今回は9月2日に福岡市民体育館で開催された「第19回全日本エアロビクスコンテスト・九州大会」のお話です。
今回こそ表彰台!と鼻息も荒く?福岡へと乗り込んだのですがいったいどんなことになるのやら…
前日の土曜日の夕方から出かけたのですが、今回はいつものA.C.F KOUYOのメンバーでは無く、SC某Rの有名関西人?NさんとM先生の3名での参加です。
M先生は土曜の夕方はレッスンがあるので終了後に新幹線に飛び乗り?博多の某居酒屋で落ち合うことになりNさんとの珍道中?の始まりです。
夕方の割には新幹線も空いていて早速ビールで乾杯したのは言うまでもなく?約1時間で博多駅に到着し予約を入れてある法華クラブ・福岡へと向かいました。
さっそくシャワーを浴びて地元の情報が一番確実と、フロントの女性にお薦めのお店を教えてもらいそこへ行ったのですが大正解でした。(名前は忘れた…)
M先生も思ったより早く来られたので改めて乾杯です!
ワイワイ飲むと時間が経つのも早く、気がつくと12時だ〜(あちゃ〜)
寝たのは1時でした…トホホホ
6時には起きてシャワーを浴びてスッキリし7時に朝食を食べにレストランに行くのですが、ここはバイキング形式なのでついつい食べ過ぎてしまい後悔するのでした…(いつものこと?)
8時半にはタクシーで会場に向い約10分で到着です。いつもなら子供達が広場で練習してるけど今年からキッド・ジュニア部門は前日の土曜日になったので会場前はガランとしてる状況でした。
それでも開場時間前には沢山の選手や顔見知りの人達も到着し賑やかになってきました。
9時に開場しフロアーの隅に荷物を置いて受付を済ませ速やかにリクエストのTシャツを買いに走り?いつものように開会式までバタバタしているのでした。
古い体育館ですが空調もしっかりしているようで中は快適で更衣室が広々しているのがとても良いです。
9時40分から開会式で50分からサーキット1次予選の開始ですが、今回は各部門エントリーが少ないようで間隔も広く動きやすいのがなによりです。「よ〜し、やったるど〜!」
リードはおなじみの杉田欣也さんです。最初は緊張して動きも硬いけど楽しいトークで笑わせてくれ?だんだんと緊張感もほぐれてエンジンが掛かってきます。
とにかく楽しまなきゃそんだもんね。いつもそんな気持ちでやっているけど決勝ステージに上がれるといいな〜
中・四国大会同様、1次予選は基本動作メインで後半以降になってルーティンに入りますが、その頃には空調は効いていると言っても汗だくで滑らないように気をつけてやらないといけないのです。
そんな感じの1次予選でしたが最後まで楽しく出来たので良しとしよう(笑)
続いてグループ部門やヒップホップ部門があり、なかでもヒップホップ部門はかなりレベルが高くて見ていても感心するばかりです。
次がエンジョイサーキット部門ですが、その前に2次予選進出者の発表です。
いつものように掲示板の前は凄い人だかりなのでドキドキしながら?しばらく待って見に行きました。
今回のゼッケンはS1C-8ですがありました〜!
一般男子のNさんや彼と同じSCの皆さんも通過したようです。「次もお互いに頑張ろう!」
すぐにエンジョイ部門の予選が始まり、続いてヒップホップシングル部門ですがこちらも若い子達が参加していてどの子も上手いな〜と感心ばかりしています。
今回はスケジュールが前倒しになるくらいで、サーキット2次予選も少し早まるとのことなので早めに第2のウエアー?に着替えてアップ開始です。
2次予選のリードは上野郁美さんで、シニア1は15分間なので始まりからエンジン全開でルーティンを繰り返しますが、彼女のリードも大好きなのでやる気が俄然沸いてくるのでした!(笑)
2次予選からはバランスもあるのですが多少ふらつきはしたもののなんとか持ちこたえることができてシニア1は終了です。
まだ一般男女は予選継続中なのでNさんや年齢はシニア2でありながら男子部門でエントリーされた岡山のOさんの応援をしなきゃね。
ラスト10分間はとてもキツイのですがNさんや年齢を感じさせないOさんも死にそうな笑顔?でやってるので近くでしっかり声援を送りました。
「お疲れ様です!」
短い時間でも思いっきり動くとキツイ〜 でも全員で同じ思いをしながらやり、終了した時は妙〜な連帯感?に感動するのでした。これもサーキットの魅力なのかな…??
息が静まると汗まみれのウエアーを脱いでほっと一息です(笑)
ヒップホップシングル→エンジョイサーキット部門の決勝が行われいよいよ決勝ステージ進出者の発表です。
やはりこの時はドキドキするもので本当は早く見に行きたいけど見るのが怖い?(笑) でも見に行くと10名の中に名前がありました。
すぐに集まり決勝ステージのルーティン説明があり、第3のウエアー?に着替えて早速アップ開始です。
シングル(シニア・男子・女子)の決勝も順調に行われ、いよいよサーキット部門の決勝開始ですが、シニア2→シニア1→男子→女子の順番で、やはりこの時が一番緊張するのですよ。
少しでも緊張感を忘れる為に?ステージ横の控えで前の組に合わせて踊るのだけどかえって疲れたりして…(笑)
いよいよシニア1の番でリードは上野郁美さんです。
ステージでは前列中央だったので思いっきりやるぞ〜と気合を入れたのですが、入れ過ぎは禁物で途中間違ってしまったのでした〜 あれれ??
でもやってしまったのはしょうがないので新たには気合を入れ過ぎないようにして?残りをしっかり楽しみながらやることが出来ました。
前列で1回、後列と入れ替わって1回やるのですがさすがに最後はきつい! でも終わった時は感動的です。
全員で一列になって挨拶しステージを降りますがとっても良い気分でした。
続いて男子があり女子の演技で終了です。「みなさんお疲れ様でした」
すぐにシャワーを浴びて結果を待ちますが発表まで上野さんによる公開レッスンが行われました。
発表までの間、横に居られた人と話をすると3人で宮崎から来られたそうで、こんな出会いがあるのも大会ならではの楽しみです。
さあ〜いよいよ結果発表ですが、どうなるやら?
前回の中・四国大会は5位だったので一つでも、いや二つくらい?でも上がれれば嬉しいけど…
今回の成績ですが 5位でした〜
優勝はシードの女性です。
途中でルーティンすっ飛ばしたし(笑) 柔軟性とかまだまだ沢山の課題があるけど、とにかく一日楽しくエアロビできたのが何よりかな?
大会の進行も順調で予定より早く終わるくらいでした。
終了後は博多駅でお土産を買い、帰りの新幹線では速やかにM先生と乾杯し?シミジミとおいしいビールを飲むことが出来ました。
M先生にはレッスンを休んで同行していただき感謝の気持ちで一杯です。
Nさんにもお世話になりました。
そしていつも応援してくれる家族にも
「ありがとう!」



次は9月16、17日に神戸で開催される関西大会に行くことにしています。
関西大会へはA.C.F.KOUYOのメンバーのTさん、Mちゃん、Nちゃん、RちゃんにM先生もまたまた?レッスンを休んで同行してもらえる事になりワイワイ賑やかになりそうです。
某Rの関西人Nさんには無理やりエントリーを勧め?添乗員&観光案内を依頼し楽しい遠征ツアーになりそうです。
皆でしっかり楽しみながら出来ればいいけどね。
次のレポもお楽しみに!




第19回全日本エアロビクスコンテスト・九州大会