ようやくの更新です。 今回は6月22日に廿日市市スポーツセンター・サンチェリーで開催された「第7回サンチェリーカップエアロビック選手権大会」のお話です。
昨年は個人のフライト部門に出場し、スポレク全国大会広島県代表を選出するチームチャレンジ部門には「おやじーず」というチームを作り監督をしたのですが、今年も男性1名(Tさん)、女性3名(Oさん、Hさん、Aちゃん)のメンバーでチームを作り、チーム監督をすることになりました。
チーム名は「MOTI MOTI」で、Tさん以外の女性3名は初参加なのですでに緊張しています(笑)
年明けから振りを考え、2月から練習開始したのですが、色々な振りを考えているうちに私にも火がついてしまい?相棒のMちゃんとK君を誘ってトリオチームを作ってしまったのでした。
久しぶりのチーム参加なので振りも気合を入れて考え、どうせなら今まで使われたことが無いような音楽で楽しくやろう!ということで練習開始したのですが、よ〜く考えたらもう2ヶ月も無い…ヒェー!
しかも個人のフライト部門の練習もしなきゃならないし、MOTI MOTIの練習もやらなきゃで、大変なことになってしまったのでした… まあ自分がまいた種なんじゃけえ頑張らんといけん(笑)
そんな状況にもかかわらず?午前中に開催されるダンスパフォーマンス部門にも参加することにし「カントリーの曲でラインダンスするから集まれ〜」と声を掛けると18名も集まってくれ、残り一ヶ月間は色んな練習で?頭の中がパニック状態なのでした。
さてどうなることやら…?
 大会当日はMちゃん親子と妻の4名で会場へと向かいましたが、今回は妻もラインダンスチームに加入しているので少々緊張気味?のようです。 たまにはこんな緊張感もないとね。
そんなことで、いつもは妻がビデオ撮影担当ですが、今回は私がダンスチームの撮影係をします。
会場に到着すると、すでに多くの仲間達も来ており、みんなお揃いのTシャツでなかなかのものです。
10時から受付開始で、チームチャレンジ部門の受付を済ませ出演順を決めるくじ引きをすると、我がチーム「Da Move」はゼッケン2です。
「MOTI MOTI」チームはゼッケン5、同じSC内で結成しM先生率いる新チーム「PURE REVOLUTION」はゼッケン7になりました。
10時半から開催のダンスパフォーマンス部門に出場のラインダンスチーム「F.T.A」はほとんど最後なのでけっこうノンビリと出番を待っているようです。
バーゲンコーナーに突入しているメンバーもいるし?(笑)
同じ系列のSCで他店合同チームもこちらの部門にエントリーしているので、だんだんとにぎやかになってきました。
D君率いる彼らのチームは総勢19名で格闘技系のパフォーマンスですが、あの人数でやるとかなり見ごたえのある演技になることでしょう。 楽しみです。
そろそろ出番が近づいてきましたが、けっこう皆さんリラックスしているようでひと安心です。
もちろん妻もワイワイやっているから大丈夫でしょう。
出番がくると私のほうが緊張してしまいますが、妻も元気よくステージに駆け上がり最後まで楽しそうな笑顔でラインダンスを見せてくれました。 でも最後にM先生間違ったのは見なかったことにしよう…(笑)
SC・Fの合同チームも見事なパフォーマンスでカッコ良くきまってましたよ。
「F.T.Aも合同チームもお疲れさんでした!」
パフォーマンス部門の次はエアロビック無料体験レッスンで、リードは野村健一郎さんです。
野村さんがリードということで一般の方はもちろんのこと出場選手も沢山受けています。
約1時間のレッスンが終了して、いよいよ一次予選開始です。
先にキッズ・トライアル部門が行われ、次がユース、マスター、一般男女の開始となりました。
とにかく今までやってきたことを信じて、目一杯楽しむぞ!
リードは野村健一郎さんと沖津智子さんのおふたりです。
最初から結構早いペースでルーティンをつないでいくのですが、初めは硬かった動きも、力みが抜けてきたのか?気持ちよく動けるようになってきました。 いいぞ〜
後半はきつくなってきますが、ここが踏ん張りどころだ〜!と気合を入れて大きく大きく動くように心がけたのですが結果はいかに? でも疲れた…
館内は空調が効いているとはいっても汗だくで、予選終了後しばらくはゼイゼイ・ハアハア言うばかりですが、すぐに乾いたウエアーに着替えておき、体が冷えないようにしておきます。
その後は先に行われたキッズ部門の予選通過者発表があり、呼ばれた子達が嬉しそうにステージへと駆け上がっていきます。
すぐに決勝ステージが始まり子供たちも大人顔負けの演技でビックリです。先が楽しみだな〜
キッズ終了後、次がユース、マスター、一般男女の予選通過者発表ですが、さすがにドキドキもんです。
マスターズの番になってもなかなかゼッケンが呼ばれず(私は326)あきらめかけた一番最後の組でようやく呼ばれ正直ヒヤヒヤもんでした。
でもチームのK君、Mちゃんも予選通過してひと安心しました。
とにかく次の決勝こそ本番だと思って、集中してやるぞ!
まずはユースから5名づつステージに上がり決勝の演技を行いますが、さすがにユースになると大人以上に?上手な子もいて関心しながら見ていました。
そして次がマスターズですが、私は最後の組なのでステージ横からルーティンを確認し、しっかりアップ出来たのが何よりでした。
次はいよいよ私たちの番です。 しっかりと楽しんでやるぞ〜 でも間違えないように…(笑)
立ち位置は前列左端だったのでなるべく大きく動くようにし、リズムを外さないように集中してやりました。
前列で1回やり、前後入れ替わってもう一度ルーティンを繰り返すのですが、最後まで間違えず?気持ちよ〜く踊れたのでステージを降りた時は満足感で一杯でした。
次は男子のK君と女子のMちゃんの番です。
K君も決勝最後の組で、真っ黒に日焼けした体で最後までダイナミックな動きを見せてくれました。
それにしても黒いな…(笑)
次はMちゃんの組です。 彼女もいつも以上の笑顔で本当に楽しそうにやっています。
フロアーエレメントでちょっとミスがあったけど柔軟性もバッチリでルーティンも最後まできっちりと決めてくれました。「お疲れさん!」
とにかく決勝も無事に終えることが出来て何よりでした。
今までならここで一気にノンビリするところですが、次はチームチャレンジ部門が待っています。
まだ演技部門の決勝があるのでチームの衣装?に着替えておき、といっても「なるべく安上がりにしようぜ!」ってことで、上はネット通販で買った1100円のタンクトップで、下は私がず〜っと前から持っていたMASHのショートスパッツです(懐かし〜.笑)
でもあまりにも殺風景?なのでタンクトップの胸に「Da Move」のマークを作ってプリントしたのですが…それでも総額1500円!
それに「中身で勝負するんじゃ〜」とか言いながら、他のチームのウエアーを見てちょっと羨ましくなってしまうのでした。
待ち時間は今まで十分な練習をすることが出来なかったので演技部門の間はしっかり練習しておきました。
ミスをすると皆に迷惑を掛けてしまう…とかでチーム演技はけっこう緊張するのですが、ここまで来たからにはアレコレ考えずにいつものように思いっきり楽しんでやろうや!と気持ちを一つにして出番を待ちます。
と言っても2番なのですぐなのでした(笑)
チーム名を呼ばれステージに駆け上がった時は緊張感もすっ飛んでしまい?音楽が流れ出した時はもう楽しくって2分間の演技時間があっという間のように感じるくらいでした。
最後のリフトのタイミングも今までで一番良かったし、3人でやった達成感は最高に気分の良いものでした。
その後のMOTI MOTIの演技も今までで一番の出来だったし、演技を終えた後のメンバーの笑顔を見たらウルウルしてしまい感動ものでした。
2月からずっと毎週のように練習してすごく頑張ったもんね〜
それにすごく良い雰囲気でやってくれたのが何よりで、私も良い経験になりました。
さて次は「まさりっち」改め?「PURE REVOLUTION」の番です。
昨年までは女の子?ばかりのトリオチーム「さとりっち」でしたが、今年から新メンバーとして関西人のNさんが加わることになり、私が勝手に?「まさりっち」と名づけていたのですが、いつの間にか彼らが勝手に?「PURE REVOLUTION」と名づけてしまい、どっちが勝手なのかは分からないまま(たぶん私)練習を開始したのでした。
でもNさん加入のお陰で楽しくにぎやかな雰囲気になり彼女たちにとってもプラスになることが沢山あったと思います。
もちろんM先生の指導も気合の入ったもので練習する毎にレベルアップしていき、今日の本番がとても楽しみです。 しかも衣装まで誂えてるし…(笑)
彼らの演技も始まりから終わりまでミスも無く、ステージ一杯に使った動きも見ていてとっても楽しそうでした。
きっとM先生もウルウルしっぱなしだったのでは?
その後全てのチームの演技が終了しました。
一日楽しくエアロして疲れ果てたけど、精一杯やれて大満足だし、後は結果発表を待つだけです。
閉会式のアナウンスがあり全員でフロアーに降りて発表を待つことに…ドキドキ
発表はいきなりフライト部門のマスターズからで3位からゼッケンを呼ばれたのですが、なんとMOTI MOTIメンバーのHさんが入賞しました〜 彼女も信じられない!といった表情でステージへとあがって行きました。
「おめでとう!」
2位は他県の女性です。
いよいよ優勝者の発表です。妻が隣でカメラを準備してくれているのですが、呼ばれなかったら悔しいな〜なんて思っていると「優勝はゼッケン326」と言われ一瞬「もしかしてオレ?僕?マジ?」とか思いながら妻の顔を見ると「やったね〜」と言ってくれ先生や仲間たちの声援を受けながら表彰台に上がることが出来ました。
表彰状やメダルに副賞も沢山頂き感謝の気持ちで一杯です。
残念ながらK君とMちゃんは表彰台には上がれませんでしたが、Mちゃん4位!(おしい) K君6位!に入賞し、全日本選手権の広島県代表に選出されたのです。
入賞者の写真撮影があり、続いてチームチャレンジ部門の発表です。
この発表はゼッケンアナウンスではなく、チーム演技の音楽が流れます。
3位は知らないチームでした。
2位は福山のTさんのチームでした。「おめでとうございます!」
優勝チームはどこなんだろ?と思った時にドラゴンボールZの曲が流れたのでした。
それを聴いた瞬間、涙が溢れ出してしまってどうしようもなかったけど3人で仲間のいる所に駆け寄ってしまいました。 そのくらい嬉しくて、感激してしまいました。
まさか3人で表彰台に上がれるなんて思っていなかっただけに終始ウルウルしっぱなしで、歳をとると涙もろくなるな〜とシミジミと感じる表彰式でした(笑)
ここでも賞状やメダルに沢山の副賞を頂き感謝、感謝です。
でもほとんど女性用でしたけど…でも妻が喜んだからいいのだ。
この結果で10月に滋賀県で開催される全国スポレク祭・エアロビック部門に広島県代表チームとして参加することになりました。
最初はチーム監督だけのつもりが、自分のチームを作ってしまいK君やMちゃんには大変な思いをさせてしまったけど、代表に選ばれることが出来て本当にやってよかったと思っています。
振りを作って練習開始し、途中で音楽をドラゴンボールに変更したり、振りを変えたりしたけど何一つ文句を言わずに協力してくれた二人には心から感謝しています。
このメンバーでやったから出せた結果だもんね。
スポレクまでしばらく有るのでもっとレベルアップして滋賀に乗り込もうと思っているのでよろしくお願いします。
TV放送もあるそうなので楽しみにしています。


今回のサンチェリーカップでは立派な賞を頂くことが出来て嬉しく思っています。
一生懸命練習した成果もあると思うけど、やはり一番感謝しないといけないのは妻や家族です。
そしてM先生にも色々と協力をして頂き感謝しています。
チームチャレンジ部門は PURE REVOLUTIONが5位 MOTI MOTIが6位でした。



もちろんその夜は参加者全員で打ち上げをしました。
でも最後にはまたまた涙、涙になってしまい、もしかしてわしは涙もろかったのかと錯覚するほどでした。
MOTI MOTIやまさりっちの皆さんから花束など頂きすごく嬉しかったです。
思い出に残る一日になりました。

「ありがとうございました」




 
第7回サンチェリーカップエアロビック選手権大会