ひさびさのエアロビックネタです。 今回は6月14日に廿日市市スポーツセンター・サンチェリーで開催された
「第8回 JAF サンチェリーカップ エアロビック選手権大会」のお話です。

この大会はスズキジャパンカップ 全日本エアロビック選手権 広島県地区代表選考会を兼ねています。
(フライト部門一般男女)
またチームチャレンジ部門は10月に開催される全国スポレク祭広島県代表チームが選出されるのですが、今年は全13チームがエントリーしておりとても見ごたえがありそうです。

私の所属するSC・Fittaからはエンジョイ部門含めて全部で6チームがエントリーしたのですが、だんだんとスポーツエアロビックが盛んになってきたことは嬉しい限りです。
私はマスターフライト部門とチームチャレンジ部門にエントリーし、チームは今年になって作った男女4名編成の「La Felicidad」で練習を重ねてきました。

どんな時でも楽しむ気持ちを忘れずに!精神で、それこそチーム練習は大笑いの連続で腹が痛くなるほど楽しいチーム練習だったのです。(H君のおかげで…笑)
また3月に入って急遽作ったトリオチーム「T-amiiiico」も全員初心者ながら一生懸命練習して、チームチャレンジ部門にエントリーしたのですが、それぞれどんな結果が待ち受けていることやら…

開会前でまだまだ元気な3人です。
左から、H君、相棒Mちゃんに私です。
H君は私と同じマスターなのでライバルなのです。
負けんで〜(笑)

この後、女子選手の方が「一緒に写真を…」と言って下さり感激でした。
私のカメラでも撮っておけばよかったな〜(笑)

大会初出場の妻です。
もちろんレオタードもシューズも新調してやる気満々でエントリーしました。
そんな意気込みはとても大切です(笑)

一緒に申し込みしたのでゼッケンも並んでる〜
あっ、アイウエオ順か…
とにかく妻にはゼッタイ負ケラレナ〜イ

いつも練習で御一緒するA.C.Kurashiki のお二人です。
あれっ、K姉さんが居ない…?
トイレかな〜(笑)
とにかく精一杯やりましょう!

いよいよドキドキの一次予選開始です。
競技リーダーは野村健一郎さんと田中信行さんです。

館内は空調が効いているとは言え、全員が動き始めると熱気ムンムンで10分後にはすでに汗だくです。
でもこの中で決勝に上がれるのは僅かなので精一杯動かなきゃね。
もちろん思いっきり楽しみました。
しかし最後はキツかったな〜

最後はヘロヘロになったけど、予選も無事に終了し、次の決勝に備えて乾いたウエアに着替えておきます。

トライアル・U-10部門の後、ドキドキの予選通過者の発表ですが、決勝に呼ばれなかったら脱がなきゃいけん…そうなると悲しいな(笑)
AGET・U、一般男女、マスターと発表されますが、女子のMちゃん呼ばれました!
私とH君も呼ばれましたが、残念ながら妻は呼ばれませんでした…(涙)
まあ徐々にステップアップしていけばいいのだよ。

Mちゃんの決勝ステージです。(真ん中黄色)
周りの選手は前年度の表彰台メンバーだけど、彼女達に負けないように頑張れ〜!

一般男女はエレメントもあるのですが、サポート、ヒンジー、バーティカル、ジャンプなど落ち着いてやっています。
その後ルーティンに入りますが笑顔がいいぞ〜
それにしてもさすがに皆さん動きがキレイだな。

いよいよおじさんの出番です(笑)
マスターでは決勝3組目だったので、ステージ横の控えで練習しまくっておきました。
おかげで足がガクガクになってしまい?いつものように後悔するばかりですよ…トホホホ

あの待ち時間が一番緊張するのでじっとしてられないもんな〜 しかも隣はH君じゃし…
でもステージに上がると何もかも忘れて?思いっきり楽しみながらやることができました。
ルーティンのすっ飛ばしも無かったし(笑)

演技部門の後はいよいよチームチャレンジ部門の開始です。
メンバーは左から私、中央前Mちゃん、後ろTさん、右がH君です。

今まで一生懸命練習してきた成果が出せるようにやろうぜ〜 と気合を入れておきましたが…?

私達はゼッケン4で、出番もくじ引きで4番目になりました。
だからどうっ?て訳ではないけれど、結構早く終わるのであまりドキドキしなくてもいいかもな…

で、いきなりですが私間違えました〜
みんな「すまん」

やってる時は無我夢中ですが、これがまた楽しいのなんのって。
チームは間違ったらイケンとプレッシャーもあるけれどそのぶん達成感も大きいんだよね。
いきなり間違った私は気楽にやりましたけど…(笑)

一番練習したやぐらですが、とりあえず崩れなくて良かったな〜

ほとんど最後のカンカンキック。
1分50秒の振りですが、やってるとあっと言う間なんですよ。
最初から間違えてしまったものの(たぶん皆気づいてない?)最後まで楽しく、気持ち良くやることができて感動でした。

やっぱりチームは楽しいな〜
またやろうぜ!

例の?ホヤホヤチームの3名です。
左から、Sちゃん、Tさん、Mさん
一番くじを引いてくれました(笑)

彼女達も同じSCでレッスンをしているのですが、3ヶ月前はまさかこんなステージで踊ってるなんて夢にも思わなかったことでしょう(爆)
でも、文句一つ言わずに?私を信じて?一生懸命練習してくれました。
(ハゲになった夢を見たり、泣いたそうだけど…)
今回のステージが彼女達にとって良い思い出になってくれたら嬉しいです。
「よく頑張ったな〜 打ち上げしような!」

全ての部門が終わりいよいよ結果発表です。
先にマスターフライトからの発表で、いきなりH君が3位で呼ばれました。
2位は岡山の女性でOさんです。
1位はなんと私でした!
SCの仲間達の祝福を受けながら上がる表彰台は最高の気分です。
それと同時に正直なんだかホッとしたような思いでした。

次が一般男子で1位はF君です。
彼も連覇しました。
彼は中学生の頃に私の通うSCに来るようになり、大人の中に混ざって練習していました。
呼び名は「小僧」です(笑)
そんな彼がいつの間にか大学生になり、帰って来る度に立派になっていくのでビックリですよ。
しかもお土産まで持って…
でも大人になっても呼び名は「小僧」のままなのでした(笑)

おかげさまで今年もマスターフライト部門で優勝することができ本当に嬉しく思っています。
まさか連覇できるとは思っていなかったけれど、「目指せ優勝!」を目標にしっかり練習して大会に臨みました。
いつも練習に付き合ってくれるMちゃんには感謝です。 ひとりじゃできないもんね。
そのMちゃんですが、あの熾烈な女子部門で4位でした! 昨年は5位でしたが、ひとつ上がったのですからね。
広島県代表選手に選ばれ僕も嬉しく思っています。

ステージで集合写真!

そしてチームチャレンジ部門ですが、4位でした。
こちらは昨年同様というわけにはいかなかったけれど、それでも今まで楽しくできたことは本当にやってよかったと思っています。
Tさんも忙しい仕事や家事を調整して練習に来てくれ彼女にも感謝です。
もちろんもう一人私達をいつも見守ってくれ、協力してくれたTネエ総監督にも感謝です。
おっと忘れてはいけない…チームGACHA応援団にもね(笑)

今回も一日楽しくエアロをし、そのうえ賞までも頂くことができて本当に嬉しく思っています。
1次予選は最初から飛ばしすぎてしまい、後半はかなりきつかったけれど最後まで楽しむ精神で終えることができ良かったです。
たとえ予選といえセーブなんてしたくないもんね。 でも50歳に手が届くようになると今までのようにはいかなくなったのも事実です。
無茶をして怪我でもしたら家族にも迷惑を掛けてしまうしね。

今回はいつも応援してくれていた妻がとうとう大会に出てしまいました(笑)
まあ結果は予選落ちですが、諦めずに頑張って欲しいと思っています。
もちろん私ができることは全て教えてあげるつもりですが…
今まで色々な面でサポートしてくれたのですからね。
まあ夫婦で怪我とかしてはシャレにならないのでそのへんはボチボチとやるつもりです。

また、大会では色々な方と出会うチャンスもあり違った楽しみでもあります。
今回も可愛らしい女性が声を掛けてくれ鼻の下を伸ばしたり?していました(笑)
中でも嬉しかったのが、今回ジャッジで来られていたO先生も「HP見てますよ〜」と帰り際に声を掛けて下さり嬉し恥ずかし?といった感じでした。
なので早目にアップしよ(笑)

次は9月に開催される「鳥取オープン・ラジウムカップ」にエントリーしています。
相棒Mちゃんと尼崎の全国大会目指して乗り込むつもりです。
今年は予選形式が変わってしまい少々不安も有りますが、皆さんも同じ条件だもんね。
その後は三朝温泉に浸かって温泉宴会だ〜 いいぞ〜
                             (私信:大阪のMNさん2次会楽しみにしてるよ!)


最後になりましたが、チーム練習ではいつもスタジオを使わせて頂きましたSC Fitta 庚午南、高陽店の関係者の皆様には大変お世話になりました。
全部で6チームが出場できたのも練習場所を提供していただいたお陰と出場者全員感謝しております。
代表してお礼申し上げます。

ありがとうございました。


第8回JAFサンチェリーカップ・エアロビック選手権大会