第5回全国フライト・エアロビック選手権大会決勝

 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

2010年最初のネタはエアロビックです。 と言っても昨年の事ですが…
12月13日に尼崎市記念公園総合体育館で開催された「第5回全国フライト・エアロビック選手権大会」のお話です。
私と相棒のMちゃんは9月のラジウムカップで出場権を得ることができました。
その後の福岡オープンでは仲間のH君も出場権を得たので今回は3名で決勝大会に望みました。
2009年の最後を締めくくる大会なので精一杯頑張りましたが結果はいかに…?

前日から尼崎に来ていたのでゆっくりと準備をして会場入りしました。
会場の体育館が見えてくるとだんだん緊張してくるんですよ。
入り口前にはすでに沢山の選手が来ていて、一年ぶりに再会する人もいてこれも全国大会の楽しみでもあります。


受付を済ませてホールに入るとすでに皆さんアップを始めています。
さすがに気合の入り方が違うな〜
もちろん私はまだですけど…(笑)
スタートは10時半なのでマイペースでボチボチとストレッチから始めます。

今回は規定ルーティンに8×4の振りがプラスされますがどんな振りになるのかな〜
毎度ながら巧緻性の乏しいおじさんにとってはドキドキもんですよ。

会場内は寒くても選手達の熱気でだんだんと暖かくなっていくようです。
そろそろ私も冷えた体に鞭打ってアップを始めます。
とは言えけっこう中は暖かかったのかな?
広島のUさんやA.C.KURASHIKIの仲間達とも合流してだんだんと賑やかになってきました。

A.C.KURASHIKIの仲間達です。
開始時間も迫り、ウエアーに着替える頃にはだんだんと緊張感も高まってきます。
この全国大会に出ることを目標に頑張って練習してきましたが、あとは自分を信じて思いっきり楽しむだけです。
さ〜頑張るけんのう!

開会式の後いよいよセミファイナルの開始ですが、今大会のリードはもちろん奥田さんと菅野さんです。
今回の各部門の出場者は60名ですが、その内の20名が次のステージに進むことが出来ます。
さすがに奥田さんのリードでしょっぱなから盛り上がりますが、すでにみんな怒られています(笑)
予想通り?新たな振りを覚えるのが大変だったけどなんとか最後までやることが出来ました。
もう汗だくです。
なんとか次の20名に入れるといいな〜

休憩が20分あり、次のファイナル1次ステージ進出者の発表です。
男子、女子、マスターズ1、マスターズ2、の順で発表されますが女子の相棒Mちゃん、男子のM君、マスターズの私も呼ばれました。
次はあのステージ上でやることが出来るので興奮度は最高潮ですよ(笑)
呼ばれた選手はステージ横の控えに集まりステージにあがる順番と立ち居地の確認がありますがどの顔も緊張感にあふれかえってます。
まずは男子から5名づつステージに上がり前列で1回、前後入れ替わって1回やりますが、この待ってる間が一番緊張するんですよ…ドキドキ

わたしの番がやってきた時が緊張感最高潮ですが、上がってしまうとすべて忘れてしまいます。
お陰で超楽しく出来たもののルーティンもついでに?忘れてしまいました(涙)
まあ人生ってこんなもんですよ…
悔やんでもどうしようもないから。
でもステージに上がれただけでも良しとしなきゃね。

結果を先に言うと今回の成績は14位でした。
昨年より一つでも上を目指していましたが後戻りしてしまったな〜(笑)
でもまた来シーズンも頑張って上を目指すぞ!

今シーズンの大会もこれで全て終了しました。
最後はなんだかあっけなかったような感じですが、終わった時ってこんなものでしょう。
でも一年間色々な大会に参加させてもらい本当に楽しかったです。
新たな出会いもありましたし、沢山の感動もありました。
エアロビックをやっていて良かった〜と思う瞬間です。
妻も一緒に参加することになりまた違った楽しみも増えたように思います。
今まで応援してくれた分、今度はこちらが出来るだけの事をしてやるつもりですが、ケンカにならない程度にね(笑)


最後になりましたがA.C.KURASHIKIのT先生や仲間達、同行してくれたM先生には感謝しています。
Mちゃんも女子部門連覇おめでとう!
そしてマスターズ1のUさんも3位入賞おめでとう。 すでに荷物を片付けていたのでシューズも無く?大慌てで私のつっかけ?を履いて表彰式に上がってくれてありがとう。 おかげで憧れの表彰式に上がったつっかけとして記念になりました(笑)

また2010年もみなさんよろしく!