暑中お見舞い申し上げます。ようやく更新することが出来ました。
今回は7月28、29日に広島県立総合体育館で開催された「第19回全日本エアロビクスコンテスト中・四国大会」のお話です。
今シーズンより土曜日はキッド・ジュニア部門、日曜日が一般とHipHop部門となり二日間で開催されることになりました。
私はシニア1・サーキット部門にエントリーしているのでいつものように妻と相棒のMちゃん親子と共に会場へと向かいました。
私たち以外でA.C.F KOUYOからの参加は同じくシニア1のOさん、エンジョイサーキット部門のTさんとRちゃんです。 楽しい一日になればいいけど。
9時から開場と同時に受付開始です。今回もかなりの人数がエントリーしているようですでに受付は長蛇の列になってるぞ。
とにかく先に着替えを済ませ、いつものTシャツ?を買って受付へ行くとS1(シニア1)はいつもお世話になっているM先生が座っていました。「ご苦労様です」
人数を聞くとS1は40数名のエントリーがあるそうでこりゃ気合を入れてやらないとイケんぞ!なんとか決勝に進み表彰台に立ちたいもんだ…(笑)
この大会は1次予選→2次予選→決勝ステージ(10名)という流れなので1次予選から全開バリバリで楽しむぞ〜 私の所属するA.C.F KOUYOはとにかく楽しむこと!もちろん目標は表彰台だけど…そして終了後は速やかにビールで乾杯すること!というのを永遠のテーマにしてワイワイやっていますが今夜も美味しいビールが飲めますように…
開会式は9:40からで終了後すぐにサーキット1次予選開始です。
私のゼッケンはS1C・18で立ち位置に並ぶと隣は良く知ってるHさんでした。もちろん反対側の方にも挨拶しておきましたよ。
競技リーダーは杉田欣也さんなのですが、毎回楽しいリードで参加者を愉快に楽しく盛り上げてくれます。
今年から1次予選の内容が変わり基本動作重視でチェックされます。ほとんど我流でクセの塊のような動きをする私なので要注意です。今更どうしようもないけど…
そんな中で変に緊張しながら予選開始ですが始まってしまうと何も考えずにいつものように楽しくやるだけだ〜
ただポジションが真ん中の密集地帯?だったので気を付けていても隣の方と何度も手が当たってしまい大変でした。
予選のうち半分以上は基本的な動きを繰り返し、後半以降になって少しずつルーティンに入っていきます。
今回はダンスっぽい?コリオが多くて硬く力の入った動きをしてしまうとギクシャクしてしまうので力を抜くところはしっかり抜いてやったつもりですがどうだったんだろ?
でも最後まで楽しくできたからこれでいいのだ!(笑)
終わったらすぐに汗ダクのウエアーを妻に脱がせてもらい?(手が届かない…笑)ホッとしていると同じSCの人たちが沢山の差し入れを持って応援に来てくれていました。
「みなさんありがとうございました!」
でもここで終わってしまうとマズイな…
2次予選は13:10からなのでしばらくは休めるのですが、DA MISSの特売コーナーに行って妻にウエアーを買わされてかえってぐったり疲れるのでした…トホホホ
その後はグループ部門の決勝が行われ、1次予選通過者の発表です。
いつものように掲示板に貼り出されるのですが正月の福袋売り場のような?人だかりなのでしばらく待ってから見に行きました。
半数位は通過しているようでなんとか私も2次に進むことが出来ました。相棒のMちゃんも熾烈な女子部門の中無事通過です。「よっしゃ〜いいぞ〜」
次はTさんとRちゃんが出るEC(エンジョイサーキット部門)ですが1次予選で終わった方たちもエントリー出来るので結構な人数になっています。
残念ながら1次で終わったS1のOさんも急遽?こちらにエントリーしてます。
「みんなしっかり楽しめよ〜!」
EC部門のリードは私たちのSCでもレッスンをしている豊島三幸さんです。
彼女のレッスンは見た目とは裏腹に?とってもパワフルで超楽しく地元でも人気のイントラさんなのですがどんなリードをするのかこちらも楽しみです。
始まるまでかなり緊張していた二人ですが気が付くと最前列にいるじゃない。A.C.F KOUYOのメンバーが三人並んでやってるのでフロアーの横からしっかり応援しました。
三人共に決勝にあがれますように… そして豊島さんのリードもナイスでした!
「お疲れさまです」
午後からサーキット2次予選の開始です。
今回も念の為にウエアーは3着用意しているのですが全部袖を通すことが出来るように頑張るぞ!
2次予選はS1が最前列になるのでお隣さんとの間隔も十分あるので思い切り動けます。
始まるまでそこでストレッチしているとひとつ横に居られた女性が「いつもHP拝見していますよ〜」と声を掛けて下さり、嬉しいやら照れくさいやら?で緊張してしまうのでした(笑)
その方はグリーンのウエアーを着ておられどう見てもS1には見えないくらい若々しいキレイな方でした。
緊張のあまり?お名前をお聞きするのを忘れていたのですがまたHP覗いてくれるといいけど…
そんな訳で非常に明るい気持ちで?望んだ2次予選ですがS1は15分間なので目一杯アピールしなきゃ審判員さんに見てもらえないので超笑顔作戦でいくぞ〜 (通用するかな…?)
2次のリードは上野郁美さんです。彼女もとても素敵な方で動きもキレイだし普段からこんなイントラさんのレッスンを受けたいもんだ!(笑) まてまて、今はこんなことを考えてる時じゃないぞ集中しなきゃ…(笑)
とにかく始まりから終了までまたもや全開バリバリでルーティンを繰り返し、バランスもなんとかおっとっと〜とならずに済み?S1だけ終了です。
たとえ15分間といえどもかなりの疲労感でしばらくはゼイゼイハアハア言うばかりでした(涙)
でもまだ一般男女は予選進行中なので一番端っこで頑張ってるMちゃんの横に行きM先生としっかり声援を送りました。
そんな状況なので某R関西人Nさんを応援するのをすっかり忘れていた…
「ガンバレ〜Nさん」(もう遅い?)
最後はこれでもか〜と言うくらい皆さん素敵な笑顔でしたが、かなりきつかったそうです。「お疲れさま!」
またまた妻にウエアーを脱がせてもらい一息ついた頃にはHipHopのシングル部門の決勝です。
小さな子供達が大人に混ざってやってるのを観て感心するばかりです。子供達もなかなかやるわい。
その後がいよいよEC部門の決勝進出者の発表ですがどうなるかな…?
ちょうどフロアーに居たので結果を見るとRちゃんが決勝に進みました。「おめでとう!」
トイレかどこかに行ってたらしくて本人は見ていないので信じていないようだわ(笑)
それにまさか決勝に上がれるとは思っていなかったらしく着替えてもいない…でもしっかりと予備のウエアーは準備していたようです。(ナイス!)
すぐにステージ横の控えに集まり緊張の面持ちで出番を待っているようでしたが、決勝ステージはいつも通りの笑顔で最後まで間違えずにやることが出来たようです。
終わってRちゃんに聞くと「バリ気持ちよかった〜」そうです(笑)
続いてフリー演技、男女シングル決勝ですが、いよいよサーキット決勝進出者の発表です。
やはり人だかりが凄いのでしばらくはドキドキ?しながら待ったのですが喜ぶ顔や悔しそうな顔とさまざまです。
決勝進出者は名前も出ているのでけっこう後ろからでも見えるのですがやはり前で確認しとかなきゃね。ついでに写真も撮っておこう…(笑) と言う訳で私も決勝に進むことが出来ました。よ〜し!
すぐに集合して決勝ステージでのルーティン確認があり、シングル決勝終了後にS2からいよいよ決勝ステージです。
私も第3のウエアー?に着替えて改めてストレッチ開始ですが、じわりじわりと緊張感が高まってきます。
ステージ横で待つ時が緊張感最高潮?なのですがとにかく今までやってきたことを信じて目一杯楽しみながらやるぞ〜と自分に言い聞かせてステージに駆け上がりました。
選手紹介があり上野さんのリードで演技開始です。
もうこの時は緊張感なんて吹っ飛んでいて気持ち良いな〜なんて思いながらやってるのでした。
前列で1回、入れ替わって後列で1回行いますがフロアーに入った時が一番きつい!
でもきついけど楽しいから止められない?…(笑)
最後の最後にY字バランスが入るのですが、なんとか持ちこたえることが?出来たような?気がする?のですが果たして結果はどうなるでしょう…
とにかく最後まで楽しく出来たのが何よりでした。
続いて男子、最後は女子の演技で終了です。
審査集計が出るまでは上野さんのリードでステレッチが行われ、その後しばらくしていよいよ結果発表と閉会式です。
A.C.F KOUYOの結果ですが、S1の私は5位でした。
ECのRちゃんは9位でした。
表彰台には上がれなかったけどまた次の目標にしてしっかり練習するつもりです。
もちろん次は9月2日に開催される九州大会に行きたいと思ってます。
ひとつでも上を目指して頑張るぞ〜

もちろんその夜は皆さんとビールで乾杯しましたよ。
楽しくエアロビして飲むビールは最高だ〜!
そして一日お疲れさまでした。


(予告) 次は8月8日〜9日に愛知県で開催されるJAFサマ−キャンプに参加します。
今年からフライトコースも行われることになったのと、先日のサンチェリーカップでも奥田陽子先生から「ゼッタイに参加するようにね。半殺しの目にあわせてあげるから…」と鋭い視線で優しく声を掛けて頂き?「行かねばなるまいのう」と決心したのでした。
生きて帰ることが出来ればアップします(笑)




第19回全日本エアロビクスコンテスト2007