路上観察の心得 十カ条

- 路上観察の「あかさたな」-

[back]

路上観察って何?   
 路上観察は読んで字の如く、路上=屋外で「何か」を観察するもの。
 「何か」は何か?と言うと、思わずニヤッとするもの、参ったなー的
 な変なもの、なるほど!と感心するもの、あっはっは面白い!もの 
 などなど、自分の好きなものを観察していいのですが、あら探しや悪
 い所探しとは一線を画します。観察する側もされる側も楽しく気持ち
 良くならなくてはいけません。ただ観るだけで無く記録し、整理し、
 分析して、発表します。どっちが笑いをとるかの競争もします。  
物件の向こうに人を見る
 先ほどの「何か」の中には人を含めた動物、特に女性は含みません。
 動物は動くので、その時、その一瞬しかその場に居ません。写真で、
 どうだ!と自慢しても説得力が無いのです。したがって物件にこだわ
 るのですが、その物件は、実は人が、考えたり悩んだりしたあげくに
 できたもの。物件の向こうには作った人の思いが見えてくるのです。
トマソンって何なの? 
 路上観察の世界では「トマソン」という言葉がよく出てきます。昔、
 読売巨人軍にゲーリートマソンという腕っぷしの強い、バットをぶん
 ぶん振り回す助っ人がいて、この人は当たれば場外まで飛ぶんですが
 なかなか当たらなかった。ここから、無用の長物だがどこか憎めない
 物を「トマソン」と呼ぶようになったとさ。路上観察の世界では古典
 的な名品の、登って降りるだけの「純粋階段」がいまでも最高のトマ
 ソン物件だと思います。が、今や、トマソンを見つけるのが路上観察
 であるとは言いません。街を歩くとほかにもいろいろ面白いものが見
 つかって、トマソンだけでは説明できなくなっているからです。  

[back]
路上観察の「あかさたな」
 それでは路上観察を行う時の心得を「あ」から「わ」までの十カ条で
 お教えしましょう。                      

一、あ  路上観察は「遊びである」




  路上観察はあくまでも遊びです。遊びですが、
とりあえず歩くので健康にいい、それほど金が
かからない、一人でも二人でもたくさんでもで
きる、頭を使うのでボケ防止になる、町づくり
の最初の動機付けに最適である、自己表現の手
段になる、いろいろな町を印象深く歩ける等々
メリットがたくさん有ります。特に遊びを知ら
 ない人には最適です。遊びが少なくなっている、
遊びは悪い事だと思われている今の時代、遊び
を真面目に遊ぶことは実は大事なことだと思い
ます。                  
 

ニ、か  感覚磨いて観察せよ   

  

 
  ただ漫然と歩いていても何も見つかりません。
かといって目を皿のようにして歩くのは疲れま
す。言葉で説明するのは難しいのですが、或る
種の感覚、路上観察的感覚を磨いて、見るとは
無く見るというのが良い歩き方です。何のジャ
ンルもそうですが感覚を磨く為にはたくさん歩
いて、たくさんの物件にふれる事が必要です。
そうは言っても、と言われる方には町のお顔
探しがお勧め。これはとにかく顔に見えるもの
を探す遊びですが初めての方でも絶対に見つか
ります!                 

参、さ  撮影はアップで!    

  


 スケッチされる方もいらっしゃいますが記録
の基本は写真です。カメラは一眼レフで無くて
も、使い捨てカメラでも充分ですが、できるだ
け対象に近寄って、フレーム一杯に納めるつも
 りで撮って下さい。これは何を撮ったんだろう?
と首をひねるのは失格。説明の都合で周辺状況
を撮る時はもちろん引いて撮って下さい。写真
 を撮る時から発表の仕方を考えるようになれば、
貴方はもう一人前の路上観察者です。    


四、た  人に「尋ねよ」     

  


 初めての町を歩く時の愉しみは地元の人と話
をする事。歩いているとこれはどうしてだろう
という疑問がわいてきます。そういう時は遠慮
なく質問しましょう。その町の基本的な事に気
づかされたりします。後から振り返ってもその
町の印象が深くなりますよ。        

五、な  名前をつけてみよう   



 これは!と思える物件を見つけたら写真を撮っ
て、名前をつけてみよう。名前をつけるという
知的操作を加える事で面白さが増すのです。 
 名前を聞いたとたんに何故これが面白いのか
が理解でき、笑ってしまう事も有ります。その
物件の印象も強くなりますし何処何処のあれ、
というより名前があった方が便利ですよね。 
 例えば「老人の主張」「プッツン電柱」「タ
ヒチの女」「鼻血」等々がありますが、どんな
物かわかりますか?            

六、は  発表あって発見という  

  


 路上観察者の中にも「お宅」はいるんです。
 一人でアルバムを見て楽しんでいるようですが、
永年撮り続けた写真を一旦人に見せて感心され
たりすると、もう発表したくて堪らなくなりま
す。これも喜びの一つなんですね。     
 学会の論文と一緒で、発表して始めてその物
件が発見されたという事ですから、機会をとら
えて発表しましょう。私のメイルに送って下さ
れば、この場でも私の判断で掲載したいと思い
ます。                  

七、ま  まとめて並べてシリーズ化

  


 長く歩いていると自分の興味の対象が絞られ
 たりします。同じジャンルの物件を集めてシリー
ズ化して発表しましょう。シリーズ化して自分
のテーマであると認知されると、他の人からこ
んなのが在ったよと情報が独りでに集まるよう
になります。これは便利。         
  「町のお顔」「スンマヘン看板」「頑張る木」
「矢印看板」などのシリーズが在ります。  

八、や  やらせと揶揄はペケマーク

  


 やらせをしてはいけないのはお判りですね。
揶揄(やゆ)はからかうという意味ですが、か
らかう気持ちで写真を撮ったり発表したりする
とその気持ちは相手に伝わり不幸な関係になり
ます。気持ちの持ち方だと思いますので気を付
けましょう。               

九、ら  ラブは一番大切なもの  

  


 ラブ=愛は路上観察の世界でも一番大切なも
のだと思います。物件の向こうに人を見るとい
いましたが、その人や行為はかっこいいものば
かりではありません。こうすれば簡単なのにと
かどう見ても思い通りにはなっていないよなと
いうものの方が多いし面白いのです。路上観察
はそれを批難したりからかうのではなく、そん
な人間の行為全部が愛しいと思う心で観るもの
なんですね。               

十、わ  忘れ物は撮り戻せない  





 別の言葉でいうと「一期一会」。よく写真を
撮るかどうか迷ったりする事があります。めっ
たに来れない町ではいっそう迷いますが、こん
な時は撮らないといけません。近くの場所であ
とから撮ろうと思う事もよくありますがほとん
ど実行されません。その時その場所での出合い
はその時に完結させましょう。忘れ物は撮り戻
せない!                 


[back]