お正月雪中TRG・第2弾
ハプニング編

雪中ツーリング第2弾ということで、正月早々に友人O君と先日走ったルートへ再度行ってきました。
2台だと何かと心強いからね。
しかしあんなことになるなんて…

豊平・道の駅からの農道は年末から比べると雪がほとんど無くなっていました。

前回、上り坂で進まなくなった林道ですが、程よい積雪で今日は大丈夫です。
一台走った跡があったのでその轍をトレースしていきます。

積雪量は20pくらいかな?

途中でミーティング&トイレ(笑)
まだまだチェーンは必要無いみたいだからドンドン行こう!

日当たりの良い所の積雪は少なくなっているけど、北側はまだまだあるな〜
轍があるので走りやすいような?走りにくいような?
それでもドンドン行こう!

たまには先導しておくれ〜
ということで前を走るO君の
RAND ROVER DISCOVERYです。
V8・4Lなのでメチャ燃費が悪いのだ!


彼は乗っているバイクがドイツ製で車はイギリス製という外車フェチです(笑)

前回、地吹雪が凄かったルートですが、今回はご覧の通りでした。

それにしても車がいないな〜
お天気も良くなったきたぞ。

八幡原に入った所です。
除雪はしてないけど、今回はなんとか入ってこれました。

スノーモビルが走った跡があるだけで一面真っ白で気持ちいい〜

どこからどこまでが道路なのか分かりにくいので?とりあえずスノーモビルの跡をたどって行くと…??

いきなり溝に落ちました(涙)

しかも前後とも…


よ〜く考えてみれば真ん中あたりを走れば良かったのに後の祭りなのだ。

とりあえずO君の車で引っ張り上げようとトライしましたがタイヤがグリップしないのでビクともしない…トホホホ

無茶して彼の車もスタックしたら大変なので諦めてJAFを呼ぶことに。
電話をすると場所の説明が大変で、到着も1時間以上掛かるとのこと。
まあしょうがないわな〜
ノンビリ待とう。

予定ではこの先の広場?で昼ごはんを食べるつもりでいたけど、この場でイスやテーブルを出してJAFの到着を待つことに。
コンロで湯を沸かしうどんを温めるO君。

道のど真ん中だけど通る車は一台も無く(当たり前?)クロカンスキーを履いた人が物珍しそうに見ながら通り過ぎて行くのでした(笑)

周りは雪雪雪だけど、お天気も良いしラーメンでポカポカ。

でも斜めになった車を見ると出るのはタメ息ばかり?

エンジンの音がするな〜と思ったらようやくやって来ましたJAFのレスキュー車。
かなり時代物のパジェロだけど、さすがに手馴れたものでテキパキと準備していきます。
まずはジャッキで上げ、角材をかませてからウインチで引き上げますが徐々に上がっていくのでした(パチパチ)

車が動き始めたら後はこっちのもので、モノの見事に脱出完了です!(涙)

とりあえず除雪してある所まで戻り、会員証や免許証を確認してもらい終了です。
もちろん無料でした!
入っていて良かったな〜と思った瞬間です。

助けに来てくれたJAFさんとツーショットなのです。
「お世話になりました」

教訓・スノーモビルの跡は信じるな。
    走るなら真ん中だ!

まっすぐ帰るのも面白くないので、帰りも懲りずに?林道経由で帰ることに。
こちらの林道は轍の跡があるので安心?です(笑)
ドンドン行こう!

でも油断は禁物だけど。

いつものように帰りは鈴張の「花みずき」へ寄ってコーヒータイムです。

今日の話を聞いたママさんが「それは大変だったわね〜」とケーキをサービスしてくれたのでした(笑)

「ごちそうさまでした」

もちろん帰って洗車しましたよ。
下回りもしっかり洗い流しておかないとね。

ジャッキで上げて足回りを見たけどダメージは無さそうなのでひと安心でした。


気をつけよう!
キレイな雪道には落とし穴が待っている?