当分エアロビの大会は無いので…と言いましたが実はあったのでした(笑)
今回は10月21日に広島県呉市のパブコック日立体育館で開催された「エンジョイサーキット・エアロビクス大会」のお話です。
実はこの日は仕事の都合で参加できないかもしれないのでギリギリまでエントリーしていなかったのですが、大丈夫!ということで急遽エントリーしたのでした。
しかも今回はいつも撮影隊&応援団?で同行していた妻がなんと!「私も出てみようかな〜」と爆弾発言し?気が変わらないうちに一緒にエントリーしたのですが「私、優勝したらどうしようか〜」なんて言いだす始末でトホホな妻なのでした…(笑)
ただ噂によるとこの大会は主催者がとても太っ腹で、今年はエアロバイク、ジョーバ、任天堂Wii など豪華賞品が沢山用意されているそうで、妻など「エアロバイク貰ったら何処に置こうか?」とすでに優勝者の気分です。
初出場ながら意気込みだけは誰にも負けないオーラ?を出してる妻の健闘はいかに…??
 当日はお天気も良く仲間のKさんも時間通り我が家に来て、相棒のMちゃん親子宅へ迎えに行き、そこから約1時間ほどで呉駅近くの会場に到着です。
会場の体育館は出店ブースもありとても賑わっています。受付を済ませると今回のゼッケンは18で、この大会は男女年齢区別の無いオープン形式で行われるので一緒にエントリーした妻はゼッケン19なので隣同士です。
エントリー数は102名とのことなので気合を入れて?楽しむぞ〜 妻にも負けないように…?
今回一緒に参加したSC某Fの仲間12名も少々緊張気味?のようで(M先生は余裕?)「とにかく今日は目一杯楽しんでやったろうや!」と優しく気合を入れてあげました。
最初にアクティブヨーガの体験レッスンや子供向けのアトラクションなどが行われ、いよいよエンジョイサーキット部門の予選開始です。
1次予選は3名のIRによるリードで3セット行われセットごと5分間のインターバルです。(1セット×25分)
最初のセットは地元IRのIさんでウオーミングアップ主体の動きでしたが25分間休み無しでやるとすでに汗だくです。
次のセットのIRは昨年のサバイバルエアロ広島大会でもリードをされた豊島三幸さんです。
(今年の広島大会もされるとの事)
普段の彼女のレッスンは始まりから全開でやらないとついていけないほどパワフルで60分間のレッスンをやるとヘロヘロ状態なんですよ。
あんな細い体の何処に爆発エネルギーがあるのか不思議な彼女ですが、このセットも始まりからガンガンに動いた25分間でキツかった〜 次までもつかな…?
5分間のインターバルもあっという間でいよいよ最後のセットですが、次はJAAAでもお馴染みのIR、吉原小百合さんです。
先月のH2Oカップ関西大会ではLaZeeのメンバーでデモンストレーションされ小柄でありながらステージに上がるととても大きく見えるほど動きがダイナミックでしかも可愛い方です(笑)
最後のラウンドなのでけっこう疲れもあるのですがここはファイト一発!で審判員にしっかりアピールしなきゃね。 それに吉原さんのリードもさすがに楽しい動きでラスト25分間はあっという間に過ぎたって感じでした。
隣で頑張った妻も終了後は「終わった〜楽しかった!」と汗まみれです。 もちろん私も…
その後はHipHop の体験レッスンが60分間あるので私たちは休憩タイムです。
とにかく汗まみれのウエアーを脱いで体を冷やさないようにし、軽く昼ごはんを食べておくことに。
2次予選は2セット(各10分)行われるのですが開始前に2次予選進出者の発表です。
いつものように乾いたウエアーに着替えておくのですが脱がなくてすみますように…(笑)
アナウンスが始まりゼッケン18、19…呼ばれました〜 Mちゃん親子もM先生も呼ばれ他の仲間達も呼ばれたようでひと安心です。 掲示板を見ると2次予選は102名中半分の60名が残ったようで、ますます気合を入れてガンバルぞ!
セカンドステージ1セット目は豊島さんで、いつものように?始まりからすっ飛ばしていくのでおじさんは大変です(涙)
人数が減っているのでスペースも広くなり彼女に負けないように?こっちも大きく大きく動いてアピールしていきますが10分間でも全開はさすがにキツかった… でも次のことを考えてセーブなんてしたくないもんね。
次の2セット目は吉原さんです。彼女もキレイな動きでしかも可愛いとくれば燃えるしかない?ですよ(笑)
たった10分間ですが最後は思いっきりアピールしながら終了です。もちろんゼイゼイハアハア状態…
さ〜次はいよいよ決勝だ! 残ることが出来ればいいけどな〜
その後はもう一度子供向けのアトラクションがあるので先にウエアーを着替えておき、決勝に向けて静か〜に時を待つところですが? やれノドが渇いた〜、腹減った〜、トイレじゃ〜、といつものように落ち着きの無い時間を過ごしていたのでした…ヤレヤレ
そうこうしているうちに決勝進出者の発表ですが祈るような気持ちです。
アナウンスが始まりましたが聞こえにくくどうも呼ばれなかったような気がしてガックリです…ハ〜
仲間たちも「どうだった?」と聞くのでダメだったって言ったらそばにいたNさんが「えっ?呼ばれたはずよ」って言うので掲示板に見に行ったら18番ありました…ヤレヤレ
決勝は60名中20名が残っていますが自分の番号を確認できて良かった〜
それにしても最近耳も遠くなったのかな…?? 現在確実に老眼進行中だし…(涙)
結局決勝に残ったのは私とM先生にMちゃんの3名です。妻は残念ながらここで敗退でしたが大会お初にしては良くやったよな。
あとはわしが代わりに?あのエアロバイクをゲットしたるけんのう!と豪語したところでいよいよ決勝ステージの始まりです。
二度目の休憩の後なので体が重い…でも選手は20名なのでスペースはメチャ広いし、リードは吉原さんだ!
ここで目一杯やんなきゃ後は無いんだぞ〜と自らに気合を入れ、賞品をゲットし妻の喜ぶ顔を思い浮かべながら(ウソです)精一杯アピールしましたが、最後の最後にはバランスなども入りふらつく足を気合と根性で乗り越え?ひきつった笑顔で終了でした…「終わった〜」
隣にいたMちゃんや後ろでやられたM先生も満足顔で、とにかく最後まで楽しく出来たのがなによりだし心地良い疲労感で一杯です。
あとは結果がどうなるかですがそれは表彰式のお楽しみ?かな(笑)
審査結果が出るまでしばらくあるのでその間にシャワーを浴びてサッパリし、夜の打ち上げ会に向けていつものように?水分断ち体制に突入です… 早くビール飲みた〜い!
表彰式前に選手全員で吉原さんのリードでストレッチを行いその後いよいよ結果発表です。
まずは審査委員特別賞から発表ですが、いきなりMちゃんが踊りや表情がキラキラ輝いていた「キラキラ賞」を貰いステージへ上がったのを皮切りに、仲間達も「にこにこ賞」や「めだったで賞」などを貰い「ナイスエイジ賞」を貰ったMちゃんのお母さんは複雑な表情でステージに上がっていったのでした。(一番歳が多かった…)
でも驚く無かれ賞品がそれぞれ凄いのです。体脂肪計やストレッチポールにドリンク1ケースも付き大サービスなんですよ。
自分的には賞品台に輝く任天堂Wiiがいいな〜なんて内心思いながら表彰式を見ていましたがゼッケン18は呼ばれない… しかも賞品がだんだん少なくなる… でもこればっかりはどうしようもないし(笑)
ひと通り特別賞の発表が済み、次はいよいよ入賞者の発表です。
3位から発表ですが呼ばれたのはSC某AのHさんです。とっても嬉しそうな表情でステージに上がっていきます。賞品はMrマリックのディナーショウ招待券×2です。
2位は女性で賞品はジョーバです。 が、重たくて持って降りることが出来ません…しかもドリンク1ケースあるし(笑)
最後はいよいよ優勝者の発表です。
もし万が一貰ってもあの大きなエアロバイクどうやって持って帰えりゃえんよ?…なんて思っていると司会者さんが「優勝者はゼッケン18番の…」と言われた瞬間喜びが体中から爆発しそうになるのをグッと堪え?努めて冷静を装い?妻の顔を見てからゆっくりとステージに上がるつもりが一目散にステージへと駆け上がっていったのでした。
もうメチャ嬉しかったのが正直な気持ちで、吉原さんから感激の表彰状を頂き、司会者さんから色々インタビューされたけど何をしゃべったのかまったく記憶が無いくらい喜び最大級でした。
賞品のエアロバイクはどうにもならないのでドリンク1ケースだけとりあえず頂いて、まだ降りたくないけどいつまでも居る訳にはいかないのでステージを降りて妻の所へ…最高の気分でした!
仲間達も祝福してくれ全員で写真を撮りながらフッと我に返り?「マジでどうやって持って帰ろうか…」と心配しているとスタッフさんが「もし車に積めなければ宅配します」とのことで一安心でした。
とりあえず会場横まで車を移動し後ろの荷台を目一杯広げ外せる部品はすべて外して根性で(無理やり?)乗せたのでした…乗せたのはいいけど帰ってどうやって降ろせばいいのだろ?

一日楽しくエアロビしておまけにこんなにりっぱな賞まで頂くことが出来て感謝の気持ちで一杯です。
今まで準優勝は頂いたけど優勝の二文字にはなかなか手が届きませんでした。
今回優勝できたのはやはり妻や仲間たちの応援があったからだと思っています。
「負けないぞ〜」と言うより「目一杯楽しむぞ〜」と言う気持ちを大事にして望んだのも良かったんだろうな。
次の大会にも生かされるようにこの気持ちを忘れずにやっていこうと改めて思いました。
「ありがとう!」

帰宅後、仲間たちで「打ち上げ会→祝賀会」へなだれこみ最高に美味しいビールでカンパイしました!
その夜のビールはシミジミとウマいビールでした。


(つづき)
翌日になって妻と苦労しながらなんとか車から降ろし居間に運び上げてセットしました。
妻も喜んでくれています。
登録するのにメーカーのHPを見ると な、なんと販売価格165000円だって。
またまた主催者さんに感謝、感謝です。





2007エンジョイサーキット・エアロビクス大会