Welcome!! the MotuWorld

番外編 Macなページ

IEでは文字を75%にしてみてください

このページはmotuてんちょの趣味(の一部)を紹介しております

海水魚とは全く関係ありません(でも、これないとホームページ作れんよな−) 

みよ!この雑多なパソコンまわり!
人柄がにじみでとりますなー
 

これがmotuてんちょの愛しのマシ
ン iMacDVSEです。ホームページ
を作らんがために無謀にもまっくを
選んだのでありました。
(だって人
と一緒じゃ嫌なんです−)
 2000
年1月より死ぬ思いで1ヶ月ようやく
出来たのがここのサイトです。

ドビのページミル
ですもん、わから
んわな) 
長時間やってるとダレて
くる。そこでてっぺんにファンを設
これよーききまっせシュラウド付

ステッカーチューン!これで20MHzほ
ど早くなります!
すいませんウソです。
まあ精神的チュー
ンですね

そんなこんなではや半年、前からう
わさだけは聞いてたクロックアップ
ついにデータを入手しました
(Tak
さんありがとうございます。IEじゃ
書き込めないのでネスケでこんどお
じゃまします)
そっこーでマックを
分解、右下のはんだごてでやっちゃ
いました。

   

PenIIIの500位ならこっちの勝ち
−!!羊の皮をかぶった狼iMac 
 
さきにやったのはiBookの方です こい
つは過去にCDRの積み替えで 何度も
バラしてますのでお気軽に
じゅじゅーっ
とまずは433MHz,
おおっ 起動しなーい
いったん300に戻して起動確認、
それで は400っと,
じゃああーん、無事
起動し ましたっと。
ノートなんで熱が心配
今 アルミ板切ったのをひっつけて
テスト中 です。
iBook

  それにしても残念なのはiMac
まずは500MHz,
じゃああーんおお
っ、
こいこいこい!ああ、モニター
がつかん、
しくしく、っちゅうわけ
で450MHzです。最近のやつだった
らいけるかもなーと思う今日この頃
っす。

 ケーブルいいですよー とにかく
早い!
ダウンロードで最高54kb/s
いっちゃいますからねー重たいペー
ジでもあんまり気にならんです。
追記、先日am6:30アップデータ
をダウンロード中
1,3Mb/sを記録!!  
 右上のiBookよーく見るとヤフ−
が写ってますねー さらに
よ−っく
見るとインターフェイスに
なーんも
ささっとりませんねー そーです
airmacです。借りもんです。これ
もやみつきですな−
 仕様など iMacDVSE G3450MHz
 メモリ256Mb 水槽冷却用ファン
 セルをはさみで切りセロテープ固定の
シュラウド付 iBook G3 400MHz
メモリ160Mb メルコCDR4,20 
アルミヒートシンクテスト中         
 

 右のパソコンは95y頃製造のMac
パフォーマ588です。この世界5年
もたったら骨董品ですねーそこで
この588強化計画の登場です。
手始めに色を吹きました
レシピ:
ホワイトサフ(ラッカー)、レッド
マイカ(アクリル)、クリアオレン
ジ(アクリル)これだけで30MHz
アップ
するわけないわな次、CPUを
68040に交換、さらにはんだごて
で抵抗置換40MHzにクロックアッ
プ、インターネットにつなぐためイ
ーサカード&ネスヶの古いバージョ
ン入れました。OSも7.5.5へUP!

昨日ヤフーオークションにてPF6210の
ロジックボードをゲット!これを差せば
PowerPC内臓588の出来上がりよく見
るお手軽Tune Upですが調べてみると
LC630とかとはコネクターのモニター
信号の位置が違うみたいでちょっと不安
(このあいだ画面表示を800*600にし
ようとしたらダメでした、575でないと
いけんかな?)
とりあえず差してみて
OKだったら、こちらも抵抗置換とクロ
ックオシレータぶち込みで75MHzを
100MHzあたりまで上げてみようと思
っとります。   
次のアップをおたの しみに

きょうは9/15です。先日imacの
ハードディスクがお休みになりまし
た。ちょっと過去の失われたデータ
を取りに行ってこようとノー?ンさ
んで書き換えを実行したところ、い
わく”
失敗しました、再起動して下
さい
なにー!でも正直な私は再起
動しました。うんともすんとも言い
ません、やられました 
しくしく 
CDからも立ち上がりません。早速
ばらしてT-zo?eへ、すぐ動かんと
まずいのでバルクの30Gを買いまし
た。
ノ?トンのばか!しかもその晩
なおりましたー”、とのtelが
まあよいこの13Gを赤マックに入れ
てやろう、そーじゃこの際OS7.6に
バージョンアップしたろ。とオーク
ションをさまよってますと、ある日
お客さんが”
持ってますよ、あんな
ものでよけりゃ使って下さい
”って
思わぬところでgetできました、

りがとうございますー
。とゆーわけ
で赤マックは603-80MHz,ハード
ディスク13G,2パーティションにそ
れぞれOS7.6.1をいれて元気に動い
とります。
先日フリマを見てると起動しないパフォ
ーマ6310がでとりました。スペック を
調べると603e-100MHz
ほしー!早速
連絡とってgetしました。とりあえず起
動しません、CDからもだめですんーそ
れではとはんだごてでじゅじゅーっとバ
スクロックを75MHzに落としてPram
クリア攻撃数回、
じゃああんおお!起動
しちゃった、
らっきー こんなんで直る
んかいな?ついでに120 MHzにクロッ
クアップ2,3時間するとフリーズしまく
り、こりゃ
だねってことで次回に続き
ます
10/13です。せっかくなおった63
10ですがちょーしこいてOS8.6を
インストールしたところ途中でフリ
ーズ!そのまま永眠されました、
しくしく、今は588ロジック入れて
ます。駐車場のへりにゴミ置き場が
あります、先日ねぼけまなこで車に
行きますとちょうど大型ゴミの日で
して、んー?んー?どっか
で見たよーなかわいい後ろ姿が、

おおー!
これは575ではないか!
らっきー、
で、もらってきました。
さっそくケーブルつないでボタンを
ぽんっぷいーん!おお!生きてる!
で、中を見るとOS8,おお持ってない
ほしー!
ランカードさしてファイル
共有設定してあーだこーだで無事わ
たしのものになりましたっと575が
2台になったのでひとつ売っぱらお
ー、今ヤフーオークションに出して
ます。でもこれは前にオークション
で落とした方ですので拾ったくせに
せこいなどとは思わないよーに、ち
なみに¥4100でした。そーそーオ
ークションといえばIIGSキーボード
知ってます?まっく史上さいこーの
キータッチと言われてます、ふっふ
っふっげっとしました
 じゃんく
ですけど、でもこれ打つとJISIIなんて
ゴム押しとるみたいでぶーにょぶにょ
でまともなのが欲しくなって今ねらって
ます、じゃませんとってね。
これがわたくしのGSです、歯ぬけっす
前の持ち主がへんにみがいて梨地がつる
つるになっとる、かっちょわりー!どっ
かでCapslockキーさがそっと、では
10/20です、オークションの575
はめでたく¥4,700にて落として
いただきました、でさっそくメール
を出しますと「
取りに行くえ゙!
住所を見るとけっこー近所で納得す
前回のGSキーボードげっとしまし
た、なんとなくKB1も気になって
 でKB1extも気になって角マウスも
っていってたら右のよーなキーボー
ドの山、ああわたくしはどこへいこ
うとしてるの?この山をきょうも見
てぼーぜんとしてるわたくしであり
ました、
っで見つけました5260じ
ゃんく!
ちょー豪華!!CSW1500&
amp;
 HPのなにか&COS600つき!すげ
わたくしの読みでは5260生きて
ます、たぶん、これらはまだ来てお
りませんのでまた報告します、では
とつぜん11/4です、ごぶさたです
まずはご報告、5260生きてました! 
それも焼けの全くない美白なお姿でした
その他ワンスキャナ、CSW、230MOと
すべて美白、完動品!スキャナは赤マッ
クへCSWはお客さんが買って帰り5260
は神戸へお婿に行きました。ジャンクつ
いでにPM4400をさわってみました。
まず本体をゲット、次はメモリくそー!
なんとこれだけ168pin3.3Vこんなん
あるん?とりあえず16MゲットHDは手
持ちをつないでほれほれ起動しーーーん
おお!やられた動かん、まずは一服ロジ
ックを見まわしうーん!まてよ電源かな
と電源をばらしあちこちテスターで当た
ってうーん!どっこもわるーないぜ??
再び組み立て起動じゃあん!あれ?
なんで?で、とっておきのG3/240
あくせられーた
をぶすりと差しまし
て起動!しーん、あれ?横っちょぱ
んぱん叩いたら治りました、思うに
アース不良かも?240でもG3、OS
8.6がまずまずのスピードで動きます
今2組商談中ps.クリスタル差替えで
300いけそー///ここ数日獲物を探し
てやふーをうろうろ、うーん、おお!
以前諦めた][GSが!セットで!安い!
で落としました届いたら報告します

なぜか左右にちいさなぱそこんが 
やってしまいました私からくらっす
こーして見ると私LC系が好きですね

現物見たらほれますよマジで,からくら

さっそくやりました、Mystic&VGA
いやーオリジナルと比べると広ーい!
ちょっとネットに繋いでみると,おお!
さくさく!よいではないか,ひゅ-ひゅ-
で,1台はG3へまっしぐら,もう1台は
オリジナルのまんまグレードアップ!
ちゅう作戦でいこ思うとります

11/16です.からくら用ドライブ
ユニットを制作中です.IIsiの筐体に
4/8CDRとMOとHDを積みます.CDR
は固定できました.ちょっとかぜぎみ
なのでペースダウンしてます.では

11/19です.元のフロッピーの穴を
利用してMOをいれます.左下の写真
がMOを固定したところです.どんぴ
しゃ
でケースの穴にあってます.

こーして見るとメカメカしててかっ
ちょえー
っす

やってしまいました.手頃な電源を手
に入れ
おらおらーっとCDRにコネク
タを突込み
すいっちおーん!あれ?
5V側が動かん.バラして基盤上のチ
ップヒューズの導通を見ると.
おー!
とんどる!
っで直結させて.おーん!
ありゃなんで?ふとコネクタを見る
っああーっ!!12と5が逆ぅ-!!でジ
ャンクなのにちゃんと焼けてたCDR
はぶっこわれました.
しくしく

11/25っす,できやしたDriveUnit
またジャンクで仕入れたCDRを搭載
HDがさみしいので今8GB狙ってます

11/27です.またやりました.アホです
プリンタの用紙を買いに行ったところ
なにげに中古のコーナーをみわたすと
おおおー!こ、これはもしや2400!
ほしー!!
でも現金は¥1,000也ちーん
でも,デビットカードが使えてしまう!
で,目の前に2400,いま極貧の私です。
12/3です,きょう2400ばらしました。
これでいつG3カードがきても大丈夫!
はっ!!私はなんてこと考えているんだ!
アホです,すんません考えてますひっひ
ちゅうわけで載せたらお見せしますー
12/6です,のせましたG3/240
確かに
速い
っす,しかーし,ものすごい熱です!
でもGageProで見ると70°くらいっす

   

いやーこの熱を何とかせんと精神衛生上
よろしくないっすね、っでちょっと暇つ
ぶしに作ってみました,こいつホンマに
アホや
とか思わんとってくださいませ

これっす、すんません
12/24です、ついにうちにWinがやっ
てきました、さっぱりわかりませーん!

こ、これが熱帯魚屋さんか?と思ったり
する今日この頃であります。
やた!けんじんとんのたーぼまうすADB
げーっと!!かっちょえー!!ああ、早くクリ
クリ
したーい!!12/25でした

このぺーじも結構長くなりましたのでそろそろ2ページ目に移ろうと思います

も ど る

photo album
まっくなぺーじ2
特別企画VPC3.0

掲示ばーん

御意見等ございましたらこちらへお願いします

motu@fureai-ch.ne.jp