつ呼ばれても良いように体勢を整え?アリーナに降りると奥田陽子さんが一人でストレッチしているので声を掛けるとしっかり覚えていてくれました(涙)
ステージでリードをしている時とは別人のように?優しい方で色んな話を聞かせてもらうことができ、しかも奥田さんが「一度見たら忘れないよ〜」と嬉しい事??を言って下さるのでした。
しかも彼女のH.Pのブログには一緒に話をしたことが書いてありますます奥田ファンになるのでした。
(通信、8月のサマーキャンプに行きます!)
話をしているうちにいよいよ決勝進出者の発表ですが、今回はちゃんとシューズも履いています(笑)
私のゼッケンは613ですが呼ばれるでしょうか…ドキドキ
男子部門ではSC某Rの関西人Nさん呼ばれました〜「決勝進出おめでとう!」
女子部門のMちゃん、Sさん、Yちゃんが呼ばれました。「よかったな〜」
私も決勝に上がることが出来ました。
さあ〜これからが本番です。
マスターズからなのですぐに始まりますが、この時が一番緊張します。
私は2組目のステージなので前の組を横からじっくり見ることができて良かったです。
ステージに上がるとポーズから始まり移行動作、プッシュアップ、ストラドルサポート、スプリット、ハイキック、タックジャンプなどを行い前後を入れ替えルーティンに入ります。
約4分の演技ですが夢中でやったって感じです。でも気持ち良かった!
続いて男子部門、女子部門ですが、さすがに女性の動きはキレイだな〜
でも我がA.C.F.KOUYOのメンバーのMちゃんとYちゃんも良い笑顔で最後までミス無くやることが出来ました。
いつもなら終わってしまってホッとするところですが、まだまだそういう訳にはいかないのです。
チームチャレンジ部門がこれから始まるのでメンバーの様子を見なくちゃね。
ゼッケンは6番ですが出番はすぐで、Yちゃんもフライト決勝が終わって大慌てで着替えて控えに集まります。
彼らもきっと緊張してると思うので「今までやってきたことを信じて思いっきり楽しんで!」と祈るような気持ちで?アドバイスしました。
同じくA.C.F.KOUYOのトリオチーム「さとりっち」も出番はすぐです。
彼女たちは去年も出ていますが今年はひとつでも上にあがれるようにガンバレ!
なんだかこっちまでドキドキです。
名前を呼ばれステージに上がった時はいつもとはまったく違った最高の笑顔でした(笑)
「技術はまだまだだけど楽しむ気持ちだけは誰にも負けんけえ!」と言うのが我がチームのポリシーだけど今までで一番の演技だったのです。
Mさん、Tさん、Kさん、Yちゃんお疲れさんでした!
次はさとりっちの3人ですが彼女たちも本当に楽しそうに息の合った演技を見せてくれました。Cちゃん、Sちゃん、Rちゃんもお疲れ様!
私の同級生が入る廿日市チームの演技が最後で、しばらく集計作業があり表彰式です。
今回の結果は次の通りでした。
マスターズの私は同点3位でした。残念ながら表彰台は逃したけどかなり気負いすぎた動きだったので次への反省材料にして頑張ります。
いつも何かとアドバイスしてくれる福山のTさんが3連覇したのは凄いことです。
男子の関西人Nさんは6位入賞し「ホンマに奇跡や〜」と叫んでいました(爆)
女子のMちゃんは5位入賞しました。あの熾烈な部門で5位なんて凄いことです。
一生懸命頑張って練習した成果だと思うよ。「おめでとう!」
次はスポレク・チームチャレンジ部門ですがYuko&おやじー’Sは6位でした!
「オーやった〜」
さとりっちは5位でした。(全9チーム中)
最後にテレビのインタビューを受けて取材と共に終了です。
「みなさん本当にお疲れさんでした!」
その後は言うまでも無く?某居酒屋に集合して打ち上げです。
「かんぱーい!」
くたくたになるまでエアロして飲むビールは最高だわ。
途中でM先生と私にまで花束などをメンバ−から頂き感激しました。
M先生など号泣状態です(笑)
私自身最初は出来るかな〜? まあ何とかなるだろ… なんて軽い気持ちで始めたのですが最後まで文句ひとつ言わずに付いてきてくれたメンバーにこそ感謝の気持ちで一杯です。
「良い経験が出来たしやって良かった」と聞いて大満足の一日でした。

今回は残念ながら表彰台には上がれませんでしたが次の大会も表彰台目指してしっかり練習をしていこうと思っています。もちろん楽しむ気持ちも忘れずにね。
今回は地元大会ということで沢山の仲間たちが応援に来てくれたし、忙しいのに沢山の差し入れを持って来てくれたイントラMさんもありがとう!
次はTV放送が楽しみです。これもメンバーにとってきっと忘れられない思い出になるでしょうね。
そして次は7月29日に開催されるH2Oカップ中四国大会にエントリーしています。
まだまだエアロビネタが続きそうだな〜



第6回サンチェリーカップ・エアロビック選手権大会