子どもは、いまどんな気持ちでいるのでしょう?(この写真は本文とは関係ありません)

最新更新日2017/4/15
連載 子どもと音楽
神 原 雅 之
INDEX_1
連載79 ありのままの心を受けとめること
連載78 ルソーとダルクローズ 連載77 「見ること」と「体験する」こと
連載76 好きになること 連載75 音楽は生きている
連載74 学習を始める前の準備に目を向けよう 連載73 マスタリーのセンス
連載72 メタのセンス 連載71 幸福学と音楽
連載70 クリエイティブであること 連載69 「ともに音楽を学ぶ」ことの意味
連載68 見守ることの意味 連載67 音楽は何をもたらすのか
連載66 「沈黙」について 連載65 共に、できることで、参加すること
連載64 学びは幸せを実感するため 連載63 変な音、真面目な音、遊びのセンス
連載62 時間は降り積もるもの 連載61 音の魅力
連載60 ルソーと音楽 連載59 音楽することの意味
連載58 感謝の気持ちをはぐくむこと 連載57 プロフェッショナルな生き方
連載56 自分を表現する術を持とう 連載55 共に音楽の魅力に触れよう
連載54 感性と理解を支える「からだ」の役割 連載53 子どもの遊びをめぐって
連載52 Yちゃんの指さし動作から 連載51 意欲を育む 
連載50 1歳児と過ごした素敵な時間 連載49 WEの世界
連載48 共感と共生の心で 連載47 親の願い
連載46 音楽の価値 連載45 音楽を遊ぶために
連載44 音楽することの意味は何? 連載43 音楽を学ぶこと
連載42 音楽の持つ多様な価値 連載41 こどもたちへ「なぜ勉強するの?」
連載40 音楽を聴くことの意味 連載39 人間関係再考
連載38 “美しい”という体験 連載37 音楽学習とマナー
連載36 バランスある教育 連載35 ゴキブリが楽しかったぁ!
連載34 3歳のリトミック、リベンジ 連載33 リトミック“公開レッスン顛末記”
連載32 気くばりのセンス 連載31 音楽はどんなメッセージを…
連載30 音楽はコミュニケーション 連載29 誰のために演奏するの?
連載28 人権感覚とリトミック 連載27 音楽を愛する心
連載26 心と身体の調和 連載25 音楽と心
連載24 アンサンブルの楽しさ・・・ 連載23 変化に気づく
連載22 動きと表現 連載21 共生と共創
連載20 よい耳をはぐくむ 連載19 共生のセンスを培う
連載18 音楽を愛する心 連載17 おしゃべりとスピーチ
連載16 リトミック再発見 連載15 リトミックって何?
連載14 シアトルで感じたこと 連載13 「勇気」と「自信」をはぐくむこと
連載12 愛されているという実感 連載11 いま持てる力を活かす
連載10 共に学び、共に楽しむ 連載9 プロセス(過程)を楽しむ
連載8 再び、音楽ってなんだろう 連載7 私たちにできることは?
連載6 再び「音楽」の役割を考える 連載5 「表現」とリトミック
連載4 音楽表現の発達のゆくえ 連載3 「楽しい」と感じられるレッスン作り
連載2 幼児の生活と遊びを育む 連載1 音楽の役割ってなあに
INDEX_2
『窓際のトットちゃん』(今月の栞、国立音楽大学附属図書館,2014/4)

《巻頭言》リトミックはモラルをはぐくんでいるだろうか(日本ダルクローズ音楽教育学会「会報」第61号,2013/1/27)

●《巻頭言》ルソーの音楽観からみえてくるもの(日本ダルクローズ音楽教育学会「会報」第56号,2010/7/30) 
●「新入学生のための導入教育『基礎ゼミ』の思わぬ副産物(国立音楽大学ホームページ、2010年5月)
●音楽はうねりとコミュニケーション(ぱるらんど246号,国立音大附属図書館,2005/9/1)PDF
●音楽との出会い(薪流会報,第12号,2003/7/1)PDF
●愛されているという実感をもつこと(日本ダルクローズ音楽教育学会「会報」巻頭言,2002)
●コミュニケーションの復活をめざそう(『アトリエ・ドゥ・ジャック会報(50号)』,2000)
●何気ない気づかい(月刊指導計画,6月号,1997,チャイルド本社)PDF
●保育者はコーディネーター(月刊指導計画,9月号,1995,チャイルド本社)PDF
●耳をそばだて音楽を聴いてみよう(月刊指導計画,10月号,1993,チャイルド本社)PDF
●現代女子学生、47本テープと10枚のCD持つ(読売新聞(広島広域面)記事、1992/4/15)PDF
LINK
●『音楽と教育の部屋Blog
●おとのはてなママと一緒に「赤ちゃんの表現力」を伸ばそう!
●WAKOのMeet the World 第13回「音楽がこどもにもたらしてくれるもの」
●NPO リトミック研究センター
●CHC音楽教室
●広島音楽アカデミー 
●音楽と教育の部屋
Copytight (C)2011-1999 KAMBARA_Masayuki. All Right Reserved.