ついに3ぺーじめに突入です、ご声援ありがとうございます。

文字がかぶって音が消せないので一行入れてみました(笑

ようやく落ち着いた7600の起動画面です、MachSpeedのタグが
なかなかそそります。
う〜ん、かっちょえー!
ただこのG3カードはわたくしのものではありませんので、どっか
から探してこんといかんかなと。
メルコのやつが結構トラブって
るようなのでねらってみようと思っております。
すんなり動いちゃうとちょっとものたりんし、なにより
たか〜い!
あ〜HDも探さんといけんし、いろいろ頼まれものもあるしなんか
とてーもいそがしいきょうこの頃です。

そーいえば今のモニターがでていくんでモニターも探さんとなー.
そーそーわたしは熱帯魚屋さんですよー、わすれんとってねー。

で、ほんとーにどーでもよいことなんですが、インジケーターをブルー
替えてみました。でもこれだけでノーマルのもさっとした雰囲気がシャープ
になりますからねー、あなどれませんなー、
う〜ん、かっちょえー!

11/11です.お客さんに頼まれていたCD-RWをゲットしてきました。
新品ではないのでさっそく動作確認を行うべくiMacにつないでみました。
MacCDR4.1はインストールされているので楽勝こいておったのですが
いざ起動させると
な、な、なんとドライブを認識しな〜い!ナゼ?ドシテ?
マニュアル読んでもドライバのことはいっさいなし、メルコのサイトにも
firewire関係は
なーんにもなし!OSの機能拡張とあたっとるんかいな?
といろいろはずしてみてもまーったく
アウチ!!うちのI-O-Dataのときが

思い出されます、あのときもなーっかなかライティング
ソフトが認識せずに苦労させられました、
どいつもこいつも面倒なやっちゃ。そーこーしてるうち
ふとひらめくものがありまして
DiscBarner起動させて
みると、ありゃりゃなんのこたーない、あっさり焼けて
しまいました。それにしてもなんてあっさり焼けるんで
しょうか?
スバラシイ!!こんなに簡単にマウントできる
とは!!
ただ倍速指定とか選べないんですがいいのでしょうか?
初めての人にはもってこいですな、
ちょー楽勝っす。
11/21です、先日ちょっと笑える出来事がありましたのでご紹介します。
わたくしのまわりで少しづつ増殖しております
マカー(まっくユーザー)のひとりのかたが
スマメのリーダー買ったけど、デスクトップにマウントされない」ってことでいらっしゃいました。
USBのリーダーなんでOS9.0.4以降だとそのまんまで楽勝のはずなんですが・・・
がーん!!まうんとサレンデワナイカイ??
それにしても見たことのないリーダーでんなー、ついてるCDみたけどWinのものしかないし
ふと、まてよ、とスマメいれるとこをのぞくと何やら端子がぎゃくについとるような
ヲイヲイ、これって裏返しぢゃーないんかい?箱絵とちがーう!!
箱の写真ではスマメの端子は上向きになっとりますが、実際は下向きにいれんといけんのです。
なんちゅーメーカーなんぢゃい!!
小一時間なやんだ自分がなさけないっす、しくしく
おひさしぶりぶり.一ヶ月更新しとりませんでした。
最近起動直後にgauge proを見てみますとナゼカ
バスクロックが速くなっとります。それでCPUも
500MHzおーばーという ちょっぴりうれしい
今日この頃です。
なんなんでしょう?システムプロフィールは変わ
らず600だし、そーそー最近はスリープ時の
クロックも表示してます(600-
450)ってスリープ
になっとらんじゃん(笑
やー、なんかずいぶんおひさの更新です、2002/2/10です。
アポーのサイトで駅前の
ベ○ト電気でもnew iMacを展示するってゆーので行って来ました。
デ○デオ本店の展示はすでに見に行ったんですが、例によって箱入り、さわれんぞ!しくしく
でしたんで今回もあまり期待しとらんかったんですが、行ってみると あれ?どこにもない?
店員さんをつかまえて「
iMacどこにあるんじゃゴルァ!」もとい「ここにiMacの展示機おく
ってnews見たんですけど、どこに置いてあるんですか?」と聞くと「今日入荷っす、まだ来
てませんね〜」
がが〜ん!!ハヤスギタカ?さらに「予約入れないと絶対手に入りませんヨ」
ほ〜れ、きたきた、そこで一言「
入れてます」すると店員さんの表情が一変、満面の笑顔!!
ソンナロコツニカワラナクテモ・・ここで予約してないかもしれんのに、っであーだこーだと
iMacの話をしておりますと 
きた来たキター!!以外とちっちゃい白い箱、お〜!newiMac
私の目の前で今iMacがとき放たれんとしております、
?? 店員さんカッター持ってないのか
ボールペンの先でテープを切ろうと苦闘しとります。「
はよあけんかいゴルァ!」もとい「こ
れどうぞ」とアーミーナイフを渡し パカッ 
おぉ〜!こー入っとるんか〜!へぇ〜 と画像
がないのでみなさん想像してください、ああデジカメもっときゃーよかった、でさわりました
本体は白ではなく すりガラスのようなう〜すいグレー モニターの動きは思ったより抵抗は
あるもののスムーズ!やっぱり片手はこわいので両手でくにくにっと イイ ハヤクホシー!
とここまでで無料駐車時間のリミットのため退散しましたっと。
またまたおひさしぶりです、3/5です。iMacの出荷情報を聞きに駅前の
ベ○ト電器に行ったんですが、やぱーり4月らしいってことで バラシは
とーぶんおあずけです、しくしく。っで店内をうろうろしておりますと、
おやっ?なにやらおもしろそーなものを発見!!smart scroll!ほほぅ
左手用のトラックボール、ショートカットボタン8個付き!
こりゃーええ
ってわけでひさしぶりにまともな買い物をしてきました。帰ってさっそく
ドライバCDを取り出すと・・・
あれ?forWin?まっくは?箱を隅々まで
ながめると
forWinあちゃー!やってもうたか?がしかーしまっくなんで
マウスとしては認識するだろうとつないでみるも・・・無反応、むむぅ〜
それではとワコムのサイトに行って見るもドライバなし!むむぅ〜無念だ
へんぴんですな、ごめんねベ○ト電器さん。
3/23です.約2ヶ月待たされたnewiMac
が昨晩やっと手に入りました.
700コンボ
ですが、今日はすでに
800になってます.
いや〜Expoで値上げが発表されたときは
ヲイヲイ.まさか新価格で買わなあかんの
?だったら
イランゾ!とか思ってましたが
予約分は前の価格っちゅーことで一安心!
まずはパーティション切り直し.システム
をインストール.システム終了の後コード
類を引っこ抜き.
お〜よちよちとねっころ
がせて.さー待ちに待った
バラシですヨン.
楽勝です、あっけないくらい
あらためてロジックボードを
みますとCPU横の空きランド
がかなしいっす.ここにキャッ
シュがのっとればさぞ速かろ
ーに.ま.パワマクも下のやつ
にゃのっとりませんのでしょ
ーがないっすね.もしチップが
手に入るんだったら作戦があ
るんですが.あ〜やってみたい
おひさふたたび.5/13です。その後は安定動作しております
FlatPanelですが、ドライブのイジェクトの関係で(CDを
入れるときキーボードのイジェクトキーを押さんといけん)

純正キーボード使ってたんですが、やたらデカイしタッチ悪
いし、おまけによくミスタイプするしで 遂に
GSキーボード
復活です。
あぁ、なんて気持ちよひのでせうか、やっぱこれ
っす!でイジェクトは奥に立てかけてある純正キーボードを
ぽちっと押してます.あとはターボマウスがあれば完璧っす。

まいどです、6/12です。iBook DualUSB 500改600 CDRomを入手しましたので(その前に
Pismo後期を入手、HDのアクセスインジケーターひっつけて遊んでたら お客さんが「ほすぃ」
ってことで条件付きで交換したのがこれ)さっそく手持ちのDVDRomに載せ替えました。
ドライブ自体は規格品ですのですんなり載るんですがLED(赤丸)強制イジェクト(青丸)ベゼル
の取り付けステーの位置等違っておりまして 悩んだ末強硬手段をとることに・・・

赤丸が手を加えたところです、溶接byはんだこて&削りあわせによりなんとか収まりました。
LEDはチップのブルーでは暗かったのでスーパーレッドにしときました、うっ位置がずれとる

これはまたずいぶんとおひさしぶりぶりです、9/6です。
ねたがずぇーんずぇんありませんでしたが、ちょとだけ
じゃぐわぁ(OS10.2)を入手しましたのでさっそくイン
スコしてみました。某掲示板では不具合がいろいろ報告
されてましたが一点を除きまずまず順調に動いとります。
でゅありてぃが動かんよー、しくしく。myお気に入りの
デスクトップがぁ〜・・・いまいちになっちまいました。
はやく対応しておくんなさいませ、よろぴく。
たいへんごぶさたです、2ヶ月以上あけてしまいました、ごめんなさい
さてこのvaio noteはお客さんのH氏から全然動かない不動品ってこと
でいただきました。バッテリーアウチ!ACアダプタアウチ!ってんで
まずはACアダプタを入手、おらおらーっと起動スイッチいれてみるも
ウンともスンともいいません、こわれてるんだから当たり前ですな(笑
とりあえずバラします、ロジック(いやDOSだからマザーか)と起動スイ
ッチ基盤だけでACアダプタをつなぎCPUに指を当ててぱちぱちするも
反応なし、チップがパンクしとる風ではないし、あやしいのはスイッチ
基盤かCPUまわりか?そのへんをごそごそいじってはスイッチぱちぱち
しとりますとCPUがほわ〜んとあったかくなり・・・やた!!!そーれそれ
と組み上げまして今はりっぱに活躍中です。ohスバラシイ!ただハード
ディスクはだめでしたのでカッコンカッコンいうのを積んでます(笑
りべーんじ!!1/26です、newPowerBookをベ○ト電器に見に行きました。
サイズはとても良いのですが、デザインと質感がちょっと個人的になじめん
なーと。まるでwin機のように見えましたです。っでなんかえーもんがない
かうろついておりますと、以前紹介しましたスマートスクロールが。「あー
ん?おおっ!」for Win&Macおおおおおっ!いつのまにっ」ってわけで
さっそく買いました(笑)よ〜〜し、今度こそ左でくりくりだーっ!説明書
を読みますとなにやらクラシックのウインドウばかりございます。それでは
アップデータだーっ!とワコムのサイトに行きますと、あったあったβ版!
説明を読みますと「OSXには対応しておりませんがひょ〜ん!マタデスカ
イヤイヤ、もしかしたら動くかもしれん。と9用ドライバをいんすこ、クラ
シック再起動!ああっやっぱうごかん、しくしく。X用ドライバ待ちですな
買ってしまいましたG5パワーマックにゃ手を出さないつもりでしたが
あ〜あ、やっちまった。詳細はのちほど。
じつは入手したのはドンガラでして中身は
なーんもありません。今あるWin機が美観
を損ねているので移植をたくらんどります
PCIスロットを基準にマザーをあてますと
予想通りマウントの位置がまるで違います
マザーに干渉するマウントをむしりまして
瞬間にて位置決め、金属入りねんどパテを
もりもり.IOのつらが合わないんで のこで
こりこり3方を切ったのち.
おりゃっっ!
内側へひん曲げました。
オールやっつけ仕事にて移植は完了!
Win機には外せない(笑)フロッピーと
リムーバブルHDケースもなんとかOK
パワーキーも使用可能、リセットSW
はヘッドフォン端子に仕込みました。
スバラシイ!えー仕事しとりまっせ。
ケース以外投資なし、あるもんだけで
なんとかできましたよん。
さーて、いよいよ
ぶっつけ本番!
起動するんでしょか?ちょっとこわい

ぽちっ、ふい〜ん(ファンの音)、ぴっ!おおお〜!

やた!なにごとも無くBIOS通過、ようこそ画面へ

ひょっひょっひょっできますた。

なかなかの眺めですな、でかいのがアレですけど

7/7です、こんにちは、怒濤の第2段でございます。K6-2のマザーが1枚
余っとりました。なにげに眺めておりますと「
ん?んんん?」もしかして
クリアできるんではないんかい?(後述)よっしゃ!ではやってみようか
と ちょーしこいて
PowerMac B&W K6-2にトライしてみました。
レイアウトはとっても良さげ、ふたが閉められそうな感じです(笑)
例によってマウントは合いません、干渉する奴をもぎまして瞬間で位置決
ねんどパテもりもりにて一晩放置、IOパネルも合いませんのではずします
ロック用のフックのついた樹脂の板(なんて言うんでしょコレ?)も干渉
するところを鋸&ホルソーにてカットしました。
電源がついてたのでアースを1本-5Vのランドへ繋ぎかえ最小構成で起動
かけるもアウチ!!
逆はだめですか、そうですか、しくしく。
やっぱりそのままではクリアできません、電源の
コネクタやそのまわりの各種部品がおもいっきり
ドライブベイにあたります、
ふっ、やっぱりか。
それではと、ハンダこてに火を入れコネクタやら
なんやらをそーれそれとマザーからむしります。
で、線をひっぱり邪魔にならん所へ移動します。
お約束でパワーキーやリセットボタン、電源&
HDアクセスインジケータも純正Fパネルを利用
しました。

menu

macなぺ〜じ

macなぺ〜じ2

Virtual PC 3.0

Virtual PC 4.0

掲示ばーん

Link

ご意見ご感想はこちらまで