会場はまだこんな感じで4台の車が並んでいます。
走行時間まで自由に見学できるのですが、あっという間に人だかりができてしまいました。

マツダ コスモスポーツ (1960年)
マラソン・デ・ラ・ルート仕様

(レプリカ)

排気量:491cc×2
型 式:10A(2ローター)
出 力:130ps

いつ見てもカッコいいな〜
このままで再発売?しても売れると思うのは私だけか…

マツダ RX500 (1970年)

排気量:491cc×2
型 式:10A(2ローター)
出 力:250ps以上

「出た〜!」一番見たかった車です。
1970年 第17回東京モーターショーに出展されたコンセプトカーで、現存する唯一の車だそうです。
雑誌などでは見たことがあるけど、現物は初めてで、この車が走る姿は感動モノで、走行時は拍手をおくりました。

マツダ 787B (1991年)

排気量:654cc×2
型 式:R26B(4ローター)
出 力:700ps!

ロータリーエンジン特有の甲高いサウンドはさすがに凄い迫力で、音と匂いに興奮しました。
隣で見ていた小さな子供づれは「怖い〜」って半ベソでした(笑)
あまりにも駐車場が狭く曲がりきれないのが悲しかったけど…

マツダ RX-7 (2001年)
チーム・テスタスポーツ・スーパー耐久仕様

排気量:654cc×2
型 式:13B(2ローター)
出 力:280ps以上

さすがに現役だけあって一番元気に走り回ってくれました。
しっかりと路面にブラックマークを付けてね(笑)


やはり車は走って何ぼのものですが、今回のコスモスポーツやRX500のように普段は全く走らせていない車をこのように蘇らせるのは大変な作業だっただろうな〜と感心しながら見ていました。
40年近くも前に作られた車がこうして元気に?走る姿を見ることが出来て良かったな〜

YouTubeにも当日の模様がアップされているのでこちらからどうぞ。


YouTubeへGO!  




CAR RACE -日本からの挑戦-   レースカー 走行イベント

 今回は7月11日に広島市交通科学館・夏季企画展 -カーレース 日本からの挑戦- に先駆けて開催された「レースカー走行イベント」に行ってきました。
開催場所は市内南区にあるマリーナホップ駐車場ですが、このところの雨続きでどうなるのかな〜と思っていましたが、朝には雨も上がりちょうど良い曇り空のお天気になり午前中一回目の走行時間に合わせて出かけることにしました。

我が家からは約1時間の行程ですが、広島西空港に近づくにつれイベント参加者風?の車が連なり、私の車をはさみ前後4台がロードスターでちょっとしたTRGの気分を味わったのでした。
(前2台NA&NC、私のNB、後ろNC… 歴代RSの揃い踏み〜笑)
10時前には駐車場に入ったのですが、すでに沢山の参加者が集まり、駐車してある車も非常に興味深く?こちらもなかなかのものでした。
イベント会場は奥の駐車場で、走行予定の車が展示されていますが、どんなサウンドを聞かせてくれるのか楽しみです。