今回は9月16、17日に神戸で開催された「第19回全日本エアロビクスコンテスト・関西大会」のお話です。
同行メンバーはM先生、Tさん、Nちゃん、Mちゃん、Rちゃん、スポーツクラブ某R?関西人のNさんと私の7名ですがどんな珍道中になるでしょう…(笑)
16日が日曜日なのでせっかく行くなら神戸観光しよう!ということで朝の新幹線で新神戸へと向かったのですが、そこでハプニングが…?
全員無事にホームで落ち合い、列車に乗り込むと通路を向こう側から同じスポーツクラブFの仲間がやってくるのでビックリです。 聞くと名古屋まで行くそうでとりあえず3人掛けのシートに4人で座り(狭っ)ワイワイしたのでした。
でもあまりにも窮屈なので彼女の席はどこかな〜と切符を見ると、な、なんと一人寂しく座ってるNさんの隣でまたまたビックリです。
こんな偶然が重なるとは…
女性同士、話たいことは山ほどあるようなので私がNさんの隣に移動してようやくくつろぐことが出来ました(笑)
今回Nさんは行く予定ではなかったのですが、前回の九州大会で無理やり?添乗員として?神戸行きを誘い、エントリーしたのでした。 でもそれがあんなことになるなんて…
新神戸までは約1時間で到着です。Nさんは関西出身なので後はすべて彼に任せ後を付いて行くだけです(笑)
本日の予定はとりあえず中華街巡りなので三ノ宮駅まで行き、荷物をホテルに預けてタクシーで元町へと向かいましたが、ちょうど昼前なので凄い人です。
人気のお店はすでに長い行列で、この暑さの中外で待つのは自殺行為なので比較的空いている店に何も考えずに突入し、速やかに生ビールを注文したのでした。
お店の親父さんも面白い人で「全員同じ物にしたら早いよっ!」なんて勝手に注文を決めてくれるのでした(笑) でも値段の割りにはけっこうなボリュームで全員満腹したようです。
午後からは明日同時に開催される「日中韓エアロビクス選手権大会」の日本代表選抜予選会があるのでM先生とNさんは会場のワールド記念ホールへと向い、私たち5名はそのまま中華街を探索することにしました。
狭い通りは大勢の観光客で賑わっていて店頭の屋台には色んな食べ物が並んでいます。
それにしてもメチャクチャ暑い…
とにかく片っ端からお店に入りクーラーで涼むのですが、女性たちはお店に入るたびに何か荷物が増えてる…ような気がする?
私も例に漏れず家族への土産を買いましたけどね(笑)
笑ったのがTさんで、高級そうなチャイナ服(男物)と帽子、Tシャツ3枚、その他もろもろグッズをいつの間にか買っていて凄い荷物になってます。しかも全部自分用なんと!
聞くとチャイナ服などは今度の仮装エアロ用に仕入れたのだそうですがいつやんの?
おとなしい人なんですがやることは面白いのがナイスなTさんなのでした(爆)
とにかく手当たりしだいにお店に入ったりしていると突然雨が降り出し、ますます蒸し暑くなりジュース屋さんに飛び込んだ頃にはもうクタクタです…トホホホ
雨も上がり、チェックインには少々早いのですがホテルに向かうことにし疲れた体にムチを入れて歩くことにしました。
三ノ宮駅あたりでまた雨が降り出してしまい駅前のデパートに避難したのですが、去年もMちゃんと関西大会に来てこの地下の食品街で惣菜を買って晩御飯にした話をすると皆も「いいねーそれ!」ってことで衆議一決?今回もデパ地下惣菜晩餐会となったのでした(笑)
とりあえずM先生に電話して了解を得て買出しですが、どれもこれも美味しそうなので手当たり次第買うと凄い量になってしまい「こんなに食えるのか〜?」と心配になるほど… まあ若いRちゃんがいるから大丈夫だろ。
外に出るとまた雨でずぶ濡れになりながらホテルにたどり着きそれぞれ部屋でシャワーを浴びてTさんの部屋に集合です。
でも何故か狭い…? 聞くと皆同じ広さだと言うので私の部屋に移動です。
何故だか私の部屋は広いのです。ベッドもWサイズだしソファーも在るのを見て「これで同じ料金はずるい!」とか言われながら宴会開始です(笑) (後で大変だった…)
でもさすがに7名で食べるには狭いけどベッドに料理を並べ車座になって食べるのも合宿みたいで愉快だし隣の部屋はMちゃんで反対側はエレベーターなので少々騒いでも心配無しです。(まだ6時前だし…)
それでも歩き回った疲れと心地良い酔いで9時前にはダウンしたようで、10時頃に目覚めるとベッドの回りはゴミだらけ… 誰もいないしほっとく訳にもいかないので空き缶やビニール類を袋にまとめて片付けですよ。 ぐったりしながらもう一度シャワーを浴びてようやく朝までぐっすり眠ることができました…
 6時には起きて7時に朝食を食べに下に降りるとすでに全員集合です。もちろん後片付けの文句を言い? サービスの朝食を腹一杯食べました(笑)
宿泊したホテルは東横イン・三ノ宮ですが部屋も清潔でフロントの女性も感じが良いし、おむすび、味噌汁、漬物が食べ放題ってのが魅力です。
8時過ぎの送迎車で三ノ宮駅まで行き、そこからはポートライナーで市民広場駅まで約10分です。
駅を降りるといよいよ会場のワールド記念ホールが見えてくるのですがエントランス前にはすでに沢山の選手が集まっていて気分も大会モードに突入です。
9時きっかりに開場しホールへとなだれ込んで荷物を置くとすぐに受付を済ませたのですが、私の出るシニア1サーキットはエントリーが約50名だそうでいやが上にも気合が入ってきます。
Mちゃんの出る女子サーキットなどは約100名!(凄い) 彼女はタメ息ついています…でもガンバレよ!
Nさんは男子サーキットで、Tさん、Nちゃん、Rちゃんはエンジョイサーキットです。
我々の意気込みに刺激を受けた?M先生も飛び入りでエンジョイサーキットに出る事になりますます楽しい一日になりそうです。
今大会は関西大会と日中韓エアロビクス選手権大会が同時に行われるので超過密スケジュールになっています。
9時半には開会式が行われいよいよ1次予選開始ですがホールを横長に使っているので端はリードが見えにくいだろうな〜 しかも凄い人数だ!
今回の私のゼッケンはS1C-19だけど後ろを見ると51まで見えたわ。こりゃ最初からしっかりとアピールしてやらないと審判員に見てもらえないぞ〜 と気合も新たにしガンバルけんのう!
1次予選のリードはお馴染み杉田欣也さんです。
愉快なリードで笑わせてくれ?硬くなってる体をリラックスさせてくれます。
予選は35分間で前半は基本動作中心ですが早くもバランスなどを見られ、おっとっと〜とならないように集中してやり後半からルーティンの始まりです。
今回のルーティンはとにかく力を抜いて柔らかく滑らかな動きを意識して練習してきたけど、気がつくとすごく力んでやってる…イカンイカン
それに力んでやると表情も硬くなるし、あとは周りの人と当たらないように気をつけながらルーティンを繰り返していきます。
さすがに最後はきついけど楽しく出来た1次予選でした。
ホール内は空調もよく効いているようなので汗まみれのウエアーはすぐ脱いで冷やさないようにし、次の為に?着替えておきます。
今回はすぐに2次予選進出者の発表があり、予選もすぐに始まるのですが名前が有りますように…
すぐに掲示板へ見に行くとありました〜!
とにかく今回はノンビリする間も無く2次予選の始まりです。MちゃんもNさんもちゃんと残っています。
2次のリードは上野郁美さんですが立ち位置が今度は前列右端です…ほとんど横を向かないと見えないし、真ん前はH2Oの看板なのだ(涙)
しかもシニア1は15分間なので最初から全開モードで動いていきます。
始まりからルーティンの繰り返しで、後半は何度かY字バランスも入りガマン、ガマンですよ。 きっと表情もこわばってるんだろうな〜 たとえ15分間でも思いっきりやってるとかなりキツイし「これがラストですよ〜」と言われた時はなぜか嬉しかったりして(笑)
シニア1だけは一足お先に終了ですが、男子・女子はこれからフロアーも入りあと10分です。
Mちゃんは私のすぐ後ろでやっていたようでそのまま声援を送りますが彼女はとっても楽しそうにやってるぞ〜 M先生も一緒になって声援を送るのですが気がついている様子だ。
そのまた後ろのほうで頑張ってるNさんにも声援を送りますがさすがに皆キツそうだな〜
「あと少しだ〜 ガンバレ!」
最後は全員に拍手を送り終了です。 「お疲れさま!」
この後はすぐにエンジョイサーキットの予選開始です。
TさんとRちゃんは中四国大会でも出場しているのですが、Nちゃんは大会お初なので緊張しっぱなしです。 とにかく楽しんでやるようにと送り出しましたが…予想通り固まってる(笑)
エンジョイの予選は30分間ですが、さすがにこちらも人数が多くて熱い戦いになっています。
TさんとRちゃんは最前列で頑張っているのでこちらにもしっかり声援を送りましたがどうなるかな?
エンジョイも無事に終了しすぐに集計が行われサーキット部門の決勝進出者の発表があります。
とにかく今回はどんどん進んでいくのでゆっくり休めないけど、かえってこっちの方がテンション下がらなくっていいのかな…
どっちにしても決勝に残らなきゃ来た甲斐が無いので祈るばかりです。
いよいよ掲示板に貼り出されますが凄い人だかりなのでしばらくは待ちます。(ドキドキしながら…)
嬉しそうな顔や悔しそうな顔とさまざまですが、とにかく見に行くと…ありました〜
で、女子を見るとMちゃんの名前もあるぞ!! 「わお〜やった〜」って感じでまだ本人は見ていなかったようだけど思いっきり抱きしめてやりました(笑)
自分でも確認したMちゃんもすごく嬉しそうです。 そりゃそうだよな〜あの人数の中から10名に選ばれたんだから凄いことだぞ! 
そして男子のNさんも決勝進出を果たしました。 もちろん抱きしめませんでしたけど…
エンジョイのRちゃんも同じく決勝進出を果たしました。
M先生も大喜びです「みんなおめでとう!」
すぐに集まり決勝ルーティンの説明がありそれぞれアップ開始です。
決勝ステージはエンジョイ、シニア2、シニア1、男子、女子の順番ですが、MちゃんとNさんはH2Oの決勝ステージ進出は初めてなので緊張してる様子です。
実を言うと初で無い私もメチャクチャ緊張していますけど(笑)
まずはRちゃんのエンジョイからですがさすがに皆さん楽しそうにやってるな〜 もちろん彼女もいい笑顔だ!
続いてシニア2ですがどの選手も若々しくてとても55歳以上には見えない。控えからしっかり声援を送りました。
次はいよいよ私たちシニア1の出番です。
ステージには元気良く上がり選手紹介ではM先生や仲間達が声援を送ってくれるのが聞こえ励みになりました。
決勝ステージは前列で1回、後列と入れ替わって1回やりますが初めはどうしても緊張感で硬くなってしまいます。
でも最後まで楽しく気持ち良く出来たのが何よりで終わったあとは本当にホッとするんですよ。
次はNさんの男子ですが彼は緊張感などまったく感じさせず、とっても気持ち良さそうにやっていました。
最後のポーズも個性的でいいな〜
さあいよいよ最後の女子部門ですがMちゃん感動の登場だ!
こっちまでドキドキしっぱなしだわ(笑)
ステージにあがると始まる前の緊張した顔とは別人のような表情で楽しくやってるな〜
いいぞ〜 その調子だ!
そんな姿を見ているとナゼか突然涙が出てしまいやれんかった…
今までで最高の笑顔と演技だったように思うな〜 と横を見るとM先生も涙を流して応援してる。
どうもこの歳になると涙もろくなるようだわ(笑)
でも本当にお疲れさま!
その後集計が出るまでの間、ハワイの先生(名前を忘れた…)が「ジャンプロープサバイバー」のオープンレッスンを行い終了後すぐに表彰式です。
今回の我々の結果は次の通りでした。

Rちゃん :9位 エンジョイサーキット部門
Nさん   :5位(祝!全国出場)男子サーキット部門
Mちゃん :9位 女子サーキット
私     :6位(同位×2名)シニア1サーキット

特に男子のNさんは5位でしたが全国大会の出場権を得ることが出来て本当に良かったです。
無理に誘った甲斐?がありました(笑)
「お疲れさんでした!」
今回はこんな感じで進行し多少スケジュールは遅れたけど終了時間は14時頃で、すぐに「日中韓エアロビクス選手権大会」のスタートです。
その後私たちは途中でしたが会場を後にし三ノ宮まで戻り、お土産などの買い物を済ませて新神戸駅に行き新幹線の時間まで待合室でウロウロしていたらロープサバイバーのハワイ先生がひょっこり現れ?声を掛けてくれ(英語でよく分からないけど…)Nさんと共に生ビールで乾杯したのでした。
最後まで色んなハプニングのあった神戸遠征でしたが皆で楽しく過ごせて本当に良かったです。
いつもレッスンを休んで同行して下さるM先生には今回もお世話になりました。
ありがとうございます。

次は12月2日に岡山で開催される「スズキカルタス東中国CUPエアロビックフェスティバル」と16日に尼崎で開催される「全国フライト選手権・決勝大会」に出場するつもりですです。
エアロビ関係はしばらく無いけど何か面白いネタがあればアップしますのでよろしく!
やっぱりキャンプに行きたいな〜




第19回全日本エアロビクスコンテスト・関西大会