第3回四国エアロビックフライト選手権大会

今回は1月10日に香川県の多度津総合スポーツセンターで開催された「第3回四国エアロビックフライト選手権大会」に参加してきたのでそのお話です。
毎年、年明け早々に開催される大会ですが今年から会場も変わり広島からは少し近くなりました。
それに高速の休日特別割引もあるのでドライブがてら?日帰りで妻と参加することにしました。
2010年初の大会ですがどうなることやら…?

大会開始は午後からなので朝8時頃に出発し山陽道・広島ICから岡山方面へと向かいました。
小谷SAの手前あたりでナビから「この先事故渋滞中」とのメッセージ??
とりあえず小谷SAでトイレ休憩して出ようとすると本線はいつの間にか渋滞中でした…

まぁここは焦ってもどうにもならないのでノンビリ行こうや。

場所は河内ICの手前で、ようやく抜けられるぞ〜と思ったら止められました??
どうやら路面に沢山のガラス片が落ちているようで処理が済むまでしばらくのあいだ見学?でした。

やはり連休とあってかなり交通量が多いのでこの先も気を引き締めて運転しなくちゃ!

倉敷を過ぎたあたりで瀬戸中央道に入ります。
この先の児島ICまではA.C.KURASHIKIの練習会で来るのですが、橋を渡るのは第1回目の大会以来で久しぶりです。
ここまで来るとお天気も良くなり絶好のドライブ日和でロードスターで来たら良かったかもな〜

少し早く着いたので与島PAで休憩して行くことに。
さすがにこのお天気なので車がどんどん入ってきます。
それに暖かいわ〜

さっそくサービスエリア内のお店の中に入ってみたけど人、人、人で大繁盛でした。
少々早かったけど店内でうどんを食べて腹ごしらえをしておきました(笑)

橋を渡り坂出北ICを降りてすぐにあるコンビニで飲み物などを買っておき、さぬき浜街道を走って会場の体育館へ向かいます。
ICからは道なりに走って15分位かな?
ナビ通り走って行くとうどん屋さんの前に体育館がありました。後で行こう!

駐車場にはすでに沢山の車が入っています。
四国はもちろんのこと関西や福岡ナンバーもあったな〜

受付を済ませて中に入るとA.C.KURASHIKIの仲間達もすでに到着していました。
すぐに着替えてストレッチ開始ですが、外はアレだけ暖かかったのに体育館内は寒い〜
とにかく時間までしっかりとアップしとこう!

会場内では久しぶりに会う人達もいて会場での再会も一つの楽しみなんですよ。
なかにはスポレク滋賀でご一緒した方も声を掛けて下さり懐かしいひと時でした。

今回は一緒に申し込みしたので妻とはゼッケンが並んでいます(笑)
彼女も昨年から大会に参加していますが今回はどこまでいけるかな〜?
とにかくしっかり楽しんでやるようにとアドバイス?しておきましたが、肝心の私も始まる前はけっこう緊張しています…

いよいよ予選開始時間になりました。
今回の競技リーダーは関西でADVANCE4を率いておられる今堀裕子さんです。
同じマスターズ仲間の人達も所属しておられ今回も遠く滋賀県からエントリーしていました。
なかには青春18キップで来た人も…(笑)

今回の予選ルーティンは今堀さんのオリジナルですが巧緻性の乏しい私に覚えられるだろうか?(涙)
館内はあいかわらず寒いのですが思いっきりやるぞ〜!

予選は30分位でしたが、もう汗だくです。
今回は時間がたつのも早かったな〜
いつもなら最後あたりになるとヘロヘロになってるのだけど(笑)
それに今堀さんのリードも楽しかったな〜

集計が出た後で決勝進出者の発表です。
アナウンスがあり呼ばれた選手は前に出て行きます。
妻は残念ながらダメでしたが、私は決勝に進むことが出来ました。

予選は同点だけど1位じゃんか〜
よ〜し、妻の分まで頑張るけんのう!

決勝は各組4名づつで行います。

今回はステージではないのでジャッジ席が近くて緊張してしまいますが思い切ってやらなきゃね。


でも思いっきりやりすぎて??
「やっちまいました…」

いつかはやるだろうな〜と思っていましたが、ついにその日がやってくるとは…?
今回の振りにはJJで手がつくのですが、引っかかったようでメガネをすっ飛ばしてしまったのです(涙)
しかもリードをしている今堀さんのところまで…
それは見事な放物線を描きならの飛行?でしたよ(笑)
今堀さんも目が点になっていましたが、ウケながら拾ってくれ何事も無かったように?リードをしてくれたのでした…トホホホ

まさか取りに行く訳にはいかないので、動揺しながらもそのまま続けました。
メガネをすっ飛ばした直後は振りも一ヶ所すっ飛ばしてしまったけど?とりあえず動きには支障が無いので、ぼんやりとした視力で気を取り直して頑張りました(笑)
見えないほうが案外良かったりして?

終わってから今堀さんに返していただきましたが、恥ずかしかったな〜

でも良い経験できたワイ!

スリリングな決勝も無事に終わると?いつものように腹が減ってきたので、受付で貰ったうどん券で目の前にあるうどん屋さんへ食べに行くことに。
うどんが付くのは四国エアロビックフライト大会名物で参加者全員にうどんが振舞われます。
第1回の時は終了後に会場内にある宴会場で「うどん懇親会」をしたんですよ。
今回は好きな時に食べに行けばいいのですが、皆さんも決勝が終わってひと安心したのか、続々と集まりあっという間に行列です。
もちろん店内はすべて出場選手でした〜

私はノーマルにわかめうどんでしたが、美味かったな〜
妻はハス天をトッピングで、二人とも本日2杯目のうどんでしたがダシもきれいに完食です。
「ごちそうさまでした」
しかし美味しかったな〜

皆さんで一緒にご飯を食べるなんて良いですよね。
あ〜ビールも飲みたい!

会場に帰るとしばらくはグループ演技があり、それが終わるといよいよ結果発表です。
U10、AG1、AG2、マスターズ1、2、一般男子、女子の順で発表されていきます。

私はマスターズ1で3位に入ることが出来ました。
「ヨカッタ〜!!」

マスターズ2の優勝は青春18キップで滋賀から来たOGさんでした!
5時間掛けて来た甲斐がありましたね〜

表彰式の後は全員で集合写真を写して、楽しい大会もなんだかあっという間に終わってしまいました。
でも今回は日帰りなのでこれから200キロのドライブが待っています…(涙)
事故の無いように気をつけて帰らなきゃ!

うどんを食べたのでお腹も空かず、高速で一度トイレ休憩をしただけで一気に家まで走りました。
2時間半のドライブでしたが無事に帰り、風呂に入って速やかにビールを飲んだのでした。


今回はエアロで疲れたと言うより運転で疲れた一日でしたが、楽しくエアロをして美味しいうどんも食べて参加して良かったと思っています。
もちろん入賞できたしね。
賞状の他、Tシャツなど賞品も色々と頂き感謝しています。
妻には少しづつでも大会の楽しさを知ってくれたらいいなと思っているので会場で出合ったらこれからもよろしくお願いします。