上関・展望台巡りツーリング

日曜日に山口県の上関方面へツーリングに行ってきました。
この日は朝から快晴で最高のツーリング日和になり、第一集合場所の山陽道・宮島SAへと向かいました。

実は先月も妻と二人で上関へドライブに行ったのですが、きれいな海岸線の気持ち良さと絶景ポイントに感激し?皆さんを誘ってまた来ることにしたのでした。


←後ろはNC・Kさん夫妻

次の第二集合場所は山陽道・熊毛ICを出てすぐの所にあるコンビニです。
ここで全員無事に集合し挨拶も早々に?簡単なルート確認の後、R144を光市内に向けて出発です。
光からはR188を平生町へと走りますが、室積で道を間違えながらも快適な海沿いのルートを快走します。
大きな橋を渡ったら平生町に入り、R23をしばらく走るとまた海沿いになり、このお天気のお陰で最高のツーリング日和になりました♪

途中の海沿いにあるPで休憩です。

今日のメンバーは写真左から、NA・Sさん、BMWバイク・Oさん、NB・Oさん、NC・Kさん夫妻、と私です。(写ってないけど…)

実はNA・Sさんとは今日が初めてで、いつも「みんカラ」でコメントなどをやりとりしている間柄でした。
それで彼が地元山口ということでお誘いし、お会いすることが出来ました。
こんな出会いもRSならではと嬉しく思っています。

ここまで来ると朝の冷たさがウソのように暖かくて、オープンでもまったく寒くないです。
海も「ここ瀬戸内海?」って思うくらいキレイで感動モノですよ♪


←これは前回妻と来た時に写した写真ですが、妻も「瀬戸内の海をバカにしちゃいけんね〜」と言ってました(笑)
海岸線は交通量も少なく、穏やかな瀬戸内の海と島を十分満喫できるお薦めルートです。

しばらく走ると室津では有名な?むろつのてんぷら屋さん(原田水産)があります。
ここには色々なてんぷらがあり、じゃこ天、えび天、鯛天、イカ天、懐かしのぎょろっけなどが並んでいます。
タイミングによっては揚げたてが食べられるかも…
次々にお客さんが入ってこられ狭い店内はあっという間にいっぱいです。

室津港を過ぎるとすぐ真上に上関大橋が見えてきます。
ループ状になった道を走ると橋になりますがちょうど工事中で展望台?には入れなかったのでそのまま素通りして上関町へ入りました。

「あ〜良い気持ちだな〜!」


←チョイ悪車高の3台です(笑)

お昼は「レストラン瀬里家」を予約しています。
まだ昼前でしたが腹も減ったので衆議一決?レストランに向かいました。
場所は上関大橋を渡ってすぐの道を左に入り、しばらく走ると右側にひっそりと看板が有ります。
普通の家みたいなので分かりにくいかもしれませんが、奥に入っていくとPになってます。

お店の目の前は瀬戸内の海が広がり最高の眺めなんですよ!
ぜひ晴れた日に行ってみて下さい。

色々なメニューがあるので迷ってしまいそうですが、全員お薦めの日替わり定食にしました。(1500円)
刺身も新鮮でボリューム満点の定食です。

きれいな景色を眺めながら愉快なRS仲間達との食事は本当に楽しいひと時です♪

他にはハンバーグなども人気だそうですよ。


(←これ、Kさんの写した写真です)

お店の目の前はこんなロケーションです。
建物の前にはデッキがあり海を眺めながらコーヒーを飲むことも出来るようですよ。
みなさんも同じようにデッキで写真を撮ったりしています。
「良い眺めだな〜」

昼時間になるとあっという間に満席になり駐車場も一杯です。
行かれる方は予約をした方がいいかも♪

0820-82-1177 AM9:30〜

次の目的地は島内にある上盛山展望台です。
港を抜けてしばらく走ると小さな看板が有り、そこから1車線の狭い道に入ります。
路面も悪いのでうっかりすると車の腹を擦ってしまうので要注意です…
今日のメンバーの内、3台はチョイ悪車高?なので気をつけるようにと話しておきました。
私は前回やってしまったので危なそうな所は慎重に?ゆっくり走ったのですが、他の二人はやっぱりガリガリやったそうです…
でも不思議なことにナゼか登山道後半は路面も整備され道幅も少し広くなってます。
道の両脇には水仙が咲き、今が見頃かな?

頂上にあるのが灯台のような展望台です。
らせん階段を上がって行くと?

目の前にはこんなロケーションが広がっています!

もちろん360度何もさえぎるものは無く、車の腹を擦りながらでも上がって来る価値は十分にありますよ(笑)

今渡って来た上関大橋が真ん中に見えます。

向きを変えると遠くに四国・佐多岬半島や大分・国東半島の向こうには由布岳(赤いあたり)がかすか〜に?見えてます。
(Sさん説なので間違いないでしょう)

このお天気に感謝ですね!

今走ってきた室津半島?の海岸線です。
山の正面中腹には白く大きな病院の建物が見えます。(眺めがいいだろうな〜)

その左のこぶあたりには風力発電用の風車が沢山立っています。
(見えにくいけど…)
そこがこれから行く大星山かな〜?

展望台でしばらく絶景を眺めてから次に向かったのは上関城山歴史公園です。
どこが歴史なのかよく分かりませんが…
でもこちらの公園も眺めが良くて食後の眠気覚ましにコーヒーを入れることに。
いつも出かける時に入れているのが小さなテーブルとイスやミニコンロです。
キレイな景色を眺めながら飲むコーヒーも格別な味わいです♪

これからのルートを皆さんで相談中?
Sさんの提案で後ろに見える山頂にある大星山展望台に行くことになりました。

と言うことで、次はSさんが先導してくれることになり、ポカポカ陽気の中をノンビリと海岸線を走り抜けていきます。

室津から平生町に向けて走り、途中から山道に入ります。
山頂を見ると風力発電の風車が見えますが近づくにつれだんだんと大きくなってきました。

その大きな風車を目標にドンドン上がって行くと大星山展望台Pに到着です。

ここが大星山展望台のPです。
ここも後ろには絶景が広がっています。

つい先ほどまでいた上関や馬島、佐合島などの島々が一望の下に見渡すことが出来ます。

おっ歴代のRSが並んだな〜
NA→NB→NC 次のND?はどんなスタイルになるのかな〜 楽しみだ♪

お〜 逆光に眩しく光る水面がキレイだ!
ここからも遠くに由布岳が見えました。

この写真では分かりにくいので皆さん行って見て下さいね(笑)

山頂にはいくつかの風車が設置されていますが、間近で見るとかなり大きいです!

たしかに大きいけど…?

   でも・・・・


こうするとつまむことも出来ます(笑)




これは初めにKさんの奥さんがやり始めて、それを見た皆が景色そっちのけで?やり始めたのでした(爆)

いつの間にか夕方近くになったのでそろそろ帰路につくことに。
Sさんの先導で室積スカイライン(名ばかりの?)を走り、半島西側に出てR72で柳井→R188で大畠→R437で玖珂まで走り山陽道・玖珂ICで皆さんと解散しました。
「お疲れさまでした」

最高の天気とすばらしい景色で本当に気持ちの良いツーリングになりました。
ランチもね♪
また行きましょう!

←後ろは山口からのNA・Sさんです。

 
今も上関は原発問題で揺れている町ですが、海も島も本当に美しい所です。
 原発についての是非は良く分かりませんが、このままの自然がいつまでも残ることを祈ってます。