予告通り?今回は8月8日〜9日に愛知県大府市にある「あいち健康プラザ」で開催された「JAF Summer Camp for Athletes 2007」のお話です。
今年からフライトコースも開催されるということでA.C.F KOUYOの仲間のイントラTちゃんと参加したのですが大変な二日間になるとは…
昨年、幸運にも全国フライト選手権大会決勝にも出場することが出来たのですが、結果は17位でした。
今年も中四国大会(ラジウムカップ)で入賞することが出来て全国大会に行けることになりましたが、なんとか昨年よりひとつでも上にあがりたいな〜という思いと、先日のサンチェリーカップでも奥田陽子先生からも誘っていただき、悪い所はしっかり直すことが出来るチャンスかと思い参加を決意したのでした。
このキャンプはフライトコースと演技コースのふたつがありフライトコースは1泊2日で、演技コースは3泊4日で色々なプログラムが組まれているのですがどうなることやら…??
 さて当日は受付が13:30なので10時頃の新幹線で名古屋へと向かいました。
同行のイントラTちゃんはこのキャンプに参加する為、自分のレッスンの代行を頼むのに四苦八苦したらしく代行がすべて決まったのは直前だったそうです。
出発早々お礼に土産を買わなきゃイケンとため息をついているのでした…大変じゃのう
昼過ぎには名古屋に到着し、東海道本線に乗り換え快速で約10分で大府駅に到着です。
名古屋駅でウロウロしている時にどう見ても同じ関係者?と思われる女性二人連れもいたのですが、やはり同じ列車に乗って同じ駅で降りて行き先も同じで、その夜泊まったホテルも同じでした(笑)
駅から会場までタクシーで7〜8分で到着です。広い敷地に沢山建物があり立派な施設でビックリしました。
受付のある健康プラザ宿泊館に入るのも迷うくらいですが、中は若いエアロビ関係者が沢山いてとりあえずついて行くと受付がありました(笑)
ちょうど同じくして熊本の「チーム・オオムラ」の大村君や姉妹、そのメンバー達も沢山来ており久々の再会でした。いつも思うのですが大村君は本当に気持ちの良い好青年で若くても礼儀正しく彼の妹さんたちもいつも笑顔を振りまき感心するばかりです。
イントラTにも彼らを見習うように言っておきました。「えっ私も…?」
開会式までしばらくあるので会場を観て回りましたが、どこもかしこもきれいで広いのにビックリし、各階のホールに入るには必ず受付がありスタッフさんの笑顔にも感心しました。
着替えておこうと更衣室に入ってもメチャ広い!着替えて出るとちょうど奥田先生が来られて、またまた再会を喜び?お土産を渡したのはいいのだけど袋ごと渡したもんだから中に私の飲みかけのペットボトルが入ったままだったようでした〜 あ〜あ…
さっそく奥田先生が「今日から二日間は死ぬ気でね…」と優しい言葉を掛けてくれ?二人ともかなり後悔したのでした(涙)
開会式で色々と説明を受け各コースに分かれてさっそくレッスンの始まりです。
フライトコースは知ってる方も何名か来ておられ奥田先生率いる「フラットバック」の皆さんも気軽に声を掛けて下さり沢山の方と知り合いになれそうです。
マスターズの男は私1人で一般男子も3名なので女性に負けないように頑張るぞ〜
でも圧倒的に負けているけど…
今回の講師の先生方は竹内 研氏、菊池 孝氏、山本 清文氏、田中 光氏、野村 健一郎氏、野村 千絵さん、奥田 陽子さんで元世界チャンピオンや全日本でバリバリに活躍されていた方々に直接レッスンをして貰えるのでかえって緊張してしまうのでした(笑)
最初のプログラムは15:30からで基本アライメントのレッスンです。
講師は野村 千絵先生で、生まれて初めてバーを使ってバレエのレッスン?をやったのですが何もかも上手く出来ない…(当たり前か)
でも妙〜に面白い! 3人づつがフロアーを斜めに使ってシャッセーしながらターンするのですが何故か私だけ逆に回ったりしてひとり孤独感を味わうのでした。悲しい…
でも約2時間のレッスンでしたがあっという間でTちゃんなどは「私もバーを使ってレッスンしよう!」とネタ仕入れしたようです。
しばらく休憩があり、次は会場が変わり17:30からベーシックステップのレッスンで、講師は菊池 孝先生と奥田 陽子先生です。
こちらも繰り返しベーシックステップを行い奥田先生に見られる度に怒られ通しです(涙)
でも自分の悪い癖がもろに出て勉強になることばかりです。
もちろん言われた通りには出来ないけど…
これからの練習でしっかり意識して動くようにと思いも新たにしました。
でもさすがに菊池先生がやると凄いわ!
こちらのレッスンが終わったのが19:00でしばらくは食事休憩です。
こちらの健康プラザに宿泊する人たちはそのままレストランに行き、我々のように他の所に宿泊する者は売店で菓子パンを買って来て侘しい夕飯を取るしかないのでした。
でもそこで色々な方たちと一緒になり「プラザ菓子パン・メンバー」は一致団結し?次も頑張ろう!「プラザ・宿泊メンバー」には負けるな!と変な気合いを入れ仲良くなったのです。
実は私はすでに疲れきっていたのですが他の人たちもけっこう疲れているそうでゆっくりと休んでから重い腰を上げたのでした。(トホホホ…早くビール飲みたい)
本日最後のプログラムが19:45からのルーティン練習で、講師は菊池 孝先生、奥田 陽子先生、竹内 研先生です。
疲れきった体に鞭打ちながらのレッスンですが細かいところも色々と教えてもらい最後は発表会形式で皆さんの前で4〜5名で踊りました。
色々な注意を受け明日のスケジュールを聞いて本日の練習は終了です。
時計を見ると21:00過ぎてる…つ・か・れ・た
すぐに着替えて同じホテルに泊まる人と一緒にタクシーで行こうと思って外に出ると真っ暗…タクシーなんているはずない?
しょうがないのでフロントからタクシーを呼んでもらったけど30分位かかるとのこと。ヤレヤレ
ロビーで待ってるとバスが出て行くじゃない!
しかも駅行き…ホテルは駅前なのに…どっと疲れが出たのでした。
バスがあるなら教えろよな〜といっぺんでフロント係りが嫌いになりました(笑)
ロビーで待ってると竹内先生が来られ世間話していると「皆さん今から飲みに行くのでしょ?いいな〜」とのこと(笑)
よく聞くとこちらの健康プラザは門限があり22:00だそうです。
さすが健康プラザだ〜 ここに泊まらなくて良かった〜と「プラザ菓子パン・メンバー」は何故か嬉しくなるのでした。
タクシーも来たので速攻でホテルまで飛ばしてもらい、チェックインを済ませ、シャワーを浴びて、ホテルのすぐ隣にある「村さ来・大府店」でしみじみとウマイ生ビールを飲んだのでした。
どうも我々は村さ来が落ち着くようだわ(笑)
広島には無いメニューの味噌カツや手羽先などを腹いっぱい食べ12時には帰って死んだように寝ました。
さて2日目はなんと8:00から朝練がありランニングとストレッチから始まります。
前の日にどうか朝は雨が降りますようにと願ったにもかかわらず、どぴーカン晴れで、すでに30度を越してる…ハァ〜
食事後チェックアウトし駅からタクシーで行こうと思ったら昨日はあれだけいたタクシーが全然いない。しょうがないのでプラザ方面へトボトボ歩いて行くと演技コースのおにいちゃん二人連れがバス停で途方にくれている。
聞くとバスはもう間に合わないのでタクシーを電話して呼んだら2〜30分掛かるそう。
とりあえずもう少し待ってみるそうなので彼らを残して広い道に出てキョロキョロしてると1台のタクシーがやって来たので速やかゲット!
すでに私たちは汗まみれでこのタクシーがまるで天国のようでした。
運転手さんも面白い人で大府の朝はタクシーはほとんど予約で一杯だそうで次の予約場所に行く途中だったそうです。
私たちの行き先が遠かったら断ろうと思ったそうですが近場だったのでラッキーでした。
でも時計を見るともうすでに8時になっており間に合わない…まあそれはそれでいいけど
会場に着くとまだランニングは始まってなく、来ていない人が沢山いるので朝練は30分遅らせるとのこと。
そこまでしてやらなくても…(うそです)
でも結局演技コースの二人は間に合わなかったそうで、それはそれでラッキーだったかもな。
さぁ〜最終日最初のプログラムは恐怖の炎天下ランニングです。
タオルを被りペットボトルを握り締めスタートですがこなったらヤケクソでやるしかない。
だんだんと列が長細くなり私はほとんど最後尾で回りはマスターズの人達ばかり(笑)
前列はチームオオムラの若い衆ですでに300M位離れてる。
初めの気合いとは裏腹にヤケクソにはなれず?ただ最後尾にだけはならないように黙々と走るのでした。
ヘロヘロになりながら広〜い芝生広場に到着しここで解散かと思ったら大間違いで、ここで輪になってストレッチするそうでした…たぶん通りがかりの人は「こいつらバカか?」と思ったに違いない状況なのでした。
誰か1人でもぶっ倒れたら終わるのに〜と変な期待をしながらやるのですがやるうちに?これがけっこう面白いことばかりでさすがに最後は一生懸命やってたのでした。
でも終わった時はもう汗まみれですぐに着替えて9:30からのルーティンレッスン会場に向かいました。
講師は菊池 孝先生と奥田 陽子先生で昨日の復習から行いますが完璧に忘れてる…トホホホ
最初からほとんど怒られっぱなしで腹筋トレーニングなどTちゃんは半泣き状態でした。
私は素早く入れ替わったので助かった(笑)
休憩後は11:00から最後のプログラムで、ジュニア、一般男子、女子、マスターズに分かれてグループ練習し、お互いに悪い所などを指摘し合い繰り返し練習していきます。
そして最後に審判員の竹内 研先生の前で模擬発表をすることになり採点もしてもらいます。
5人が前に並び2回繰り返して終了ですがけっこう緊張するもんで、すでに足も痛くなっており大変でした。
発表が終わるとすぐ菊池先生と奥田先生がそれぞれにアドバイスして下さり竹内先生から審査結果をもらってプログラム終了です。

本当にきつかった〜 でも楽しかった!
終わってしまうとあっという間だったような感じです。
教えてもらったことは沢山あるけどその内の一つか二つでも身につけることが出来れば良いと思ってます。
これからまたしっかり練習していかないといけんわい。
奥田先生も最後には色々と優しく?アドバイスして下さり良い思い出を作ることが出来ました。
その後シャワーを浴びて同じ駅に向かう人たちと一緒にタクシーを呼んでもらうとなんと朝の運転手さんでした〜(笑)
駅でお土産などを買い弁当と共に新幹線に乗り込み、夜の7時頃には我が家に帰ることが出来ました。
その後SCのレッスンに行ったのですが足がメチャ痛くなってしまい途中リタイヤでした。
やはり無理は禁物ですね。しっかり足を休ませてやろう。

2日間仕事を休んで参加しましたが本当に行って良かったと思ってます。
送り出してくれた家族にも感謝です。
それにフラットバックの皆さんをはじめ沢山の方たちと知り合いになれ「次は尼崎で会いましょう!」とお別れしましたが再会がとっても楽しみです。
それまでお互いに元気で頑張りましょう!
「お疲れ様でした」


(予告編)このところ大会関係ばかりになっていますが次回は恒例行事の「太田川イカダくだりカワニバル」をアップするつもりです。
その次はやはりH2Oカップ九州大会に参加するのでよろしく!



JAF Summer Camp for Athletes 2007