第4回全国フライト・エアロビック選手権大会           決勝大会


 今回は12月14日に尼崎市記念総合体育館で開催された「第4回全国フライト・エアロビック選手権大会・決勝大会」のお話です。
この大会は春から全国8ヶ所で開催された各大会で5位以内に入賞した選手達が集まります。
私は9月に鳥取県で開催された「ラジウムカップ」で幸運にも2位に入り、中四国大会代表として出場権を得ることができました。
前日の13日が最後の予選会になる西日本大会なのですが、私の仲間達もエントリーしているので一緒に出かけることになりましたがどうなることやら…
 今回のメンバーはM先生、相棒Mちゃん、K君、Rちゃんの5名です。 集合はいつも通りに新幹線ホームですが、列車がやってきてもMちゃんは来ない…??
とうとうドアも閉まり列車は走り出しだしてしまい「や〜っちまったな〜」と思っているところにハアハア言いながらやって来ました(笑)
ホームに上がったのがギリギリで、とにかく近くの車両に飛び乗ったそうです…ヤレヤレ
とにかくひと安心ですが彼女は汗だくでまだハアハア言ってます。
まあちょうど良いアップになっただろ(笑)
新大阪で新幹線から在来線に乗り換え尼崎へと向かいますが、列車にはチラホラと顔見知りの大会参加者も乗っています。
尼崎駅からは歩いて10分位で会場が見えてきます。 いつもならダンダンと緊張感が高まっていくところですが、今日の私は付き添い?なので余裕ですよ(笑)
途中のコンビニでしっかりと昼食を買い込み無事に会場入りすることが出来ました。
皆が受付をしているので先に会場内へ入ったのですが、凄い人数でフロアーには荷物を置くスペースすら無い状態です。
ゼッケンシールもフロアースペース一杯に貼ってあるのでどうしようか〜?と思っていると、荷物は指定の場所以外には置かないようにとアナウンスがあり、私達は観覧席へ上がることにしました。
さすがに最後の予選大会だけあって凄い人数だ! しかも皆さん気合が入ってるぞ〜
そうこうしてるうちにA.C.Kurashiki やFLAT BACKの人達にも会え、いよいよ予選開始です。
M先生、Mちゃん、K君、Rちゃん 頑張れ〜!
私はカメラ撮影係として見ていましたが、エアロはやっぱりやるもんだな…
フロアー内は動き始めるとますます一杯になってしまうほどで、後ろのほうは前のステージが見えないくらいでした。 まあ皆さん振りは完璧なので大丈夫だけどね。
それにビックリしたのが床がすごく揺れるんですよ。 耐震構造で揺れるようになってるそうだけど、地震かと思ってしまったくらいでした(笑) いつもはやってるので気がつかない?
予選はリードの奥田陽子さんに喝を入れられながらの30分間でしたが皆さん汗だくで終了しました。
お疲れさまです。
さて結果ですが、同行メンバーは残念ながら決勝に上がることが出来ませんでした。
その日は最後まで観戦し結果発表後、タクシーで駅前のホテルに行き、速やかにロビーに集合し、フロントの女性に教えてもらった居酒屋へ突入し、間髪を入れず生ビールでカンパイしたのは言うまでもありません(笑)
私は明日があるので、ほどほどにし?帰ってすぐに心地良い酔いと共に爆睡することができました。



 いよいよ今日は私の番です。 朝食はサービスなので腹いっぱい食べ?準備完了。
昨年の大会は8位だったのですが、今年はひとつでも上にあがるのが目標です。
とにかく練習してきたことを精一杯やってみるつもりですがどうなるかな…?
今シーズン最後の大会じゃけえ 広島魂を見せちゃるけんのう!


会場入りし、アップの前にステージの感触を確かめておくのですが、このステージはとても跳ねるんですよ。
まるでトランポリンのように?
(おおげさかな…)
でも気持ち良いくらいクッションが効いているので初めての時は戸惑ってしまいました。
念入りにチェック!

開会式は10時半からなので、それまでの間はMちゃんがストレッチをやってくれました。
これはA.C.Kurashiki流で、かなり効きます。
向こうでも同じようにMさんがやってもらってる。
う〜 気持ち良い(笑)
Mちゃんに感謝!
そしてぼちぼちとアップ開始します。

さぁ〜 いよいよ緊張の予選ラウンド開始です。
各部門40名ですが、2次ラウンドへは20名が上がれます。
今日の競技リーダーは奥田陽子さんと菊池貴美子さんです。
お二人が後ろから入ってきた時はナゼか感激してしまい?ウルウルしてしまうほどでした。
(今だから言うけど…)

毎年、新たにコリオが追加されるのですが、巧緻性に乏しいおっさんには非常に酷なんです(涙)
とにかく必死でやるので笑顔なんか出やしない?
奥田さんが動くのを見て全員「え〜…」とざわつくと「文句を言わずにやれっ!」といきなり喝ですよ…トホホホ
審判の先生方もうつむいて笑っていました(笑)

予選ラウンドはとにかく振りを覚えるのに必死で、動きの意識を忘れてしまいます。
私は幸いにも立ち居地が最前列だったのでリーダーの動きがよく見えるのですが、間違ったらよく目立つ…アレ〜?
奥田さんからは、いつものように?喝・初級「バカはほっとく」、喝・中級「できていないヤツのゼッケン言うぞ〜」、喝・最大級「お前らぶっ殺すぞ〜」が出た時は最高の盛り上がりになるのでした(笑)
知らない人が見たら変な趣味の人達のように思われるかもな(爆)
でもこれが全国大会の醍醐味なのですよ。
おまけに間違ったリードの菊池さんまで喝を入れられる始末で大賑わいの予選でした〜

休憩30分をはさみ予選ラウンド通過者の発表があるのですが、一抹の不安を抱きつつ?とにかく乾いたウエアに着替えておきます。
20名の中に入ることができればと願っていましたが、願いが通じ?2次に進むことができました。
これからは5名づつがステージで踊りますが、まだ振りを覚えられない…(涙)
ドキドキの2次ラウンドなのでした。
マスターズTの男は私だけなのでいやでも?目だってしまうな〜

とにかく出番が来るまでの間はステージ横の控えで練習しまくっておきました。
やらなきゃ覚えられないし、やっても覚えられない…(涙)
でも不思議なものでステージに上がってしまうとあれだけ緊張していたのがウソのよう?
気持ちよかった〜 ステージもよく跳ねるし
ごまかしながらも最後まで思いっきりやったので悔いはないぞ!
後姿はリードの菊池さんです。

マスターズUも終了し、15分間の休憩です。
その後、いよいよ各部門決勝進出者10名の発表です。
女子部門ではA.C.Kurashiki のM.Oさん&M.Tちゃんが決勝にあがりました。
続いてマスターズTですが、な、なんと決勝にあがれました〜
A.C.Kurashiki のKさんもです。
おっと〜同じ広島のUさんもだ〜
お互いに精一杯やりましょう。
マスターズT決勝進出の10名なのだ!

ステージ横でまたまた?追加コリオの説明があります…トホホホ
昨年より大幅に大サービス?の追加ですよ。
奥田さんからも「出番までしっかり練習しなさい」と気合を入れられ?皆さんでひたすら練習です。
でも同じマスターズの人達と一緒になって練習するのがとっても楽しくて、会うたびにこうして仲良くなれる事が本当に嬉しいな〜と思っています。みなさん素敵な方ばかりだし。
リードは奥田さんです。(右側)

いよいよ今年最後の?ステージだ!
間違わずにできるかどうか不安はあるけど、ここまで来たからには悔いの無いように思いっきりやるけんのう。 広島魂じゃ〜
一人づつ選手紹介されステージあがっていくのですが広島の仲間やA.C.Kurashiki の人達が凄い声援をしてくれ、ナゼかここでもウルウルしてしまうほど嬉しかったです。
応援部門?があったら優勝だったのに…(笑)
でもそのくらい感謝感激でした。
ありがとうございます。

決勝も前列で1回、前後入れ替わってもう一度同じルーティンをするのですが、さすがに最後はきつかった〜
でも最後までなんとか間違わなかったようだし、一番最後のポーズは超気持ちよかった(笑)
終わってステージを降りる時は、今シーズンは終わったな〜っていう思いで妙にジーンとしてしまうのでした…

さぁ〜終わったぞ〜とヘロヘロポーズで一枚(涙)
昼ご飯を食べていないので腹ペコです。
いつものことだけど…
終わってしまえばあとは結果を待つだけです。
まだ少々時間があるので先に着替えを済ませてから昼食です。
ずいぶん時間が過ぎたような気がするけど時計を見るとまだ2時半だわ。
朝から動きっぱなしだったので体はクタクタだけど、楽しいことをやってると時間も忘れてしまうほどですよね。
そろそろ結果発表の時間かな…

結果発表です。
女子部門での優勝はA.C.KurashikiのMちゃんです。(カルタスカップでも優勝した)昨年は3位でしたが今年は一気に中央です。
そして2位が同じくMさんです。
続いてマスターズTの優勝は広島のUさんです。
彼女は連覇ですよ。 凄いな〜
3位は神奈川のSさんです。 やったね〜
おめでとうございます!
賞品のフライト名人Tシャツいいな〜(笑)
A.C.Kurashiki の皆さんと一緒に記念の一枚

私は表彰台には上がれませんでしたが、結果は6位でした。
昨年の8位から6位にアップしたので大満足の結果です。
まだまだ上位の選手から比べると点数に開きがあるけど、少しづつ上を目指して頑張りたいと思っています。
また来年も同じようにこのステージに立てるようにね。
張り出された集計結果を見ると1次が5位、2次が9位だわ。
我ながら良くやったもんだ。
それに本当に楽しい一日だったな〜
早く駅に行ってビール飲もう(笑)


今シーズンの大会もこれで終了しました。
終わってしまうとホッとすると同時に、なんだか寂しいような気もします。
それぞれの大会で結果を残すことができた事は本当に嬉しく思っていますし、それが出来たのもお世話になっているA.C.Kurashiki の先生やメンバーの皆さん、そしていつも一緒に練習しているMちゃんをはじめ多くの仲間達のお陰だと思っています。
もちろん大会遠征などに出かける時はいつも気持ち良く送り出してくれる妻や家族には一番感謝しています。 いつもありがとう!
だからよけいに怪我などして皆に迷惑を掛けないように気をつけなきゃね。


来シーズンはさっそく2月に大会があるのでそれに向けて練習開始するつもりです。
グループ演技ですが、新たに5名でチームを作りました。
私とMちゃん以外は初めて組むのですごく楽しみなんですよ。
この正月休みの間にルーティンやフォーメーションを考えなきゃいけんのですが…間に合うかな?
まあ焦らず楽しくやりたいと思っています。
このままいくと次回も同じネタになるかもしんないけど…(笑)
なるべくアウトドアーのネタもアップしたいと思っています。
気ままな更新ですが付き合って下さり感謝です。
またHP覗いてくださいな。
では良い年を!