キャンピングトレーラー・メンテナンス

GWでお天気も良いのでキャンプに出かけたいところですが、なかなか行くことができないので、せめてメンテナンスだけでもと思い日光浴と内装の掃除をすることに。
我が家のガレージは地下なので外に出すには車に繋がないと無理なのです。
スロープをバックしながら慎重に出していきますが、数年前入り口のシャッターを完全に上げずに出してしまい大変なことになったのですよ…
アレ以来気をつけるようになったけど(笑)

(ひとり言・2001/8-2)

内装のクッションを全部外して日光浴?
ついでにサイドオーニングも広げてカビが出ていないかチェック!
おっと、まな板も日光消毒だ〜(笑)
表を通る車からはいったい何してんだ?って思われるだろうな〜
まるでキャンプサイトみたいだもんな(笑)

トレーラーのソファはそのままベッドになるように考えて作ってあります。
その為取り外しも簡単にできるのでこうやって時々は陽に当てておきます。
いざキャンプに行く時にカビ臭かったらイヤだもんね。

フロントのクッションを外したついでにテーブルクロスも何もかも洗濯して掃除機もかけるぞ。
シンクは激おちくんスポンジで磨いたら激ピカだわ…いいぞ〜

リアはこんな感じで、この上にもう一段ベッドがあります。
娘達はいつもこの上で遊んでいたんだがな〜
もうできないな〜
体重オーバーだから…(笑)

しっかり日光に当ててやり、キレイなテーブルクロスを広げる頃には冷蔵庫の中の冷たいビールが笑いながら待ってるのだ!
掃除して汗をかくとウマイ〜

シンク周りもトイレもピカピカだ!

リアベッドもフカフカになったぞ〜(笑)

このトレーラーも購入して16年になりました。
トレーラーの良いところはエンジンが無いだけにメンテナンスも簡単で床の腐食さえ気をつけておけばいつまでも長持ちすることです。
車庫保存できるおかげで外観もきれいに保ててますし。
以前のようにキャンプに出かける事は少なくなったけれど、まだまだこれから先も旅にキャンプにと活躍してもらわないといけないので大切にしてやらないとね。

先日も芸北方面で良いキャンプポイントを見つけたのでゼッタイ行くぞ〜!