早朝ミニ・ツーリング&ロータス・エラン

連休最後の朝、外を見ると天気予報とは違って?なんと晴れてる。
もちろん出かけることに。
目的地は特に無し…(笑)

R54を北に向かい、下根あたりでは、まったく行きかう車がいない。
気持ちの良い一直線に前後一台も無しだ〜
それに涼しいわ。

とりあえず第一目的地の土師ダムの湖畔。
(目的地あるじゃんとつっこまないように!)
ここもまったくひと気無し(笑)
ここまで来るとかなり温度が低く、Tシャツでオープンでは寒いくらい。
それにだんだんと霧が出てきたな〜
静かだ。

土師ダムから中国道・高田IC方向に向かう県道319号
もちろん行きかう車無し!
かなり霧が晴れてきたぞ〜
とりあえず高田IC隣の道の駅でトイレと朝食だ(笑)
開いてるかな?

道の駅からは、高北広域農道→県道6号を美土里町→瑞穂方面へと走るにつれ、だんだんと高度が上がってくるので温度も下がって寒い〜
(温度計20℃)
このルートも車は少ないぞ。
あ〜気持ちイイ!

峠にある粟屋トンネルを通過すると大伏ループ?の看板あり
(左上の黄色いやつ)
コンデジでは写らないけれど、大きなアーチを描きながら下のトンネルに抜けていくのがなかなかダイナミックな風景?
走るとどおってことないのだけどね(笑)
風がすごく心地良いな〜

ループを見渡すことが出来る駐車場。
涼しくて(寒い)気持ち良い場所なので、ここのベンチでまったりと朝食をとろう(笑)
道の駅で買ったアンパン&クリームパン&バームクーヘン
おかげでかなり胸焼け…(涙)

瑞穂に出て、R261を邑南町に向けて走り、そこから県道7号を香木の森→そこから県道327号を浜田道・瑞穂ICにむけてのルートは「あじさいロード」の看板があり、もう一ヶ月早かったらきれいだっただろうな〜
まあ散った後でも道は快適なのでガマンしよう(笑)
だんだんとお天気になってきたな〜
ところがこの後で…??

瑞穂IC手前に「ユートピア・サイオトスキー場はこちら→」の看板が有ったので、これを通れば芸北に出られるな〜とあまり深く考えずに?入っていった県道11号(旭・戸河内線)
初めは2車線で「いいぞ〜」なんて思っているうちに1.5車線になり、だんだんと高度が上がるにつれていつの間にか1車線になり、気が付けばつづら折れの林道だ(涙)
ホーンを鳴らしながら対向車が来ないことを祈りながらの峠越えになってしまったのでした…トホホホ
急がば回れ?

ようやくの思いで峠を下るとスキー場。
しかし冬場にこんな道を通る人がいるのだろうか?
峠は道端から流れ出る水で路面はドロドロ…
あ〜帰ったら洗車せんといけんわい(笑)

でもスキー場からはこのような2車線の快走路になり、しばらく走るとR186に合流。
だんだん曇ってきたな〜

芸北のとある場所?の駐車場に入ると、ちょうど出ようとしたエランと鉢合わせ。
挨拶代わりに手を振ると戻ってこられ、しばらくは車談議(笑)
聞くとこのロータスエランは1969年のSr3で、とても40年も経過した車とは思えないほどのグッドコンディション。
イエローもなかなか似合ってるし、よく見るとドアの切込みが深いな〜
ホイールもナイス!

内装もキレイで、驚いたのがこの時代にもかかわらずパワーウインドウ。
手動式にするより軽いんだって!
ステアリングも小径に換えてあるけどノンパワーステ?でも重くないそうで、車重が軽いからだろうな〜
おまけにブレーキもブーストアシスト無しだって。
これも軽量化かな?

せっかくなので見せてもらったEGルーム
笑ったのがボンネットオープナー?が竹竿だ〜(笑)
でもなかなか味わい深くて良いかも?
色々と苦労のあともあるようだけど、しっかりとメンテナンスしてあるのには感心だな〜
EGルームもとてもキレイ。
ヘッドカバーは色を落としたそうで、サウンドも良い音してる。

我がRSと並べると大きさが良く分かるな〜
RSもどちらかっていうとコンパクトなほうだけど、ふたまわりくらいエランが小さく見える。
でもこんなスポーツカーは小さいほど運転していて面白いもんね。
もちろん私はRSがイイけど!

色々と話をしていると、お住まいが家内の実家のすぐ近所と分かり(約50m)お互いにビックリのオマケつきでした(笑)
世間は狭い。

いつの間にか雨雲が広がり始め?降ってきそうなのでエラン氏とはお別れし、そろそろ帰ることに。
R186に戻り、細見から広域農道を経由して北広島町へと向かう前方の山は雨が降ってるのかな?
そろそろ幌を閉めなきゃ!
でも道が良いのでなかなか止まれない?

下界に?戻るにつれだんだんと空は明るくなってくるな〜
屋根が無いので良く分かるのだ(笑)
だけどその分、気温もドンドン上がってくるので、この先の「道の駅・どんぐり村」でそろそろホロを閉めよう。
この空模様を見てか、先ほどすれ違ったハーレー軍団?が戻ってきたわ。
まぁその方が良かったかも。

さすがに安佐北区に戻ると気温もグッと上がり、オマケに天気も良くなってきたわ(笑)
今日は予定外の?林道走行をしたので下回りが泥だらけ…(二日前に洗ったのに)
さっそくキレイに洗車して、ホロのメンテナンスもして黒々だ!

朝6時過ぎに出て、11時前には帰ったミニTRGだったけど、早朝の冷たい空気を吸いながら気持ち良く走り、思いがけない出会いもあったりして、この時期は早朝に限る!と改めて思うのでした。
また行こ。